クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 違います。 umhangi > 違います。

スポンサーサイト


違います。

IMG_4011.jpg 
ウムハンギとエリザベスの標本を作りました。
左がエリザベスで右がウムハンですね。まだまだ謎が多く釈然としませんが現段階では2種に別けられましたね。研究が進めばもっと細かく別けられるのかもしれないし、亜種レベルになるのかも知れないですね。ただ言える事はエリザベスのほうが大顎がカッコイイと思います。
IMG_4023.jpg IMG_4024.jpg
この角度で見たら違いがはっきり解りますよね。ちょっと顎が下に湾曲したウムハンってレベルじゃないんです。根元から出方が全然違います。



IMG_4025.jpg 
このエリザベス♂はたしか2009年にもっちーさんから♂単品でいただきました。当時は完全にウムハンギと思ってましたが、その次に手にした個体と大顎に違いを感じていたところ月刊むしで興味深い記事が掲載され、新大図鑑でついに別種になったんですね。今後も眼が離せない面白い種ですね。ココ数年はまとまって野外品は入荷していますし、どんどん解ってくるのかも知れませんね。



さて、作業の方は・・・土曜日は洗い物に徹しましたよ。プラケースをなんとか50個近くやっつけました。翌日は探していたミラビリスの即ブリ♂がニジ少佐より届きましたので早速ペアリングさせました。
IMG_4028.jpg 

いい感じです。このまま一日同居させてセット投入予定です。

他には国産ミヤマのマット交換。ほったらかしていた割りに順調で、一番大きいので16gありました。ギネス個体の飼育記録によると19gで77mmということですんで70upはしてくれるのかも知れません。奮発して2000瓶に投入してみました。全部で8頭交換しましたが他は軒並み13g。(♀はすでに羽化していて今回はすべて♂です) 国産ミヤマはまだ羽化させてことがありませんので先が楽しみですね。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ミラビ、お役にたったようで^^

こんばんは^^

sin5さん、こんばんは。
リンクありがとうございます。私もいただいていきますね。
タル型容器は、いきなり100個購入せずに、とりあえず数個モニターで購入された方が・・・
私的には500mlのものと合わせて理想の容器だと思っているんですが、お気に召すかちょっと不安ですので。(笑)

ミラビ、ブリ成功するといいですね♪
私はミラビ不発でした・・・(T_T)

Re: No title

>>ニジ少佐
マジで助かりましたよ。ずっとビッダ見たり探してましたが即ブリ個体が見つからず諦めかけていました。
しっかり産ませてバックしたいですがコケたらそっとしておいてくださいね(笑)


> ミラビ、お役にたったようで^^

Re: こんばんは^^

あーくさん
これまでパプキンは260ccのプリンカップで飼育してたのですが、どうもコバエが湧きやすいみたいで飼育容器の改善を考えていたところだったんですよ。まとめて買わないと割高ですし買うんなら一気に・・・。なにか他のものを注文する機会があれば少数だけでも買って見るのですがね^^;

ミラビリス、うちも昨年は失敗していたことに最近気付きました。取れた気でいてましたから今回の♂探しはかなり焦ってました^^;

> sin5さん、こんばんは。
> リンクありがとうございます。私もいただいていきますね。
> タル型容器は、いきなり100個購入せずに、とりあえず数個モニターで購入された方が・・・
> 私的には500mlのものと合わせて理想の容器だと思っているんですが、お気に召すかちょっと不安ですので。(笑)
>
> ミラビ、ブリ成功するといいですね♪
> 私はミラビ不発でした・・・(T_T)

No title

こんばんは。

いつの間にか画像も沢山つけて更新しているじゃないですか!

私もエリザベスの方が顎の形は好きです。
一昨年に入荷したエリザベスと思われる♀から1頭だけ採れた幼虫を材飼育にしてあるのでそろそろ見てみます。

うちはホソアカに気を取られ、ウムハン、ミラビ共に途絶えました。


Re: No title

>>ミルコさん
お待たせ致しましたw ようやくモチベーション取り戻してきました^^;
ウムハン、ミラビ途絶えちゃいましたか。現在どちらも2セットづつ組んでいますので割り出したら送りますよ~^^
キクロ、かっこいいと思うんですがどうも上手くいかないです。まずセットまで辿りつかずに休眠中に落ちてばっかりで心が折れました。メタリくらいから経験積んでいきたいと思います。


> こんばんは。
>
> いつの間にか画像も沢山つけて更新しているじゃないですか!
>
> 私もエリザベスの方が顎の形は好きです。
> 一昨年に入荷したエリザベスと思われる♀から1頭だけ採れた幼虫を材飼育にしてあるのでそろそろ見てみます。
>
> うちはホソアカに気を取られ、ウムハン、ミラビ共に途絶えました。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
