クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 当たり外れとかじゃない。 Phalacrognathus muelleri > 当たり外れとかじゃない。

スポンサーサイト


当たり外れとかじゃない。

○○の♀には当たり外れがあるよねぇ~。
当たれば爆産するけど、産まない♀はまったくダメだよね~。


こんな話を聞いたことありますよね。実際のところどうなんでしょうね。同じ種の同腹の累代個体で同じセットを作っても産むやつ、産まないやつ確かにいてます。だけど、こっちもそれなり気を使って産みやすいであろうと考える環境を作りだしてあげて、またセットに放りこまれる側にしたって自然から切り離された環境に居るとはいえ生物ならば子孫を残してなんぼだろう!・・・と思うのだけど。前回のファベールから産まないネタばかりでウンザリですが今度はニジイロです。外国産クワガタの中で最も国内で累代品が流通している種と言っても過言じゃない。つまりそれだけの数飼育されいるし、みなさん産ませてるんだけど。なんなの?なんなの 去年も一昨年もたぶんその前も普通に産んでた癖に今年全然産まねーーーーー!
いまニジ少佐のスーパーグリーンを組んでいます。昨年も産ませてるし、全然警戒してなかった。りょうさんがセット失敗したと聞いて鼻で笑いかけたほど。親切にもうちから余品を差し上げたほど。そう、こちらはもう産む前提の頭でいましたが、3月あたりから1セット組み様子を見るが全然産んでる気配がない。まぁまぁ、こんなこともあるある。ニジイロってほら!当たり外れがあるっていううじゃん♪ だったらもう1セット組んじゃえよ♪・・・・を繰り返し現在ね、スーパーグリーンだけで4セット組んでるんだわ(-_-|||)
まったく産んでねぇ。4セット外すとかもう当たり外れとかで片付けれるレベルじゃない。そもそもこれだけ飼育品の流通しているこの種でセット失敗とはありえないから。意地でも取る必要があります。そろそろ殖菌材の使用も検討しなくちゃといったタイミングで別で良い色のニジイロが入手出来たのでご紹介。


IMG_4539.jpg IMG_4544.jpg
昨年?一昨年辺りから?流行りだしてる赤系のニジイロです。

なかなか実物の発色を写真で表現できないのが残念ですが、まぁ赤いですね。綺麗です。

IMG_4540.jpg 
腹や脚もかなり赤みがあります。

スーパーグリーンはうちで累代していますので複数ペア所持していますが、こちらは1ペアのみ。外すわけにいきません><


ニジイロとは裏腹にパプキンの方は順調のようですので以前紹介した百均のボトルに菌糸詰めを行いました。ノルマはボトル100個分!8ブロック用意して結果はボトル102個と60mlカップ1個分作れました。事前の計算通りの数が出来るとなんとも爽快ですね。けれどたった8ブロックですが102個の詰め作業はきつかったですね。1個を2分で作ったとしても204分ですよ。用意していたタイベスト紙が容器の直径ギリギリという計算ミスのせいで蓋の取り付け作業にめっちゃ気を使うハメになりかなりタイムロスした。 

 DSC_0188.jpg
出来上がったボトルを眺めるとなかなかの達成感でしたが。









KSLオークション
 
オークション参加中

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

先天的な要因で子孫が残せないというのは生物全般で珍しい話ではないですからね。
そういった意味では当たり外れはあると思いますね。

余談ですが、あの超有名デザイナー「KSL氏」が昆虫サイトリンクバナーをデザインしたそうです!
登録サイトではオサレ仕様バナーに自動的に変更されてるという新設設計らしいです。
http://x75.peps.jp/kuwa1

こんばんわ!

圧巻ですね~!
パプアキンイロクワガタはツートーンカラーの血統が偶然出来てそれを累代していましたが、生体がカビて死んでしまって今は標本しか残ってない状況です(>_<;)

今はキンイロ系と言ったら希少種ばっかりです(笑)

No title

えーっと・・・
うはwwwwwwwwwwニジイロ4♀も使ってブリできないとかwwwwwwwwwwwwへwwwwwwwwwたwwwwwwwwwwwwwwくwwwwwwwwwwwwwwwそwwwwwwwwwwww

こんな感じでいいですか?

冗談はさておき、簡単と言われるニジでこれはへこみますねえ。
何が悪いんでしょう…。
パプが普通に生んでるのにニジが産まない・・・むむむ・・・?
先天的な要因あるいは成熟・・・あるいは♂に問題が・・・?

No title

たぶん政治が悪いんです。
景気最悪で消費税増税なら子供を産もうという気にもなりません。
ニジイロさんにも参政権を!

Re: No title

>>kslさん
なるほど。当たり外れはあるのかも知れませんね。しかし4♀ですよ。
これは断じて外れとかではない!政治だ!政治のせいだ!いやまてよ。うまくやって僕がナマポ貰えればニジイロも安心して産むかもしれませんね。ニジイロの為にもいざ福祉事務所へww


> 先天的な要因で子孫が残せないというのは生物全般で珍しい話ではないですからね。
> そういった意味では当たり外れはあると思いますね。
>
> 余談ですが、あの超有名デザイナー「KSL氏」が昆虫サイトリンクバナーをデザインしたそうです!
> 登録サイトではオサレ仕様バナーに自動的に変更されてるという新設設計らしいです。
> http://x75.peps.jp/kuwa1

Re: こんばんわ!

>>ごんぞさん
小さい容器への詰め作業は本当につらいですね。なかなか終わりません。
ツートーンになるやつ、たまに出ますね。あれも遺伝で固定するのでしょうかね?

Lamprimaはパプキン以外はほとんど入荷が見込めませんが、国内ブリード品が多く出回っていますのでアエネアでさえもだいぶ価格がさがっていますよ。

> 圧巻ですね~!
> パプアキンイロクワガタはツートーンカラーの血統が偶然出来てそれを累代していましたが、生体がカビて死んでしまって今は標本しか残ってない状況です(>_<;)
>
> 今はキンイロ系と言ったら希少種ばっかりです(笑)

Re: No title

>>RUIくん
スーパーグリーンが4♀ってだけで他の血統も入れたら7♀組んでるしwwwwwwwwwwwwwwwwwもちろん全部産んでないしなwwwwwwwwwwwwwwwセットに使用してるマットなんて1Lで1680円とかする奴なんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

血統もさまざまだし問題はセット??いや毎年こんな感じで産んでるのにね。カワラ材余っているしそろそろ投入してみますか。

> えーっと・・・
> うはwwwwwwwwwwニジイロ4♀も使ってブリできないとかwwwwwwwwwwwwへwwwwwwwwwたwwwwwwwwwwwwwwくwwwwwwwwwwwwwwwそwwwwwwwwwwww
>
> こんな感じでいいですか?
>
> 冗談はさておき、簡単と言われるニジでこれはへこみますねえ。
> 何が悪いんでしょう…。
> パプが普通に生んでるのにニジが産まない・・・むむむ・・・?
> 先天的な要因あるいは成熟・・・あるいは♂に問題が・・・?

No title

リンクありがとうございまーす[腟究��絖�:v-219]

こんばんは

あれ?絵文字のはずがなんか卑猥に・・・・・・

申し訳ないです;;

Re: こんばんは

>>ごんぞさん

リンク遅くなり申し訳ありませんでした。
絵文字ですが、ドコモの絵文字はだいたいちゃんと表示されますが、auやソフトバンクの機種依存文字は化けることがありますね。どんな絵文字だったのか返って気になる表示ですねw

> あれ?絵文字のはずがなんか卑猥に・・・・・・
>
> 申し訳ないです;;
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
