クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 超簡単!!ファベールノコギリの産ませ方 faber > 超簡単!!ファベールノコギリの産ませ方

スポンサーサイト


超簡単!!ファベールノコギリの産ませ方

うちの風呂、いっちょ前にTVが装備されています。
しかしこれ地デジ化できるの??最近気付いた不安です。

皆さん地デジ化進んでますか??
うちはまだまだもっぱらアナログです。そろそろあせらんとな。

こんちはsin5です。地デジのイメージキャラクターの草メンバーの公園での破廉恥騒動は完全に忘れさられていますね。気に入らん。





さて虫です。

以前の記事
で書いた内容覚えてますか???

>ファベールノコ。
>2回目のセットを割るも結果ボウズ(--;)
>1回目のセットを再確認したところ1頭回収。Totalで2頭w
>まだ♀は健在ですので、期待していませんが3回目のセットを組むつもりです。


こっぴどくやられているファベールです。


・・・でありながら、このタイトル。


「超簡単!!ファベールノコギリの産ませ方」



ついにsin5狂ったか?嫁に頭でも殴られたか?

なんて本気で心配してメールしてくる人もいそうですが、断じて僕は狂っていません。
狂っているとしたらむしろファベールの方で、僕自身驚きを隠せません。
では強気なタイトルの理由はというと。

上記に書いたように、2回目のセットから♀を出し3回目のセットを組むまでの間♀を休憩させてたんです。
260ccのプリンカップにティッシュを敷いてゼリーを半分。あと足場に2回目のセットに使用した材の破片。 


もうピンときた方もおられますよね。
そう足場です!足場!
本当に破片という表現通りでして、太さは割りばし程長さは4cm程の材の破片。 

IMG_2483.jpg
※再現してみました。



こんな破片から、まさかまさかのそのまさか。






IMG_2481.jpg 
産んでやがったwww

もちろん産卵したことは大いに喜ぶべきなんでしょうけど、これまでファベールに使用した材の総額といったら結構なもので、マットすら使用していないこの状況で産んでしまうなんてなんともやるせない。

この卵に気付いた時、すでに三回目のセットを作り終えて♀を投入して、休憩させてたカップを処分しようとしたときに念のため…といった感じで確認しました。
こんなもんに産むとは予想だにせず、3回目のセットを作る際にカワラ材を得意のノコギリで切断していたんですがこのカワラ材とても硬くて、表面の皮を剥いでみると芯がかなり残っていて大半捨てた。
結局2本のカワラ材から得られたのは1/2本だけ。安物買いの銭失いとはまさにこのこと。
そんなわけで今回のセットも捨てた材の分を含むとエライ出費なわけですよ。イライラしてゴミ箱に材の芯部分を投げ込んだ程でした。
そしたらまさかあんな破片に産んでるしw
しかもティッシュだしww 



IMG_2477.jpg 
三度目のセット。

あんな材(足場)で産んでこれで産まなかったら泣きたくなる。




皆さん今後ファベールを飼育される機会がありましたら、セット方法はティシュの上に割りばしでも転がしておけばいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは

ウチはブラハスが全然ダメです~。無駄にした物、今期だけで材4本くらい、2♀、マットももちろん。
・・・ウチもワリバシ突っ込んでみるかなぁ。

その♀、ツンデレですな(笑)。

うちは状態の良いエノキのカワラ材が大量に入りました(^-^)

何に使おうか思案中です

ティッシュの上で産ませるなんてさすがノコギリの魔術師(笑)
4回目のセット 材が無駄にならない事を願っときます 

Re: こんばんは

>>ちゃらさん

ファベールは今回で三度♀目のチャレンジとなります。
毎回結構良い材使ってるんですが、「人間的な良い材」と「虫的な良い材」が違うんでしょうねw

ブラハスは羽化次第送らせていただきますからね~^^

この♀、ツンデレといってもデレ要素少なすぎません??ww


> ウチはブラハスが全然ダメです~。無駄にした物、今期だけで材4本くらい、2♀、マットももちろん。
> ・・・ウチもワリバシ突っ込んでみるかなぁ。
>
> その♀、ツンデレですな(笑)。

Re: タイトルなし

>>tsumujiさん
エノキのカワラ材ね…

まさに過去にファベールに使用しましたよ。
1本1500円としたのになぁ。華麗にボウズりましたねw

> うちは状態の良いエノキのカワラ材が大量に入りました(^-^)
>
> 何に使おうか思案中です
>
> ~

Re: タイトルなし

>>リコパパさん
マットの魔術師リコパパさんには敵いませんよぉ~。もちろん風○的なマットという意味でw

この後でセットの上部に割りばし程の材をたくさん入れておきましたよw

> ティッシュの上で産ませるなんてさすがノコギリの魔術師(笑)
> 4回目のセット 材が無駄にならない事を願っときます 

No title

心配してメールを送るところでした!

私も安いカワラ材をつい買ってしまい、いつも失敗します。

ファベールも中々曲者なんですね。

地デジ化はうちも進んでません。クワの設備の方は進んでますが・・・。

Re: No title

>>田中ミルコさん
心配メール殺到中でして返信には時間がかかりますよ(笑)

カワラ材は皮を剥いでみないとわかりませんからね。
冒険してはいけませず、実績のあるものを使うに越したことありませんね(^^;

ファベール、簡単だという方もいるようですがうちは大苦戦していますよ。


> 心配してメールを送るところでした!
>
> 私も安いカワラ材をつい買ってしまい、いつも失敗します。
>
> ファベールも中々曲者なんですね。
>
> 地デジ化はうちも進んでません。クワの設備の方は進んでますが・・・。

こんにちは

私も先日、風呂テレビの地デジ仕様を探しに量販店に行きましたが、今のところありませんでした;;

電池使用のワンセグタイプならたくさん出てるんですけどね^^;

虫ネタじゃなくてすいません^^;

Re: こんにちは

>>大ちゃんさん
コメントありがとうございます。
やっぱりありませんか。
うちの風呂のテレビは湯沸かし器のコントローラーと一体型になっていて壁に据え付けられています。
これが何も写らないただの邪魔物になるというのはかなりイケてません。
どうしたものか…



> 私も先日、風呂テレビの地デジ仕様を探しに量販店に行きましたが、今のところありませんでした;;
>
> 電池使用のワンセグタイプならたくさん出てるんですけどね^^;
>
> 虫ネタじゃなくてすいません^^;
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
