クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 羽化不全 forsteri > 羽化不全

スポンサーサイト


羽化不全

職場のデスクの引き出しにため込んだお菓子が底をつきました。
なぜかプリンカップなど虫の発送用品は引き出しにしっかり揃っていますがねw

さて、ワンピースの方は無事にロビンを救出しメリー号と別れウォーターセブンに一味は無事帰還したあたりまで見ました。
メリーとの別れのシーンではもう目から汗が吹き出してしまいました(TT)


そろそろ虫の話でも。
夜通し作業に励んだり、朝早く起きてセット組んだりと記事にこそしていませんが、いろいろ頑張っていますよ。


頑張れど、頑張れど思い通りに行かないこともありますね。なんせ相手は生き物ですから。



IMG_2249.jpg 


フォルフォル♀です。
3頭連続で不全です。身体はほとんど出来上がっているのに脱皮せずに頭だけ成虫に。
胸部以下は蛹のまま。

グロイです(汗)


原因はなんだったのか。温度? 虫部屋は現在24~25℃です。
問題ないと思うんだけどな。


エルウェイさんからいただいた婿さんとかけるはずが予定が狂いました(TT)



その他にも怪しかったセットなども暴いてみたり。
ルマウィ、ラコダール撃沈。

ルマウィは産卵はしていたのですが、どれも孵化に至っていない様子。
♀のフセツもだいぶ飛んでいますが、もう一度追いガケしてセットしてみます。別のセットもあるので慌てる程ではないにしてもやっぱり産んで欲しいですからね。

本土ミヤマのセットからは1頭のみ(汗)
昨年はセラーでセットしたらしっかり産んでくれたうえにかなり長生きしてくれたのですが、今年はセラーに余裕がなくエアコン前でセットでした。ミヤマは毎年1~2セットはチャレンジしたいですね。いまだ羽化まで行ったことないしorz



そんなこんなで今週は失敗ばかり目立ちました。
まぁ、気付いていたのに見ないふりを続けてたのですが…

ぼちぼちやっていきます。。
ではでは。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おはようございます

我が家でもそのような光景を目にします。
たいてい、乾燥気味なビンから出てきますね(^_^;)
放置し過ぎ・・・(;一_一)

♂が活躍してくれたら良いのですね~

Re: おはようございます

>>エルウェイさん

昨夜埼玉のドラちゃんことjackさんとの話でも水分量の話になりました。
たしかに乾燥気味だったかも。

とりあえず他の瓶も早々にチェックして加水なり♀単の購入なりしないといただいた♂に申し訳ないです。
なんとか活躍の場を作ってあげないと(≧皿≦;)


> 我が家でもそのような光景を目にします。
> たいてい、乾燥気味なビンから出てきますね(^_^;)
> 放置し過ぎ・・・(;一_一)
>
> ♂が活躍してくれたら良いのですね~
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
