クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 梅雨です。 specularis > 梅雨です。

スポンサーサイト


梅雨です。

今年は梅雨入りが早いですね。
お蔭様で不安定な天候が続きます。チャリ通勤の僕には迷惑な話です。

今日(18日土曜日)は、長男とムシムシ探検隊の出撃を約束していまして、事前に週間天気予報で確認すると金曜日まで雨で土日は少し回復するような予報だったのですが、前日の予報では突如変更されており実際に今日は朝から降ってました。昼からは雨が上がり長男から出撃要請があり意を決して出撃することに。
当初はいつものダムのポイントへ向かい水遊びも考えていたのですが、増水している可能性もありますしダムはやめて、神戸市近郊ではちょっと有名なポイント「A公園」へ行ってみることにしました。

これまでに採集例は何度も聞いたことはあったんですが、今回が初めてのポイントですのでどの辺りで取れるのかまったく知らないので今回は下見が目的です。
公園とは言え、かなり広くちびっ子隊員を連れての下見は結構大変です。次男坊は雨で抜かるんだ土の上を歩くのが怖いらしく何度も泣かれたり・・・イラ
長男坊は何もないところで何度も転ぶし・・・イライラ

我が家の場合、虫捕りや飼育など虫に絡むことは子供達の為や楽しみというより、第一に隊長である僕の楽しみでありますからねw 自分のペースで動けないことにストレスがありますが堪えて探検を続けます。
ようやく良さそうな木を見つけて見ていると、ルアーケースを持った高校生に出会いました。さすが有名ポイント。ルアーケースにはすでにノコ♂、ヒラタ♂が入っていました。もうノコも出てきてるんですね。
少し会話を交わしこの木の前で高校生君とは別れ道を進むとさらに2本ほど良さそうな木を見つけました。結局クワガタは付いていませんでしたが樹液が出てスズメバチがいて、タイミングがよければクワガタも取れると思います。
先ほどの高校正君曰くまだ先に行くといいポイントがあるということで、進んでいくのですがこの辺りからポツポツ降りはじめ、5分後にはジャジャ降りに><
幸い公園内ですので屋根のついた休憩所がアチコチにあるので雨宿りできましたが、なかなか回復する様子もなかったのでここで引き上げることに。カメラも持参したのですが、活躍する場面もほとんどなく帰宅。煮え切らない。。。また天気の良い時にリベンジしたいですね。


さて、飼育の方は。
IMG_3499.jpg 
Prosopocoilus specularis
ケニア産 F6

ぺティクレーノコとして販売されいたのですが、たぶんスペキュラリスだと思います。どなたか写真から同定できましたら教えて下さい。同血統を2ペア購入しまして以前の記事 でペアリングを紹介したペアの前にすでに1ペアはセットしていまして、そちらのセットから幼虫が確認できました。



DVC00047.jpg

似たような種でファベールには苦戦しっぱなしです。今年はたくさんワイルドが入荷しましたが結局手を出さず仕舞いです。昨年のセットから2幼虫得られたのですがたぶん2♀なので程よいタイミングで♂単を入手したいです。 それにしても価格の暴落に涙目です。一昨年のイベントで値切ってペア2万で購入したというのにTT
逆に今が買い時とも取れますが、高いときに買った当人は複雑な心境だったりするわけです。

まぁ、ファベールは置いといてスペキュラリスですが今回は特に工夫したでもない普通のセットで産んでくれました。
パプキンと変わらないようなセットです。ちょっとマットのタランの糞を混ぜた程度であとはただのナラ材ですし。ファベールとなにが違うんでしょうね。卵で回収したくないので♀がセット上部に出てきた時点、回収し一ヶ月程したら割出そうと思います。


あとは新たな飼育種。

IMG_3532.jpg IMG_3535.jpg
Aegus parallelus
Mt.Kerinci Sumatera Is.産 WD


以前もっちーさんにプラティオドンを発射されて以来の外産ネブトです。大顎は国産ネブトによく似ていて、それでいて国産では有り得ないサイズ!カッコイイです。しかも安い^^
産卵にはひと癖あるようで産むときには産むが産まないときには産まないといった情報をネットで見かけました。
昨年からノコギリ以外の種にも少しずつチャレンジしていっています。ひっそりとアクティオンなんかもやってたり。

もうすぐ携帯サイトも丸5年となりますがまだまだ飼ったことのない種は沢山います。まだまだ続けますよ。業界が下火??関係ありません。好きな虫を好きに飼育する。それだけです。周囲のショップやブリーダーさんが激減しているのも事実ですが関係ありません。自分はまだまだこの趣味に楽しみを見いだせます。むしろ生体は安価になり、しょうもないことをしているショップは淘汰され消えてゆく。いいコトばかりじゃん♪ さらにテンションあげて行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。

大図鑑を見てみるとスペキュラリスっぽいですね。
パラレルスは私も以前からカッコイイと思い、飼育してみようかとおもったこともあったのですが、採れる気がしませんでしたのやめました。

生体の下落は凄いですよね。安く買えるのは嬉しいですが、同じく高いときに買ったものは複雑な心境になりますね。

私もまだまだ飼ったことの無い種も居ますし、試してみたいこともありますので当分平気です。



Re: No title

>>ミルコさん
やっぱスペキュラリスに見えますよね??今年もアフリカ便は沢山きていますが、この辺は未入荷っぽいですね。いつかあの時のウムハンのお礼をと考えています。スペキュラリス興味ありましたら仰ってくださいね^^
パラレルス、かっこいいです!値段も安いので失敗しても痛くありませんが、こいつだけの為に送料払うのはナンセンスですねw
 

> こんばんは。
>
> 大図鑑を見てみるとスペキュラリスっぽいですね。
> パラレルスは私も以前からカッコイイと思い、飼育してみようかとおもったこともあったのですが、採れる気がしませんでしたのやめました。
>
> 生体の下落は凄いですよね。安く買えるのは嬉しいですが、同じく高いときに買ったものは複雑な心境になりますね。
>
> 私もまだまだ飼ったことの無い種も居ますし、試してみたいこともありますので当分平気です。

お初です

はじめまして。
沖縄でブリードしてるルネです。
シカやヒラタを飼育してます( ´艸`)
ノコギリは相性が悪く、失敗続きですが、ビプラギアトゥスでリベンジ中です。

パプキンもやられてるそうで、パプキンでぐぐったらたどり着きました(>。<)
自分もパプキン飼育するんですが、過去二回は惨敗、去年は幼虫1匹と散々でした。
その一匹は羽化したのですがorz

とまぁ、色虫に関してはへっぽこブリーダーですが、いろいろとお話伺えたらなーと思ってます。

アメブロやってまして、URL貼ってますので良ければ遊びに来てください(*´Д`*)

これからの記事楽しみにしてます。

長々と失礼しました(ノД`)

変わった顎のノコギリクワガタですね。

Re: お初です

>>ルネさん
初めまして。コメントありがとうございます。
パプキンでググるとここにヒットするとは知りませんでした^^

パプキンは僕もたまに失敗します。成熟を待たずに早くに使った場合に多い気がします。
ビプラギアトゥスは長歯の出にくい種です。頑張って挑戦してみてください^^

ブログ覗きに行かせていただきますね♪

> はじめまして。
> 沖縄でブリードしてるルネです。
> シカやヒラタを飼育してます( ´艸`)
> ノコギリは相性が悪く、失敗続きですが、ビプラギアトゥスでリベンジ中です。
>
> パプキンもやられてるそうで、パプキンでぐぐったらたどり着きました(>。<)
> 自分もパプキン飼育するんですが、過去二回は惨敗、去年は幼虫1匹と散々でした。
> その一匹は羽化したのですがorz
>
> とまぁ、色虫に関してはへっぽこブリーダーですが、いろいろとお話伺えたらなーと思ってます。
>
> アメブロやってまして、URL貼ってますので良ければ遊びに来てください(*´Д`*)
>
> これからの記事楽しみにしてます。
>
> 長々と失礼しました(ノД`)

Re: タイトルなし

>>ひかりん
アフリカ独特のユミツノ系ですね。他にファベールやペティクレー、コンゴエンシス、カタンガなどなど似たようなのいます。


> 変わった顎のノコギリクワガタですね。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
