クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > Dead or Alive!!! 日記 > Dead or Alive!!!

スポンサーサイト


Dead or Alive!!!

皆様、あけましておめでとうございます(遅ッw
実に一カ月ぶりの更新です。一か月前に決して渡っちゃあいけない川を垣間見たと書いて以来音信不通なものだからたくさんの方から、それも主にギャルから心配と激励のメールをいただく・・・ことはありませんでしたorz

お久しぶりsin5です。


今回のタイトル「Dead or Alive」

この一カ月なんとか生きてはいましたが兎にも角にも“狩り”漬けの毎日でして、もうね廃人に片足突っ込んでいます。 X Link-kaiというフリーソフトの導入でオンラインで協力プレイとか出来ちゃうので頭のアレ具合がますます加速しちゃってます。


狩り生活に没頭しているうちにすっかり2011年はじまってますね。
ザクっと2010年を振り返ってみますか・・・

1月、2月は今年同様に東京出張がありまして、2月の出張は運よく大宮のKUWATAフェスと日にちが近く有休使って延泊して晴れてKUWATAフェスデビュー。5月には例年行われている川西の昆虫フェアに行ってきました。
またヨーロッパの昆虫マニアから日本のいろいろな昆虫の問合せをうけるようになり、オサムシやハンミョウなどいろんな昆虫に視野を広げて山歩きするようになりました。
そうそう、4月には憧れのデジタル一眼レフカメラを買ったんだ。金欠により望遠やマクロレンズは未だに入手出来ていませんが携帯サイトに使うには十分すぎる写真が撮れるようになりました。携帯カメラと虫めがねを駆使していた時期が懐かしい。
でで、7月。2009年にも行われました姫路のビッグホーンさん主催の昆虫フェアにニジ少佐とminoさんが出店されるのでお手伝いを兼ねて参加。結局きっちりテーブルひとつ借りてしっかり販売させてもらってたし(笑)
8月にはりょうさんと徳島まで遠征してminoさんガイドのもとアカアシ採集に。
10月にも再び徳島にてビークワギネスについて語り合う。その前日にはかの恐ろしき「締め出しノコギリギコギコ通報事件」がありました。
12月モンスターハンター3rd狩猟解禁。頭がアレになる。奥さん出産のため男だけのサバイバ―生活ウィークを体験。

こんな感じでしょうか。
虫業界は昨年もさらに不況だったのでないでしょうか。数々の虫の価格が暴落してますし、それほど際立った新入荷種なんかもないように思います。自分のまわりだけでも結構飼育者が減っているように実感しています。
相場価格の下落についてはこれほどブリード技術が進んだ昨今では必然なのかも知れません。まぁ、売れなくなるのはしんどいですが欲しい虫を安くで買えるいい時代かも知れません。業者さんはつらい時代でしょうね^^;
不景気ゆえにかあこぎなことしている業者やブリーダーの話もよく耳にします。まぁ昆虫詐欺はいまにはじまったことじゃありませんが、ひっかからないよう気をつけねば。



さて、2011年の目標です。
まず飼育種の削減。リストラですね。たくさん産卵させても貰い手も見つからないような昨今ですから棚が足りない。思い切ってリストラです。
リストラによる飼育数・種に整理により、1頭1頭により気をかけて世話が出来るようになり今季はいきなりは厳しいでしょうが来年にはギネス個体製造工場となるわけですw
用品についてもそろそろ固まってきましたね。菌糸、産卵材はもう確定です。あとはマットですね、近々新しく注文してみるつもりでして、これが良ければほぼすべてが固定される。
購入するものが決まっているというのは実に楽です。あと在庫だけ把握しておけばいいのだから。もうミミズや石ころとはグッバイですw

あ!

あと、会社で英会話を習わせてもらえることになりました。
英語マスターとなって怪しいCDでも販売しようかw
「このCDを聞き流すだけで僕は・・・」みたいなね(笑) あぁ~あのゴルファー嫌いだわ。



と、まぁこんな感じです。


文頭ではあのように書きましたが、実際には少数の方から心配のメールというか更新の催促というか(笑)をいただきました。こんなブログを気にかけていただきありがとうございます。もう少し更新頑張らないとですね。



狩り日記なら、毎日書けそうなんですがw


それでわ今年も宜しくおねがいします。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。

相場価格の下落は痛いです。
私も思い切ってリストラしないといけなくなってきました。

ギネス個体製造工場は楽しみですね~。
期待しちゃいますよ~。

No title

sin5さん
ご無沙汰です。

そう言えば、先日のメール、返信ちぎってスミマセン(爆

いやっ、忘れてました・・・

関東、いかがでした?

昨年同様大宮開催日あたりだったら良かったのですが・・・

またいつかお会いできるチャンスはあるでしょう!

飼育種についてはまさに同感!
私も少ない飼育種を更に絞りたい・・・・・・

けどなかなか減りません(笑

ブリードではあまり増えてないんですけどね~(爆


ところでギ○ス・・・

居るには居るんですが・・・・

ちょっと・・・・・

Re: No title

>>ミルコさん
あけおめです(遅ッw
飼育技術が進めば進むほどに下落は仕方がないことかも知れませんね。
となると、皆がアッ!っと言うような特大個体を量産するとか、よほど流通していない種類を量産するとか・・・
しかし、オオクワが○十万していた様な時代に比べれば飼育用品の値段の下落も相当なものでしょうし、リターンが減った分支出も減っているのでしょうね。ただし、変わらないのが電気代ですね^^;
これが最大の敵かも。家族から真っ先に突っ込まれるとこだろうし(汗

ギネス製造工場については、世にも稀な「起きたままの寝言」ですので流してくださいませw




> こんばんは。
>
> 相場価格の下落は痛いです。
> 私も思い切ってリストラしないといけなくなってきました。
>
> ギネス個体製造工場は楽しみですね~。
> 期待しちゃいますよ~。

Re: No title

>>ひろぱぱさん
おぉ! コメントありがとです。
返信なかったのでどうしたのかと思っていました。
横浜まで出向いたのですが、お会いできず残念です。
また、いつか機会があるといいですね^^

え!
ギネスいてるの!!やるじゃないですか!


我が家からもね、単にギネスを取るだけなら取れる個体はいるのですが、誰も応募しないような種というのは勿論ながら野外サイズと比べてあまりにお粗末ですので流石に応募することが恥ずかしいw
さらに紙面で毒舌を浴びせられようものなら二度とむし社に行けないw


リストラ、止む終えませんよね。涙ながらに肩を叩いて回りたいと思います。



> sin5さん
> ご無沙汰です。
>
> そう言えば、先日のメール、返信ちぎってスミマセン(爆
>
> いやっ、忘れてました・・・
>
> 関東、いかがでした?
>
> 昨年同様大宮開催日あたりだったら良かったのですが・・・
>
> またいつかお会いできるチャンスはあるでしょう!
>
> 飼育種についてはまさに同感!
> 私も少ない飼育種を更に絞りたい・・・・・・
>
> けどなかなか減りません(笑
>
> ブリードではあまり増えてないんですけどね~(爆
>
>
> ところでギ○ス・・・
>
> 居るには居るんですが・・・・
>
> ちょっと・・・・・
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
