クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > クプレオニテンス cupreonitens > クプレオニテンス

スポンサーサイト


クプレオニテンス

春スタートのドラマのほとんどが中盤に差しかかり盛り上がってきています。やばいです、虫の世話ができん><
以前書いた四本に加えて土曜日にやってる高校生レストランも見始めました。わざとらしい関西弁にイライラしますが。

さて、虫。

ひっそりと・・・っと言っても、携帯サイトのトップ画像にも使っちゃいましたね。今年はCy.クプレオニテンスを始めてみました。2~3年程前にペロッティの幼虫を買ったらおまけでクプレオニテンスの幼虫をいただいたことがあったのですが、その時はどんな虫だか知らず興味も湧かないまま極小の♂が羽化しました。♂♀の羽化ズレもあり次世代の累代へは至らなかったのですが、最近になってビッダでよくよく画像を見てみるとカッコイイんですよね!値段も安かったのでポチッとしちゃいまいした。

クプレ 

産卵が結構難しいとの前評判でしたので2セット組みまして、ひとつはセラーで18℃に。もうひとつはエアコン管理で22~26℃と環境を変えて組んでみました。

ダメもとだったんですが、エアコン管理のセットの方から幼虫がちらほら見え始めましたので割って見ました。
材はまだ手を付けずマットにこぼれた幼虫のみ回収してみると15頭と2卵回収出来ました。

幼虫も結構落ちやすいそうなのでまだまだ気は許せませんが2令に加齢している幼虫もいましたし少し安心かな。
セラーにスペースがあれば材飼育も試してみたいですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは

ウチ、エラフスホソアカとトルンカートゥスホソアカ、絶賛材飼育中です。。。。
トルンは3年目、エラフスも生きてるか分かりません。どーしよーもないです、材飼育(笑)。

Re: こんばんは

>>ちゃらさん

こんにちはぁ~
良く考えたらですね…今年はグエラチにパプキン、カネギエーテル、ブルイジンなんかを材飼育していましたよ。

セット割るの忘れてたわけでは!わけではっ!わけではっ!!!・・・・・忘れてましたw



> ウチ、エラフスホソアカとトルンカートゥスホソアカ、絶賛材飼育中です。。。。
> トルンは3年目、エラフスも生きてるか分かりません。どーしよーもないです、材飼育(笑)。

昔に

昔にクワガタ用語教えてもらいましたけど、すっかり忘れました。

なんか観賞用にクワガタをください。

四人分発注できますか?

Re: 昔に

>>江崎
まさかコメント付けていくとは予想外w
専門用語。「即ブリ」これだけ覚えておけばおk!日常生活でも積極的に使おう!
「お姉さん即ブリっすか?」
「俺、即ブリっすよ!ペアリングしましょうよ!」
こんな感じでおk!

ラーメンとかじゃないからクワガタ4人前というのがピンとこん^^;
どんなのが欲しいのかメールくれ。

> 昔にクワガタ用語教えてもらいましたけど、すっかり忘れました。
>
> なんか観賞用にクワガタをください。
>
> 四人分発注できますか?
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
