クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > フォルスター再開 forsteri > フォルスター再開



フォルスター再開

 先日のBIGHORNさんのイベントで開場時間に到着出来なかったがために買い逃したフォルフォル。
あまりに悔しくて翌日に開かれる大宮のkuwataフェスタでも安価で販売されていないか探してもらえるように、ひろぱぱさんにお願いしたほどでした。残念ながら売られてはいたものの完全に予算オーバー。関東の虫相場は上昇しているようです。(しかし関東の業者さんに卸す値段は年々ゴッツい値切られるのだからどうかしてるぜw)
こうなってくると完全に欲しい欲しい病が発症してきます。フォルスター欲しい欲しい・・・・と、なっていると救い神現る!です。ちょうどミルコさんが余品をお持ちでして譲っていただけることになりました。それも2ペアっ!
 この頃、同じタイミングでRUIさんがssp.kiyotamiiをkuwataフェスタで購入したというので、こちらの原名亜種と互いに幼虫が取れたらトレードするお約束を結びましたのでしっかり産ませなくちゃなりませんね。

IMG_4907.jpg 
フォルスター原名亜種 CBF2
Hexarthrius forsteri forsteri
Meghalaya India


IMG_4908.jpg 
腹、脚までかなり赤いです。

 盆休み前にセットしたかったのですが友達からノートパソコンを貰いましてこれを機に無線LANを導入したのですが設定に手こずり。続いて無線にすることでプリンターの置き場所なんかももっと良い場所に変えたい等と思惑が浮かびメタルラックを4台購入し盆休み中に模様替えを行うことにしました。おそらく虫部屋の大きなレイアウト改造はこれが最後。もうこれ以上ラックを置く場所もないし一台一台のラックもその場所に置ける最大容量の物となりました。まぁ、あとあるとしたらそれぞれのラックを同サイズの物でもっと高品質の物に買い替えるってことでしょうか。いつかは水槽にも手を出したいのでそうなると今のラックの耐荷重では不安ですので。

 とそんなこんながありまして、ペアリングだけはさせておいて盆休み終盤にようやくセット出来ました。これまでフォルスターの産卵はキヨタミも原名亜種もなんの問題もなく取れていますので大丈夫だと思いますが、現在累代が続いていない原因は羽化ズレと羽化不全ですのでセットの先の幼虫飼育にはしっかりとこれまでのことを踏まえて取りかかりたいですね。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
