クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 能勢番外編 その他の生き物 > 能勢番外編

スポンサーサイト


能勢番外編

恒例の能勢採集。
今回はクワガタ以外・・・いや昆虫以外の生物が我が家に来ることになりました。

DSC_0011.jpg IMG_3565.jpg
モリアオガエル(だと思います)

てっきりりょうさんが持って帰るんだと思っていたのですが・・・
とっととオークションで売りさばいて現ナマに・・グヘヘ・・・ともいかず。長男も気に入ってしまった様子。さらに嫁までカワイイとか言い出すし。どうなってる我が家族w どうみてもキモイ。カエルなんて触るのも嫌なのに。


けど、まぁ・・なかなかどうして見ていると不思議な愛嬌がありますね。けど触るのは躊躇します。などと言ってる隙から長男が部屋で逃がしてしまい意を決して触ることになったのですがTT


お陰さまで踏ん切りがついたぜ。よーし飼ってやる!きっちりかわいがったる!

というわけで、新たな飼育種が加わったのですが。如何せん飼育方法が分からんし、餌どうするよ?って話です。
ふと頭をよぎったのがいつもイベントにカエルやローチを持ってくる業者さんでアライアンスさんという方が我が家の近くに住んでいます。早速電話してみたら近くの爬虫類ショップを教えていただきまして早速行ってきました。

店主さんからからいろいろアドバイスをいただき湿度計と流木と餌のコオロギを買ってきました。
さっそくケースにレイアウトを。本当はガラスの綺麗なケースが欲しいのだけど、金欠ですのでプラケ大を使用します。


こんな感じ。
IMG_3577.jpg IMG_3569.jpg
IMG_3580.jpg 



なかなかイイ感じになりました。
野外品の場合はなかなか餌を食ってくれなかったりするそうです。意外と神経質なんですね。
二匹いてるのですが、雌雄判別の方法が分かりません。餌を食わないのは嫌だけど、順調過ぎて累代成功とかも困ります。単独飼育するべきなのだろうか。

また気が向いたらカエルネタもうpしたいと思います。あぁ、キメェw

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ゲゴゲゴ



ヘアッ!?




Re: タイトルなし

>>ひかりん
春さんがどうしてもと言うので、名前はゲコ太となりました。※二匹ともw

> ゲゴゲゴ
>
>
>
> ヘアッ!?

ゲコ太ですか


いいっすなぁ

No title

こんばんは。

蛾の苦手な私はライトトラップは一生出来ません。

カエルは良い感じですね。

モリアオガエルってあのアワアワした卵を産むやつですよね?
見てみたいので累代する方向で・・・・。

私はカエルを食べるヘビの方が好きです。

Re: タイトルなし

>>ひかりん
わかってくれる人で嬉しいよw
化物語の原作欲しいこの頃。

Re: No title

>>ミルコさん
蛾はですね、家の中に一匹入ってきたりしたらちょっと引きます。
山の中でも最初はちょっと引きます。

けど、クワガタを一匹見つけちゃうと神経が麻痺?違うな。テンションあがってるだけですかねw 気にならなくなりますね。ライトトラップでは四の五の言ってられない程の蛾の数に完全に感覚がマヒしましたよ。ブリ部屋のコバエの如くで手で払うレベルですw

僕もヘビの方が好きですが、カエルも飼ってみると愛嬌ありますよ。ただ、餌のコオロギが面倒ですね。
臭いし、すぐ死ぬし。鳴声は癒されますけどね♪

> こんばんは。
>
> 蛾の苦手な私はライトトラップは一生出来ません。
>
> カエルは良い感じですね。
>
> モリアオガエルってあのアワアワした卵を産むやつですよね?
> 見てみたいので累代する方向で・・・・。
>
> 私はカエルを食べるヘビの方が好きです。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
