クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > いろいろ昆虫 その他の生き物 > いろいろ昆虫

スポンサーサイト


いろいろ昆虫

管総理!パネェッ!パネェッ!


こんにちはsin5です。
昨日内閣不信任案否決されましたねorz 鳩山さん見事に嵌められたっぽいしw

鳩山さんといえば、弟さんの方は蝶の標本コレクターとして有名ですね。
標本屋さんなどで蝶の標本を見るとほんとに綺麗で見とれてしまいますが、たぶん奥の深さってば半端ないんでしょうね。


さて、蝶ではありませんが今日は我が家のクワカブ以外の昆虫を紹介します。

IMG_3432.jpg IMG_3424.jpg 
Acoptolabrus gehinii
オオルリオサムシです。北海道の虫友さんが昨日突然送ってきてくれました。
色の違いは単なる個体差なのでしょうか。どちらも綺麗ですね。
けれど奴ら尻から酸性の液体を発射しますので観察するときには用心が必要ですよ。

お次は。
IMG_3387.jpg 
Purpuricenus temminckii
ベニカミキリです。先日りょうさんとうちの子供達とでハンミョウを探しに行って見つけました。
あまりに色が奇麗でしたので連れて帰りました。現在も昆虫ゼリーを与えて飼育しています。





次。これ解りますか?
IMG_3398.jpg 
撮影しようとしたら擬死して完全に固まっちゃいました。
しばらく時間をかけて様子を見てみたら。。。



IMG_3405.jpg
ニョキッ !



 IMG_3410.jpg
ニョキニョキッ!!

Ectatorhinus adamsii
マダラアシゾウムシです。ベニカミキリと同じ日に見つけました。久しぶりにゾウムシを見た気がして、なんか嬉しかったので連れて帰りました。彼(彼女?)も昆虫ゼリーを食べているようです。万能やな!


さらにブンブンも。


IMG_3370.jpg IMG_3376.jpg
Rhomborrhina unicolor ssp.fukueana
長崎県福江島に生息する青いカナブン、フクエアオカナブンです。
ある方から突如私信をいただき格安で譲っていただきました。
※国産のカナブンですので植疫法に規制されません。

今年こそはハンミョウを累代するつもりでしたが気付けば全然スペースが残ってないんですよね^^;
昨年は7月頃から本格的に発生していたように思いますので、またその頃に採集には行きたいと思っています。

最後になりましたがクワガタです。


IMG_3444.jpg 
Prosopocoilus petitclerci
ペティクレーノコギリクワガタです。いつまでも後食しないのでハンドペアリングさせてみたら、しっかり始めてくれました。小型種は小食の為、成熟時期が分かりにくいですね。Selayar Is.のブルイジンノコも毎度成熟時期が掴めないので羽化から3カ月程で同居セットするようにしています。
さて、このペティクレーノコですがスペキュラリスノコと激似なんですよね。図鑑や月刊むしの記事を見ていると、どうもうちのはスペキュラリスノコっぽい気がします。大顎の湾曲や上翅の色とかがね。
どちらにせよファベールに続きこの手のユミツノ系のノコギリは苦手意識があります。なんとか産んで欲しいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
