クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 毎年恒例の能勢突撃 むしむし探検隊 > 毎年恒例の能勢突撃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例の能勢突撃

今年に入ってまともに小遣いを貰っていない・・・
なんとかやりくって来たがそろそろ死亡フラグ見え隠れしていますw

さて、例年より少し早いですが今年も能勢方面へ採集に行ってきました。メンバーはりょうさんとひぐまさんと僕の三人。ひぐまさんは仕事が終わってからの参加で、僕とりょうさんは昼過ぎに合流し少し下見に行き、夕方にいつもの道の駅で三人合流。

下見の時点ですでにミヤマ、ネブト、スジ、コクワなどを捕獲。しかし、さすが能勢。明るい時間でも他に採集してる人と出会います。夜になるとさらに会いますからね、変な感じです^^;

さて、三人揃ったところで昼の下見で見つけたポイントなどをチェックして回ります。
ミヤマとコクワが多いなか、昼に自分で見つけた木から良型のノコをゲト。帰宅して測ってみると64mmでした。
久しぶりにしっかりした本土ノコを見ましたが、やはりカッコイイですね。

IMG_3587.jpg

これを飼育するためならいくらか外産ノコを辞めてスペースを作ってもいいですね。
水牛というかバッファローだ!などイミフな会話を交わしつつさらにポイントを巡り、順調にミヤマ、コクワは発見できました。


樹液採取は以上で切り上げ、今回はひぐまさんのご好意で発電機にライト、その他もろもろの機材を用意していただけまして初のライトトラップにチャレンジ。

DSC_0003.jpg DSC_0004.jpg 
DSC_0005.jpg 
手際よく準備が進みます。さすが職人。


DSC_0006.jpg 
完成。


DSC_0010.jpg 
かなり明るい。すぐに蛾が寄ってきます。


DSC_0007.jpg DSC_0009.jpg 
結果からいうと、クワガタは飛来してきませんでしたが、初のライトトラップは新鮮で楽しかったです。開始時間やロケーションなど今後さらに煮詰め、ミヤマシャワーとか体験してみたいです。


機材を回収し、元の道の駅に戻り取れた虫を眺めながら少し談話しここで解散。
シーズン中にもう一回くらいは能勢行きたいです。りょうさん、ひぐまさん、楽しい時間をありがとうございました。
今回はうちのチビっこ隊員を置いてきたこともあり、存分に突撃できました^^ おかげさまで帰宅後足や腕が傷だらけに鳴っていることに気付いたわけですがw また行きましょう! 次回はちゃんと長袖、長ズボンを用意したいと思いますw(いつも半袖&短パンで怒られますw)

 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。