クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 魔緑材 forsteri > 魔緑材

スポンサーサイト


魔緑材

やかましいクマゼミの鳴き声もほとんどなくなり、夜は自宅前の公園や小学校の花壇からかコオロギなどの鳴き声が聞こえてきます。すこしづつ秋に向かってるんでしょうね。コオロギといえば我が家にはモリアオガエルのベビーとベルツノカエルのベビー(←すでにベビーとは言えない大きさになってますがw)が居てますので活き餌としてとても重宝します。なので物は試し・・・と、ペットボトルで簡単なトラップを作成し自宅前の公園の花壇に仕掛けてみました。

簡単な仕組みです。
ペットボトルの口の部分と上1/3位のところを切断し、切り離したパーツを逆向きに土台の方へ突っ込む。魚捕り用の”もんどり”と同じようなもんですね。あとはプラスチックを登れないコオロギが入りやすいように植木鉢の底に敷くネットをホットボンドでトラップの入り口となるところに接着しただけ。10分もあれば作れます。

出来上がったのがこれ。

IMG_4927.jpg




ペットボトルの中に匂いの強い餌をいれておけば、匂いに誘われ昆虫が自ら中に入りますが帰ろうにも透明な容器では出口が分かりにくい上に逆向きの漏斗になっていますからなかなか出れないって寸法です。
今回は部屋に何年も前から放置されていた釣り餌がありましたのでこいつをペットボトルの中に入れてみました。なかなかの匂いで期待が高まりつつも嫌な予感も・・・。

20時頃、長男と一緒に公園へ赴き罠をセット。その足で近くのカフェでかき氷を購入し自宅で食べて、一時間ほど経過した21時頃に少し早い気もしますが、嫌な予感があったので初回はこんなもんで様子を見ようと罠を回収しに行きました。


で、結果ですが。予感的中ww
クロゴキブリ達がひゃっほーーーーいwwって感じで群がってましたorz あいつらプラスチックのツルツルの壁面も平気で登れますからトラップの意味もまったくなくプリズンブレイクしまくりやし(爆) まぁ、中で留まられても困るんだけど^^; 結局、トラップとはまったく関係のない所でカマドウマを発見したので持ち帰りベルツノ君に献上しました。



さて、クワネタ。

先日記事にしたフォルフォルですが、さっそく材をチェックしてみました。加水後にレンジでチンしたせいか、乾燥が足りなかったのかカビで材が見えないほどに魔緑ですが軽くチェックして3卵回収できました。特にカビは産卵に支障をきたさないのかな。回収した卵はプリンカップに湿らせたティッシュをひいてその上で管理します。少しずつ膨らんできていますので問題なく孵化すると思います。続いてフォルフォルはもう1♀別にいてますのでこちらもセット。上のセットに習いこちらのセットでは材をしっかりと乾燥させてから使用しました。こちらのセットの方が期待できそうです。

IMG_4933.jpg  IMG_4930.jpg 
魔緑材(左)と採卵した3卵(右)
 


 それとKSLオークションで落札したクォンコクワが週末に届きました。
IMG_4921.jpg 
クォンコクワ
Dorcus cuongi
Da Nang Vietnam産 / F3

使用済みとのことで格安出品されていましたが他に入札者もおらずスタート価格で落とせちゃいました。届いた個体は餌食いも良く、まだ産卵してくれそうに思います。念のため追いガケしてからセット投入しました。


最後に宣伝です。
アナセーラのスタックケースですがお金のあるときにこつこつと買いだめていたら凄い数のストックになってしまいましたので古いものと順次入れ替えていこうと思いkslオークションに中古のプラケを出しました。細かい傷や小さなヒビ等ありますがまだまだ使用できるものです。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カマドウマwww

sin5サン大変ですなァ(;´Д`)

我が家ではアパート2階なのにコオロギもカマドウマ取れますよwww
最近網戸に小型のカマドウマが毎日5~6匹は着いてる。
私の嫌いなカマドウマ…。

網戸にはカマドウマにカナブンにカメムシが大量に(ρ_;)
玄関外の廊下はコオロギ数匹が…(;´Д`)
ちょっと嫌になる(ーー;)

Re: カマドウマwww

>>星ちゃん
街中なので飲食店も多いし、そこら中ゴキブリだらけですよ^^;
成虫はちょっとあれだけど幼虫であれば最近は素手で触れるようになってきましたw

そちらもなかなか生き物が豊富なようですね。ぜひベルツノ飼って下さい。なんでも食べてくれますからおもしろいですよw 昨日、うちのベルツノの体重を測ったら83gもありましたw 成長早すぎるwww

> sin5サン大変ですなァ(;´Д`)
>
> 我が家ではアパート2階なのにコオロギもカマドウマ取れますよwww
> 最近網戸に小型のカマドウマが毎日5~6匹は着いてる。
> 私の嫌いなカマドウマ…。
>
> 網戸にはカマドウマにカナブンにカメムシが大量に(ρ_;)
> 玄関外の廊下はコオロギ数匹が…(;´Д`)
> ちょっと嫌になる(ーー;)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
