クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 今年もネシア便がきました lacordairei > 今年もネシア便がきました

スポンサーサイト


今年もネシア便がきました

今年もネシア便はどしどし入ってますね。
いろいろと頼まれ物もあり購入しました。すごい数になってしまいましたw

DSC_0179.jpg DSC_0180.jpg

送料は1梱包20ペアまで1000円。でしたが20ペアを超えちゃい2梱包分の送料を支払ったのにクソデカイ箱で1梱包で送ってきたww
僕もヤマトと未収契約しているから解るのですが、これ絶対に向こうは箱サイズに関係なく一律の送料で契約しているだろうからボラれてるんでじゃないかと思いますが、まぁこんだけの数の虫がたったの2000円で届いたのだから騒ぐことじゃないですね。

自分のブリード用にラコダールを買いました。

IMG_4555.jpg
 
Odontolabis lacordairei
WD
Mt.Kurinci Sumatera Is.


完全にむいみなこさんがコメントくれるフラグたちましたw
昨年?一昨年?だかにもラコダールは挑戦したのですが記事にしてなかったようですね。記録もほとんど取っていませんでした。しかしうちで何種か試したツヤのうち、唯一ラコダールだけが産卵から羽化まで行ってくれました。
うちで成功したということは赤枯れは使用してないってことです。赤枯れマットを使用すれば成績はもっとあがるのだと思いますがなんせ高いw そのくせ生体は安価。かといって高いツヤを買う勇気もない。とんだヘタレですねww

2セット組みました。ひとつはカブトムシ幼虫飼育に使用した古い糞マットを篩いにかけ微粒子にしたマットを使用。もうひとつは単にカブトマットのみでセット。2セットでせめて5頭だけでもいいので産んで欲しい。
IMG_4520.jpg
ちなみに飼育で今年羽化した個体がこちらです。 
情けない顎してますね。途中セラー内で忘れられておりマットを感想させてしまったからなぁ。この写真からは解りにくいですがたぶん不全です。

IMG_4522.jpg 
頭が起ききらないようです><

なので、サイズもまとも測れないんですよね。なんとか今回産卵してもらってリベンジしたいところです。

あとはこんなのも買いました。


IMG_4549.jpg 
Prosopocoilus mohnikei
WD
Mt.Kurinci Sumatera Is.


モーニッケの♀です。何度見てもこの♀からあの♂が出てくるのが信じられない。なので今回は♀単品を購入してみました。

IMG_4550.jpg
背中の縦スジなどDorcusっぽく見えますよね。


好きな種ですが、ひと癖あるので産んでくれるか解りませんしなかなか大きくなってくれませんが今年は例年よりも飼育数が少ないのでなんとか頑張りたいところです。そうそう、そろそろアスタコブランカルドが後食開始しそうです。一緒に横浜のおっさんを倒そうという同志はいませんか~w





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

2梱包分の手間がかかったという理屈でしょうね。
実費以上の送料請求って取次以上の運送業にあたらないのかな?って思いますね。

家は♂♀ともにまだですね~

当時話しましたが、自己流ブレンドマットでした。
が!確か基になるマットが今販売が無いんですよね…
まぁそれでも徳島の方の現ギネスサイズには及ばなかった訳ですから

なんか良さげな基マットを探してみます。

しかし、我が家のサイズですらパンパンでしたよ、虫が(笑)
現ギネス評価コメントにはまだまだいけるみたいな話しがあった記憶ありますが、とんでもないような気がします。



しかし…
依頼品含むとは言え20ペア超は…
驚愕です(*_*)

Re: No title

>>kslさん

でしょうね。あれだけの販売数ですから梱包要員の人件費も馬鹿にならないでしょうから費用のことは全然構わないのですが、商品ページとの説明に食い違いが出てきますよね。

> 2梱包分の手間がかかったという理屈でしょうね。
> 実費以上の送料請求って取次以上の運送業にあたらないのかな?って思いますね。

Re: タイトルなし

>>横浜オさん
そうそうそこですよ。横浜のおっさんを晴れて倒したとしてもさらにその向こうに徳島のギネス王を鎮座されているわけです。今回競い合った結果、どちらかが現ギネスに迫る記録を出せることが一番の望みですね。
こっそりニジ少佐とtakayanさんにも幼虫を発送しておこうかなw

良さげなマットと言えば「も」氏推奨のネイチャーがあるじゃないですかw ミミズの飼育にも使用できるそうですよw

依頼品だけで20ペア超えてるんですけどねwwwwwww 

> 家は♂♀ともにまだですね~
>
> 当時話しましたが、自己流ブレンドマットでした。
> が!確か基になるマットが今販売が無いんですよね…
> まぁそれでも徳島の方の現ギネスサイズには及ばなかった訳ですから
>
> なんか良さげな基マットを探してみます。
>
> しかし、我が家のサイズですらパンパンでしたよ、虫が(笑)
> 現ギネス評価コメントにはまだまだいけるみたいな話しがあった記憶ありますが、とんでもないような気がします。
>
>
>
> しかし…
> 依頼品含むとは言え20ペア超は…
> 驚愕です(*_*)

No title

では、フラグに乗っかりますかのぅw

このラコダールオスは立派ですね〜
さすがワイルドだぜぇ〜!
羽化させた個体も中歯ですが、立派ですよ。
ピカピカですばらしいです。
私は86ミリのオスを標本用に購入しましたが、
これをみると飼育で90アップできるか非常に不安になってきました(汗

アリストはクワガタに興味のない高校生や大学生をバイトで雇っていると長坂さんが言っていましたね。
あれだけ安く出しても売れ残りがあることと、学生バイトということから、
けっこうトントンなのではないでしょうか。

そうは言っても、ここの外側梱包は思いっきり廃材仕様なので、実質手間賃ですね〜
クワ友と共同購入できるなんてうらやまです。
個人的にはディキピエンスノコギリが2メスだけ出てきたのが気になりましたが、
人気だったようでかなり入札ありましたね。

Re: No title

>>むいみなこさん
お待ちしていましたよw
86mmですか! 標本にし甲斐がありますね。
画像のスギtyじゃないwワイルドで75mmほどです。
安価で赤枯れマットが継続的に入手出来ればツヤ飼育ももっと手広くやりたいのですがね。
以前に友人を通して輸入業者さんにスラウェシの方の小型のツヤは入荷出来ないのか聞いたことがあるのですが、簡単に入荷は出来るそうなのですがただ1便で来る量が半端ないそうで、全部引き取ってくれるのなら入れるよって感じでしたw 現地のトリコさんに依頼するとアホ程捕ってくるそうですww
大きいツヤもカッコイイですが小型種の中にはノコやキクロにも通じるカラフルでオシャレなのがいてますね。
そんなのが入荷してきたときの為にと少しずつ練習も兼ねて今回も頑張ってみます。

ディキピエンスはなんだかんだで毎年、入荷がありますね。うちでは見事に惨敗した種ですw

> では、フラグに乗っかりますかのぅw
>
> このラコダールオスは立派ですね〜
> さすがワイルドだぜぇ〜!
> 羽化させた個体も中歯ですが、立派ですよ。
> ピカピカですばらしいです。
> 私は86ミリのオスを標本用に購入しましたが、
> これをみると飼育で90アップできるか非常に不安になってきました(汗
>
> アリストはクワガタに興味のない高校生や大学生をバイトで雇っていると長坂さんが言っていましたね。
> あれだけ安く出しても売れ残りがあることと、学生バイトということから、
> けっこうトントンなのではないでしょうか。
>
> そうは言っても、ここの外側梱包は思いっきり廃材仕様なので、実質手間賃ですね〜
> クワ友と共同購入できるなんてうらやまです。
> 個人的にはディキピエンスノコギリが2メスだけ出てきたのが気になりましたが、
> 人気だったようでかなり入札ありましたね。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
