クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 加齢 antilope > 加齢

スポンサーサイト


加齢



クワガタ飼育を本格的にはじめて丸5年。今年で6年目突入です。
たくさんのクワガタと出会い、産卵もさせて幼虫を得て加齢を見届け羽化。そしてまた次世代・・・
ずいぶんと繰り返してきました。
思えば、飼育と携帯HPを始めたあの頃。僕は24歳で半自営業で催事業者をやっていて毎日毎日朝の6時位から深夜1時頃まで働きずめ。一ヶ月のほとんどは出張で自宅に帰ることもできない。けれど経費節約のため車中泊をしたりと、もうヤングパワーみなぎっていましたね。

しっかしまぁ、6年経って超実感した。
この6年、加齢していたのは虫だけではなかったorz



日曜日、僕は・・・



人生初ギックリ腰を体験しましたorz



子供達とプロレスしていてちぎっては投げ、ちぎっては投げしていた瞬間でした。
腰がグキッて。


お蔭様で月曜日は仕事を休みました。翌日火曜日はなんとか出勤しましたが腰が曲げられずロボットのような動きになります。情けないTT

今年で僕は29歳となります。まだまだ若いつもりなのですが身体はそうでもないようですね^^;





さて。虫さんです。
日曜日にまとめて作業するつもりが上記のように腰をやっちゃいまして日曜日はなにも出来ず。
洗い物に瓶交換、セット作成すべてが手付かずです。。

腰をやっちゃう前にアンティローペの割り出しを先週の平日にやっていましたのでそのことでも書きます。
前回のアンティローペの記事でも書いてますが49mmくらいまでは羽化しています。たしかギネスタイくらいのサイズじゃないかな。
けれども、やっぱりあまり好きな種じゃないんですよね。それでも今期も2セット組みました。
まぁそのうち1セットはボウズでして、残った1セットか24頭の幼虫と卵がちらほら。
IMG_2684.jpg 

なぜ、そんなに好きじゃないと言いつつも続けるのか?



これを見て欲しいです。
DVC00008.jpg 

某図鑑からの抜粋ですが、注目すべきは一番左の個体。


DVC00010.jpg 
アンティローペとは思えないスタイリッシュに伸びた大顎。
ひょっとしたら同定ミスで別の虫なんじゃ??という気もするくらいにカッコイイ。
これを羽化させてみたくて続けちゃうんですよね。

ただ、うえの写真でみるとコンゴ産とカメルーン産とで分けていますね。カメルーン産しかこのタイプは出ないのだとしたら、うちにいるのはコンゴ産なので無駄な努力なのかも知れない。


昨年の飼育結果ではマット飼育より断然カワラで飼育した個体の方が大きくなりましたので今回ははやめに雌雄判別できた♂からカワラに投入します。あと思った以上に羽化まで早くて、そろそろ温度落とそうかというタイミングで蛹化してしまったのでその辺りも注意して長歯個体作出してみたいと思います。

長歯作出に自身のある方。ぜひアンティローペ飼育してみて欲しいです。
画像のような長歯、本当にでるんだろうか。




あと、アフリカついでに。
昨年ひぐまさんからいただいたタランドゥス♀が羽化しました。実はタランドゥスってまだ真面目に飼育したことがないんですよね。ちゃんと累代までさせてみたいですね。
横浜のおじさんも頑張ってく累代してくださいよ~w
これを辞めたらブログタイトルを各所より突っ込まれまくりますよw




それでは、この辺で。皆さんも腰は大事にしてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

チームおっさん

……






累代途絶えたらタイトル変えますよ、マジで(笑)
楽ブロともおさらばですw

虫は、月末に大宮がありますのでちょっくら見てきます。


ギックリ腰、お大事にしてくださいね~

ピタリ適温案は賛成(笑)
火傷するといけないのでサーモも必須です(爆)

No title

こんばんは。

加齢臭のほうは平気でしょうか?
私はちょっと怪しくなってきました。

アンティローペはまったく気にしていませんでしたが、その左の個体を見てしまうと、そそられますね。
とりあえず、材飼育でしょうか?(笑)

Re: チームおっさん

Teamおっさん キャプテンひろぱぱさん

コメントへのレスが遅くなり申し訳ありません。


腰はなんとか復活しましたが、あの痛み・・・二度と味わいたくないですね。
今後も気をつけて生活しよう。


しかし、なんというか・・・
「こんご」と入力して変換すると最初に「コンゴ」が出てくるこのPCはもはやウィルスに侵されているという気すらしてくるw


大宮! いいなぁ!
最近の僕は完全に虫テンション下がってますからね、大きなイベントにでも参加して火をつけたいところですが関西はイベント少なすぎるTT

楽ブロねぇ・・・
友人の○びっちさんも早々に辞めてましたねw
やっぱり画像のサムネイル表示したいもの!



> ……
>
>
> …
>
>
>
> 累代途絶えたらタイトル変えますよ、マジで(笑)
> 楽ブロともおさらばですw
>
> 虫は、月末に大宮がありますのでちょっくら見てきます。
>
>
> ギックリ腰、お大事にしてくださいね~
>
> ピタリ適温案は賛成(笑)
> 火傷するといけないのでサーモも必須です(爆)

Re: No title

田中ミルコさん

加齢臭始まりましたかw
どんまいですよw

夜な夜な家を抜け出してラーメン食べに行ったりするのですが、テーブルに置いてる無料のにんにくを超トッピングするので、ビール臭いとにんにく臭いはもう言われ慣れました。つまり加齢臭どうのと言われる以前に別の匂いでカモフラージュしてるので今のところ加齢臭は言われてませんw

アンティローペやりませんかぁ~???
いつでも送りますよ^^


> こんばんは。
>
> 加齢臭のほうは平気でしょうか?
> 私はちょっと怪しくなってきました。
>
> アンティローペはまったく気にしていませんでしたが、その左の個体を見てしまうと、そそられますね。
> とりあえず、材飼育でしょうか?(笑)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
