クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 布引の滝→再度公園→猩々池→諏訪山公園 むしむし探検隊 > 布引の滝→再度公園→猩々池→諏訪山公園

布引の滝→再度公園→猩々池→諏訪山公園

久しぶりの探検隊です。
事前にAndroid用のGPSロガーというアプリをインスコして探検コースを記録してみたのですが、こいつがほんと使えないクソアプリで、勝手に記録停止してやがること3回。頭にきて自宅に着く前にアンインストールしました。さらに今回はカメラを忘れる始末。携帯は上記のロガーで電池食うのであまりカメラ使いたくなかったのですが止む終えません。そんな感じですが久々の探検に今回は長男と二人で行ってきました。

午前9時自宅出発し湊川公園から市営地下鉄で新神戸まで。新幹線の駅から出るとすぐに登山コースの入り口です。新神戸から20~30分も歩けば布引の滝(雄滝)に到着。

初めて見ましたが予想よりも雄大で驚きました。ただこの辺りは登山で来ている人がめちゃくちゃ多く、細い登山道が渋滞しているほど。山の中で人混みとかゲンナリしてしまいますね。

次に布引ダム(布引五本松ダム)。日本初のダムだとか。

DSC_0130.jpg DSC_0131.jpg

水がきれいでイモリが泳いでいるのが見えました。ここまで景観は良いものの虫は収穫なし。土手を飛び回るオオスズメバチにハラハラさせられた程度です。

続いて再度公園へ。
ここでちょうど正午過ぎとなりましたので食事休憩。公園内は巨大なマツがたくさん生えているのですが、これまでに聞いたこの内セミの鳴き声がアチコチから響き渡っており、長男と探してみたもののどいつも巨木のはるか上空で鳴いているようで発見できず。帰宅後、図鑑で調べてみたところマツ林にいたことと時期的にみてハルゼミってやつでしょうか。
公園内ではナミハンミョウを発見しました。ようやく会いたかったやつと出会え、網をスタンバり周辺を散策しましたが追加は得られず。猩々池を経由しての下山ルートへ。

下山中に見つけたスダジイの巨木。別アングルから見ると解るでしょうか。

一本枯れてカワラが。ネットで売ってるスダジイ材の値段を考えるとヨダレが出ますが目的は材拾いじゃありませんし放置。それよりも気になったのはこのスダジイの横で立枯れ、赤腐れしたこれ。

周辺はスダジイがたくさん生えていましたし、これもスダジイなのかも。
こういうの砕いてマットにするとツヤなんかに有効なのでしょうか。まあこれもスルーしてきましたが。

猩々池到着。再度公園で長男と遊んだりしてきたので、ココに着いたのは14時半頃。
昨年は完全に水が抜かれており、ハンミョウの姿も多く見られたのですが、今日はいませんでした。

DSC_0143.jpg DSC_0148.jpg DSC_0147.jpg

トンボはよく知りませんし、調べてもないので種類はわかりませんが写真のものの他にも沢山飛んでいました。
撮影は出来ませんでしたがギンヤンマの姿がありました。ヤゴの抜け殻を見つけましたがかなり大きかったので、もしかしたらこっからギンヤンマがでてきたのでしょうかね。あとコオイムシが卵を背負っているのを発見しました。
ハンミョウを狙うなら今回はここかと踏んでいたのですが残念な結果でした。ここで網は畳むことにしました。

解りにくいですが、脱皮を終えたマムシ発見。
めったに遭遇しないので普段から舐めきった短パン、半袖で山に入るのですがやっぱり居るとこには居るんですね。気をつけよう。

ここからは充電も少なくなりバッテリー温存のため写真も撮らずに下山。
途中でビーナスブリッジにたちより展望台から景色を眺めたあと諏訪山公園まで降りてき探検終了。市バスに乗り帰路へ。

ちなみに土日、祝日は神戸市でエコファミリー制度だとかってのがありまして、市営の乗り物は大人1人につき小学生未満2人まで無料となります。今回移動にかかった費用はたったの430円。アツいですね、ちょくちょく利用していこうと思います。