クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > ファベールが産みませんねん faber > ファベールが産みませんねん

スポンサーサイト


ファベールが産みませんねん

今回で何回目の挑戦やったかもハッキリしませんが、またですねん。ファベールが産みませんねん。
産まへんいうか、卵は確認できましたんやで。せやけどひとっつも孵化せんと、み~んな腐ってしもて真っ黒になっとるんですわ。いったいぜったいなんでですのん

・・・というわけです。
今期に至ってはセットから2週間程で材に卵が確認できたので、いったん♀を取り出し別のセットを組み投入。
卵が確認出来た最初のセットはカビないように材をマットに埋め込んで孵化まで放置という狙いで置いておいたのですがまったく孵化してないし!二個目のセットも不発だし!せめてもの救いはまだ♂♀共に健在であること。
現在、再びペアリングさせており当然三個目のセットをするわけですが、もうどんなセットを組めばいいのやら。

なので自身で書いた

超簡単!!ファベールノコギリの産ませ方

に習って、割り箸みたいな多種のセットで使用し割り終えた材のカスをテキトー(適当ではなくテキトー)に並べて♂♀同居でぶち込みました。もういい加減に心がボキッと逝きそうですよ・・・


そういえばファベールは不調だというのに、前回登場したサワガニが抱卵しました。
ネットで検索しても抱卵した後に孵化に至った記事が見当たりませんね。ダメでモトモト。様子を見るとします。
※ショックを与えると落卵しやすいようで写真はありませんスマソ。


なにも画像がないんも味気ないので。
こないだの日曜日にりょうさんとあとtwiterで知り合ったかどま君とで能勢の方まで遊びに行ってきました。
かどま君は車を持たないので普段は電車で能勢方面まで出て、自分の足で一晩歩き回って採集してるそうです。車移動では気付かないポイントなんかもあるでしょうからね。案の定、たくさんのポイントへ案内していただきました。しかし、まだ時期早々といいますか樹液の出も悪く思ったように成果があがりませんでしたが、後半でいつもりょうさんと行くポイントで何気なく繰り出したかどま君のキックがミラクルを産みましたよ。


ドンッ!!
DSC_0177.jpg
立派な長歯型のノコ♂が落ちてきました。
味を占めこの後何本もの樹を蹴りましたが何も落ちてこず。なぜ一発目で2頭も落ちてきたしwww
やっぱりノコギリはカッコイイですね。


あとは個人的に興味深いというか、ほとんどコレを探していたというか・・・まぁ、その見つけちゃいましたよ。


DSC_0178.jpg 
モリアオガエルの卵塊です。

樹上に2個と、写真には移っていないのですが下に側溝の蓋があり開けるとさらに2個の卵塊がありました。
離れたところで大人のモリアオ♂も発見しました。まぁ、カエルについてはまた次回にでも。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは〜
sin5さん、過去も見ましたがかなりノコギリにこだわって飼育しているんですね。
ファベールは画像でしか見たことがありませんですが、お面白い形をした虫です。

水牛ノコギリ採集おめでとうございます。
迫力ありますよね〜こちらでもそろそろノコが出てくる頃なので探してみようと思います。

サワガニも飼育しているとは、色々手を広げているんですね〜クワに限らずいろいろな生き物が出てくることを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

>>むいみなこさん
ノコギリにこだわっていたのももう昔になりつつあります。数人の仲間で本当に死角がないくらいにノコギリを網羅出来ていたと思っていましたが気付けばそんな仲間も今何をしているのか・・・いまとなっては入手できないような種も絶やしてしまいました。水牛2♂はこの日のMVPであるキック職人のかどま君に託しましたよ^^
手にとって見れただけで満足です。初物であれだけのスタイル!言うことありません。実はそのあとに瀕死のオオセンチも拾ってきましたww

ラコ、仕入れましたよww

> こんばんは〜
> sin5さん、過去も見ましたがかなりノコギリにこだわって飼育しているんですね。
> ファベールは画像でしか見たことがありませんですが、お面白い形をした虫です。
>
> 水牛ノコギリ採集おめでとうございます。
> 迫力ありますよね〜こちらでもそろそろノコが出てくる頃なので探してみようと思います。
>
> サワガニも飼育しているとは、色々手を広げているんですね〜クワに限らずいろいろな生き物が出てくることを楽しみにしています。

ちは~


??
ファベールってなんでつか?(爆)


なんか今度sin5さんが組まれたセット、産みそうな気がします…


この虫、木っ端材がミソのような…

下ネタちゃうしwww

自分の身体で繁殖させたくならんしwww
虫や魚の話しです(*´∀`*)

ファベール産まないんですか?
難しいんですか?

虫からだいぶ離れてたけど、こうやって虫ネタ見ると血が騒ぎます(≧∇≦*)
この間も親子がホームセンターでマット選びをしてたのを目撃。
お父さん無知らしく子供に用品を質問されて困ってたり、マットもどうしたらいいか悩んでたので声をかけそうになりましたよ(ーー;)

Re: タイトルなし

>>ひろぱぱさん
ランバーで幼虫を買ってきたおじさんのことなど知りませんよ。
木端ねぇ。Jackさんの推奨セット方法でしたが、聞いてしまったが最後。それ以外で取りたいのが天の邪鬼の宿命w と、避けてきましたが結局もう投げやりでここに至りました。産んで欲しいような欲しくないような複雑な心境ですよww

> ちは~
>
>
> ??
> ファベールってなんでつか?(爆)
>
>
> なんか今度sin5さんが組まれたセット、産みそうな気がします…
>
>
> この虫、木っ端材がミソのような…

Re: 下ネタちゃうしwww

>>星ちゃん
マット、マットと連呼し血が騒ぐって下ネタでしょうか?ww

マット選び。必ずと言っていいほど成虫管理にまで幼虫飼育用の発酵マットを選んじゃうんですよね。
ぼくも子供の頃そうだったし^^; しかもケースは蓋が格子状になったド定番のやつで通気良好!コバエ上等!なやつでわんさかコバエを生産するんですよね。一歩踏み出して、お父さんにマット選びを教えてあげればよかったのに(下じゃない意味でw)

パプキンを割らなきゃいけないのですが作業が追い付いてません><
割り出したらお裾分けしますね~。血を騒がせてお待ちください^^



> 自分の身体で繁殖させたくならんしwww
> 虫や魚の話しです(*´∀`*)
>
> ファベール産まないんですか?
> 難しいんですか?
>
> 虫からだいぶ離れてたけど、こうやって虫ネタ見ると血が騒ぎます(≧∇≦*)
> この間も親子がホームセンターでマット選びをしてたのを目撃。
> お父さん無知らしく子供に用品を質問されて困ってたり、マットもどうしたらいいか悩んでたので声をかけそうになりましたよ(ーー;)

木っ端と言いますか…

エサ皿?(笑)

何て言いますか、虫のデカさにあった材が良いのかなぁ~みたいな感じです。

まぁ、ようやく採れたのが1幼虫のオサーンが言っちゃ~あきまへんなww

そうきたかァwww

下ネタにしか聞こえない耳ですなwww

確かに見てて「成虫なの?幼虫なの?」と聞きたくなる迷い方…。
何か成虫に発酵マット買ってた感じだったんですよね-。
菌糸ビンを子供と「何だろう?幼虫入れるんだって…」と(ーー;)
成虫管理マットも不思議そうに眺めて帰ってました。
聞いてあげればいいけど、大きなお世話かな-とも。
お父さんは物知りだと思って頼りにしてるのに(;´Д`)

友達は私に聞いてきますけどね。
「カブトムシってドコに売ってるの?」とか(゜Д゜;)
小学校時代の同級生から「ヘラクレス」とあだ名を付けられてますwww


血を騒がして待ってます(*´ェ`*)

Re: タイトルなし

>>ひろぱぱさん
僕もセット失敗のときに1幼虫だけ出てくることあります。
あれなんなの??ナメてるの??ww
もっと遺伝子残そうよ!1頭産めるならもっと産めるやろ!と虫と話せるのなら問いたいです。
餌皿に産んだ際には大々的にそのメーカーの餌皿を宣伝させていただきますねw

> 木っ端と言いますか…
>
> エサ皿?(笑)
>
> 何て言いますか、虫のデカさにあった材が良いのかなぁ~みたいな感じです。
>
> まぁ、ようやく採れたのが1幼虫のオサーンが言っちゃ~あきまへんなww

Re: そうきたかァwww

>>星ちゃん
> 下ネタにしか聞こえない耳ですなwww
うげっ。最近、他でも似たようなこと言われたw
気をつけよう・・・(^^;;)

確かにお父さんの面子も大事ですよね。いちばん角が立たないのはホームセンターの売り場担当者が最低限の知識を持つことだと思います。もっと遡れば、ホームセンターに卸している問屋・メーカーがもう少し現場の方に商品の取り扱いをレクチャーしておけよと。と思うし、こんなの当たり前のことじゃないのかとも思うのですがね。ふふふ。ここまで下ネタなし!どやw




> 下ネタにしか聞こえない耳ですなwww
>
> 確かに見てて「成虫なの?幼虫なの?」と聞きたくなる迷い方…。
> 何か成虫に発酵マット買ってた感じだったんですよね-。
> 菌糸ビンを子供と「何だろう?幼虫入れるんだって…」と(ーー;)
> 成虫管理マットも不思議そうに眺めて帰ってました。
> 聞いてあげればいいけど、大きなお世話かな-とも。
> お父さんは物知りだと思って頼りにしてるのに(;´Д`)
>
> 友達は私に聞いてきますけどね。
> 「カブトムシってドコに売ってるの?」とか(゜Д゜;)
> 小学校時代の同級生から「ヘラクレス」とあだ名を付けられてますwww
>
>
> 血を騒がして待ってます(*´ェ`*)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
