クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 小型種3種 elegantulus > 小型種3種

スポンサーサイト


小型種3種

ゴールデンウィーク突入ですね。時間はたんまりありますがお金がないので特にどこかへ行く予定もなく、ひたすら産卵セットを作って過ごすことになりそうですね。

先週の話ですがにっしーさんと久しぶりにお会いしました。いっしょに昨年のイベントの記事にも登場したF氏の経営されるスナック「銀杏」へ向かいクワカブ談義。昨年のゾウムシもまだ健在でしたw さらにそこでりょうさんと合流し、F氏とはお別れし、なんばまでとんこつラーメンを食べにいきました。テレビなんかでたまに見ますがラーメン屋に列が出来ることってあるんですね。並んだのはじめてでした。
DSC_0107.jpg DSC_0106.jpg
画像:尼崎にあるF氏のお店「銀杏」店内の様子。


にっしーさんから兼ねてよりスペキュラリスノコとファベールノコのトレードの約束をしていたのですが、うちのスペキュラリスが♀ばかりでまだお出しできないというのにもかかわらずファベールのペアを持参くださいました。偏り方が半端なく下手したら♀しかあがらずトレード出来ないかも知れない心配を抱えていたところ、なんとF氏のところで昨年のイベントで僕から購入していただいたスペキュラリス幼虫が羽化したのだけど2♂しかおらず困っているとのこと。こちらは♀はいくらでもいてますので♂♀でトレード。最悪、このあと♂が羽化しなくてもなんとかにっしーさんに幼虫だけでもお出しできればと思います。

IMG_4266.jpg IMG_4267.jpg

そんなわけでアフリカの可愛いノコが2種我が家に。ファベールは何度トライしているのかもうわかりません。
過去の記事をみると少ないながら幼虫取れたみたいなのに・・・その後なんでだろうか。記憶にまったくない(--;)

上記の小型種2種とはまた別に以前ににっしーさんからお譲りいただいたマレー産のエレガントゥルスコクワ幼虫が羽化し成熟してきたようなのでハンドペアリングさせてみました。

先日ひろぱぱさんからの荷物でタラ♀が入っていたタッパを利用してペアリング。
IMG_4151.jpg IMG_4153.jpg
速攻でしたww

エレガントゥルスもいくつか亜種がいてますが、マレーのssp.rufusがもっともイケメンですね。少し前までとても高価で手が出せずようやく手にすることが出来ました。

IMG_4182.jpg 
大顎の幅が最もあるのがマレー産ではないでしょうか。かっこいい。

すでにセットから数日経ちますがケース底に卵が確認できました。小型種ならいくらでも爆産しても構いませんし、産めるだけ産んで欲しいです。

最後に余談ですが先日の記事に載せた百均のカップ。

IMG_4093.jpg 
これね。(容量250ml)

別の百均(セリア)で容量500mlのものも2カップで100円で売られてました。興味のある方、お近くのセリアへGo!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんわ^^

ファーベルノコってどことなくフェモラリスツヤを思わせる可愛い形してますね^^

画像右はスペキュラリスノコでしょうか?それともどちらもファーベルですか?無知ですみません^^;
ツヤツヤピカピカしていてとても元気そうな個体ですね!

エレガントゥルスコクワはインドネシア・ジャワ島産のものを飼育してみたいという気持ちがあります~

エレガンのセットって簡単なんでしょうか?そこのところ教えてほしいです!お願いします


近所にセリアがあるので行ってみます(笑)
この容量で2個(100円)ならクワガタをムシ仲間に譲る際、便利な気がするのでその時が来たら専用に買おうと思いますw

おはようございます^^

エレガンの格好良さは、私も超お気に入りです。
rufusは失敗して絶えてしまいましたが・・・(T_T)
エレガンが80mmもあったら、大人気間違いなしだと思うんですけどねえ。

Re: こんばんわ^^

>>ごんぞさん
ファベールは40mmにも満たないサイズであの湾曲でカッコカワイイです!左がファベール、右がスペキュラリスですよ^^

エレガントゥルス、僕も今回が初めてのセット。いまのところはパプキンと変わらないセットです。HR-1にマットはフェロールマットとナラ材。材はパプキンに使うよりも少し硬めのものを使用しました。ケース底に卵が見えましたので材はなくても良いかも知れませんね。ジャワ産は原名亜種だったでしょうか、少し前は超レアだったように記憶してます。その後はチラチラと出品されていましたが現在はどうなのでしょうね。アリストのジャワ便にもそんなに乗ってきてないようですし、現地でも少ないのでしょうかね。

> ファーベルノコってどことなくフェモラリスツヤを思わせる可愛い形してますね^^
>
> 画像右はスペキュラリスノコでしょうか?それともどちらもファーベルですか?無知ですみません^^;
> ツヤツヤピカピカしていてとても元気そうな個体ですね!
>
> エレガントゥルスコクワはインドネシア・ジャワ島産のものを飼育してみたいという気持ちがあります~
>
> エレガンのセットって簡単なんでしょうか?そこのところ教えてほしいです!お願いします
>
>
> 近所にセリアがあるので行ってみます(笑)
> この容量で2個(100円)ならクワガタをムシ仲間に譲る際、便利な気がするのでその時が来たら専用に買おうと思いますw

Re: おはようございます^^

>>あーくさん
国産ネブトなんかも60mmあったら相当な人気間違いないでしょうね。rufus高かったですよねー!
手が出せませんでしたよ。未練がありますようでしたらセットの結果次第で・・・ww
皮算用はやめておきましょうか(笑)


> エレガンの格好良さは、私も超お気に入りです。
> rufusは失敗して絶えてしまいましたが・・・(T_T)
> エレガンが80mmもあったら、大人気間違いなしだと思うんですけどねえ。

こんばんは

連休はどこにもいけず、仕事も入っている毎日です。。。
えぇ、その憂さ晴らしで、小型種最近増種しました(笑)。

産めるだけ産んでほしい、気持ち分かります。楽しみですね♪。

なるほど~

ファベールは40mmにも満たないサイズであの湾曲でカッコカワイイです!左がファベール、右がスペキュラリスですよ^^

エレガントゥルス、僕も今回が初めてのセット。いまのところはパプキンと変わらないセットです。HR-1にマットはフェロールマットとナラ材。材はパプキンに使うよりも少し硬めのものを使用しました。ケース底に卵が見えましたので材はなくても良いかも知れませんね。ジャワ産は原名亜種だったでしょうか、少し前は超レアだったように記憶してます。その後はチラチラと出品されていましたが現在はどうなのでしょうね。アリストのジャワ便にもそんなに乗ってきてないようですし、現地でも少ないのでしょうかね。

恐らくですが数が欲しいなら、中ケースにマット八分目で細い材を三本がジャストでしょうか。

勿論、ペアリングを済ませてからですね^^

ブリードが簡単な種類みたいなので飼育意欲が湧いて来ました!!
それにしてもカッコイイあごの形してますね^^フェモもスペキュもエレガンも!

エレガンはドルクスの色虫代表的な!色虫好きには堪らんです!笑


余裕が出来たら購入してみようと思います!

Re: こんばんは

>>ちゃらさん
こちら9連休でありながら、先立つものがなく大したフラグが立っておりません(TT)
なので思いっきり昼夜逆転のダラダラ生活を満喫することにしましたw

ちゃらさんのグラビゲールとか考えると、ちょっと同じ気持ちではないようなww
僕あそこまで抱えれるほど腹すわってませんから(笑)

> 連休はどこにもいけず、仕事も入っている毎日です。。。
> えぇ、その憂さ晴らしで、小型種最近増種しました(笑)。
>
> 産めるだけ産んでほしい、気持ち分かります。楽しみですね♪。

Re: なるほど~

>>ごんぞさん
僕の場合は、小型種はだいたいHR-1で組んじゃいますよ。小ケースや中ケースでこのサイズの虫となると産んでなかった場合に気付けないことがありますからね。大きめのケースを使用するにしてもまずは小さいケースで産卵を孵化を確認して2回目以降のセットからでしょうか。

余裕が出来た頃を見計らってビッダに出品致しますねw

> ファベールは40mmにも満たないサイズであの湾曲でカッコカワイイです!左がファベール、右がスペキュラリスですよ^^
>
> エレガントゥルス、僕も今回が初めてのセット。いまのところはパプキンと変わらないセットです。HR-1にマットはフェロールマットとナラ材。材はパプキンに使うよりも少し硬めのものを使用しました。ケース底に卵が見えましたので材はなくても良いかも知れませんね。ジャワ産は原名亜種だったでしょうか、少し前は超レアだったように記憶してます。その後はチラチラと出品されていましたが現在はどうなのでしょうね。アリストのジャワ便にもそんなに乗ってきてないようですし、現地でも少ないのでしょうかね。
>
> 恐らくですが数が欲しいなら、中ケースにマット八分目で細い材を三本がジャストでしょうか。
>
> 勿論、ペアリングを済ませてからですね^^
>
> ブリードが簡単な種類みたいなので飼育意欲が湧いて来ました!!
> それにしてもカッコイイあごの形してますね^^フェモもスペキュもエレガンも!
>
> エレガンはドルクスの色虫代表的な!色虫好きには堪らんです!笑
>
>
> 余裕が出来たら購入してみようと思います!
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
