クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > sin5 in 徳島 むしむし探検隊 > sin5 in 徳島

スポンサーサイト


sin5 in 徳島

one pieceのDVDを1からレンタルで見始めようやくいまエニエスロビー編まできました。
ロビンの命がけで仲間を想う気持ち、アイスバーグとフランキーとトムさんの話。そして、イーストブルーから旅を共にしたゴーイングメリー号との別れ。DVD一枚ごとに一回は泣いてしまいます。one piece本当に面白い!


ではでは虫ネタでも。

そろそろ次はブリードネタを・・・なんて書いたような記憶が・・・消えましたww

先週8/21(土)の出来事です。
兼ねてより計画していました徳島遠征を実行にうつしました。

メンバーは僕とりょうさん。徳島ではニジ少佐とminoさんが迎えてくれます。
目的はこちら神戸ではまったく見ない「アカアシクワガタの採取」と「突撃!ギネスブリーダーの飼育部屋」の二本です。フガッフフッ(サザエさん風味)


というわけで朝8時に自宅下にりょうさんと待ち合わせ。
うちからりょうさんちまで1時間以上かかりますからね、りょうさんの出発時間は6時台は間違いありませんね。
いつもありがとうございます。


道具を積み込みいざ出陣!




IMG_1784.jpg IMG_1786.jpg
明石海峡です。 


IMG_1789.jpg  IMG_1790.jpg
淡路島上陸。
PAの看板を撮影しただけのつもりがド真ん中の新聞?広げてるのりょうさんですね(笑)


 
IMG_1791.jpg  IMG_1793.jpg 
似たような景色ですが鳴門海峡です。
ちょっとだけ渦っぽいのが見えました♪

そして・・・



IMG_1796.jpg
  

ど~んと徳島上陸!

前職の催事屋さん時代にはよく来ていましたが、転職以来の上陸です。
ひとまずminoさんの自宅付近にてニジ少佐とminoさんと合流する約束になっています。

さっそくminoさん宅を目指すのですが、どうしても気になることが・・・

前職時代に気づいたのですが徳島って週刊誌が出るの早いんですよね。
今回も土曜日でありながらすでにジャンプとヤンマガが店頭に。2冊を仕入れて再出発。

りょうさん→運転がんがる。
sin5→読書に勤しむ。

性格の悪さがでてますなwwww


そんな車内でしたがまもなく集合場所に到着。
ニジ少佐はすでに到着済み。さっそく全員でminoさんの自宅にお邪魔させていただきました。

IMG_1797.jpg 
minoさんの部屋。
※飼育部屋とはまた別です。
ど~んと積まれたドイツ箱!
一部写真を撮ってまいりました。


IMG_1801.jpg IMG_1806.jpg
自己採集品のルリクワ(左)やクワガタではないその他雑虫(右)
 

もちろん過去のギネス個体や外国産クワガタの標本もたくさんありましたが、自己採集品の標本箱がマニアックすぎて面白かったです。



最後にこれっ!




IMG_1810.jpg 
ドイツ箱収納用のタンス?
いやいや、ネットやむし社で見たことありますが個人宅にあるもんなの!?

minoさんパネェ!まぢパネェ!

 
と、テンション上がりまくったところでいざ採集に出発!


IMG_1811.jpg 
徳島県内の某所。山頂は標高1000m越えるそうです。
ひたすら登り続けます。


IMG_1812.jpg 
途中で食事休憩。
すでに街中とは段違いの涼しさ。
minoさん曰くは山頂付近なんかに比べるとまだ暑いくらいだとのこと。


食事が済んだ後minoさんから皆にレクチャー。


IMG_1813.jpg
この葉っぱの樹を覚えておくように。とのこと。
ヤナギの仲間らしいです。この樹の枝先にアカアシが付いていることが多いそうです。


IMG_1815.jpg 
レクチャーの後、側溝にてりょうさんが蛙発見。
田んぼなんかに居る蛙とはまた違いますね。なにガエルかな??




 
 
IMG_1818.jpg 
アカアシのレクチャーではヤナギの木を狙うように教えていただきましたが、その他の虫(カミキリ等)を狙うには写真のような花の咲いた木がいいそうです。網で花をすくって網を見ると何かしら入ります。これも楽しいですね。
カミキリは大きさや模様の違う種類が多くて楽しいですね。
 
 
二つのレクチャーいただいた木を見ながらどんどん山頂へ向け車を進めて、いよいよminoさんの経験上よく捕れた辺りからは車を止めて散策します。
例のヤナギを何本も見ていきますがアカアシの姿は見当たらず、りょうさんとminoさんは二人でさらに山頂に向かって歩いていきました。残った僕とニジ少佐はというと。。。。


 
IMG_1826.jpg IMG_1820.jpg
雑虫探しや、倒木を見つけて材割り開始!!・・・とアカアシから少し脱線。


残念ながら倒木からはカミキリの幼虫しか出てこず、材割りも程ほどにテンション下降気味でもう一度、すでに見た木をチェックしていきました。先に行った二人にも追いつかなきゃいけませんしね。木を見ながら歩いて行くつもりが・・・

つもりがですよ??

すでに何度も見た木の本当に枝先に!?!?!?!?


イタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!



あまりのテンションupと個体までの距離に写真を撮り忘れ・・ってか、僕の持ってるレンズでは写らないくらい遠い。
ニジ少佐が釣りのタモ用の5mのロッドを持っていましたので借りて網とドッキングさせて、そうーっと木に当たらないように個体の下に網を伸ばしたところで、コンッっと網で枝を叩くと見事に網の中に落ちました!

IMG_1822.jpg IMG_1823.jpg
ようやく狙いのアカアシゲットです!

やっとどんな所にどんな風に付いてるのか解りました。
この調子で一気に!!!


行きたいとこですが、全然見つからずに山頂に到着。
IMG_1834_20100831215030.jpg IMG_1835_20100831215029.jpg 
靄がひどく絶景とは行きませんでしたが、いったん休憩。
空気が湿気を含みすぎているせいか、さきほどのアカアシを採集したポイントの方が涼しかったです。



休憩を終えてからは来た道を引き返すのではなく、山を反対側へ下ることに。
途中で雨が降り始め、すべての木を見ながら下山するのは厳しく急いで回りました。
途中、minoさんの最もお勧めのポイントがありそこだけはじっくりと見ました。



IMG_1842_20100831215028.jpg IMG_1841_20100831215028.jpg
わかります??

ガードレールの先は谷!崖!なんですが一面が例のヤナギです。
今回の採集で最後の山場ということで4人で必死に目を凝らしますが・・・

少しずつ捜索範囲を広げて、ニジ少佐とminoさんの姿も見えなくなった辺りで!





「おった~!」




上の方から声が聞こえダッシュで駆け寄ります。

すでにニジ少佐が5mロッドをスタンバッていますが、苦悶の表情。。。


網の先とターゲットの場所を見て納得。
5mロッドですらまったく届かない。けど間違いなくターゲットはクワガタのフォルム。
しかし、ガードレールの向こうは崖。さらに身長より高い藪が茂ってる。

だけど、徳島まで来て1♂のみで帰れない!





sin5いっきま~す!

trd0904151742006-p3.jpg  
 

メンバー内最年少で関西人ですからね、行かないわけがないw
背丈より高い藪をなぎ倒し斜面を降り、5mロッドを受け取ります。
藪の中からターゲットを確認するのは容易ではなく後ろから網の位置をナビゲートしてもらい見事ゲット!
※写真撮り忘れたorz


みんなテンション上がりにあがった一瞬でした。
どこかこの個体で今日は最後・・・という気がしていました。
しかしまだまだ諦めきれずにガードレール向こうのヤナギを見続けます。




オッタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


さらに1頭発見!
これまでの2頭と違い完全に葉に上に出てきていました。飛び立つつもりだったのかな??

というわけで計3♂のアカアシをゲットし下山。

 

下り続けてどのくらいだろう。。。ようや民家がちらほら。
トトロさながらの景色に思わず一枚。


IMG_1846.jpg 
良いとこですね。
さて、この辺りから記憶が怪しいですww
他の3人にはまったく気付かれないように少し睡魔に身を委ねてしまいましたw


山を抜けて街の方へ着いたときにはすでに真っ暗でした。
お次はminoさんの飼育部屋を訪問!の前に、minoさんの飼育部屋近くに温泉がありましてりょうさん、ニジ少佐と三人で汗を流しに行きました。これまで何度も採集には行きましたが、採集後にみんなで温泉というのは初めてでした。
最高ですね♪ 今後新たなポイントを探す際にはまず近くに温泉がないかに重点を置きたいです。

でいよいよ、ギネスブリーダーの飼育部屋訪問です!

IMG_1848.jpg IMG_1849.jpg
ワインセラーが3台も(汗)  棚にもビッシリ。

IMG_1852.jpg IMG_1851.jpg
足元にもズラリ(汗) 見慣れた流木と白背景に専用の照明。撮影スペースですね。
数々の出品生体がここを通過して世に出回っているんですね。

最後にこんなのまで。
 

IMG_1855.jpg IMG_1854.jpg 
サソリ。右画像の子は消化不良かなんからしくお腹がパンパンです。
あと撮影はしませんでしたがカメレオンもいてました!

時間があまりなく、さほどゆっくり出来ませんでしたが勉強になりました。minoさんありがとうございました!


さて夜はこれから。
徳島遠征の最終プログラム、食事会です。

徳島市内に移動し、現地でtakayanさんと合流し5名となりました。
まずはラーメン屋さんへ。徳島メンバーの皆さん全員のお勧め店です。

しかし、ラーメンって結構好みがありますよね。ひとそれぞれ美味しいラーメンが違ってたりします。

けど連れて行ってもらったラーメンはマジで旨かったです!
写真撮るべきでしたね(汗)

続いて居酒屋さんへ。
飲み食いは続きます。

前触れどおり酒豪minoさんは表情変えずに呑み続けますねw
ニジ少佐は明日もバイトがあるというのと日ごろに疲労もピークが来たようで居酒屋さんを出てお別れ。

4人で最後にBarへ。

ニジ少佐の心配をしつつも飲み食いしてBarを出て解散しました。



残念ながら狙いのアカアシをつがいで得ることは出来ませんでしたが、関西でコレまでに捕ったことがなかった虫を実際に捕るこたが出来ましたし、付いている木・場所も把握できました。学んだことを持ち帰りぜひ関西でもアカアシ見つけてみたいです。


>>りょうさん、ニジ少佐、minoさん、takayanさん
皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。またいつか、どこかで集まりましょう!












最後に。
食事会で僕はしっかり呑んでしまいましたので、帰りは(行きもですがw)りょうさんが運転を頑張ってくれました。
見つからないように寝ていたのは内緒の話です(笑)

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

皆さん、採集お疲れ様でした[e:466]

いやはや、飼育部屋やら虫部屋やら、四畳間で寝室と他趣味物、虫棚があるウチとしては羨ましすぎる環境に垂涎モノでしたよ
標本は本当にスゴいですね
以前見た、むし社のとこより凄そうです

ウチもいつかは家ゲットして、一階部分全て虫フロアにする野望を胸にw(宝くじでも当たらないと無理ですw)

■徳島での採集、アカアシの写真やら見てましたが、やはり趣味仲間での採集ってのはいいですね
アカアシもヤナギに来るんですね

ヒメオオはヤナギに来る事で有名で知識としては知ってましたが、徳島のこの場所のヤナギはなんという種類なのか気になりますね…
葉っぱ見てると、結構細く尖った感じするんですが、こちらの河川敷にも自生しているオノエヤナギに似たような感じがします。こちらでは相模川河川敷によく生えているヤナギの代表種ですが、ヒラタやクワがよく集まるヤナギとして有名です

ヤナギ自体はシダレヤナギみたいな垂れ流しで細い葉のイメージ強いですが、本当に色々な葉の形をしたヤナギがあるんですよね。
丸いのとか

北海道に行った時は、クワが集まるヤナギがそこらに自生しているのに狂喜乱舞したものです
河川敷の熊出没注意にはかなり焦りまして、スゴスゴ退散しましたけどw

ちなみにウチが知るヤナギは約20種、内カブクワが集うヤナギが半分近くあります
カブクワ採集する上で、樹木の知識もやはりかかせないので勉強しましたよ

ちなみにカエルですが、おそらくはヤマアカガエルではないかと思われます

■sin5さん

さりげなくネタ画像盛り込むあたり、笑わせてくれますw
次回も楽しみにしてます色々な方面でw

ヘビーな1日でしたね~

ホントにお疲れ様でした~
si……×

りょうさん!(笑)

心中お察し致します…

Re: 皆さん、採集お疲れ様でした

>>ペドハルさん

コメントありがとうございます。
りょうさんがカエルなにカエル??と気にしてましたので、ここに貼れば分かるんじゃない?…と答えておきましたがドンピシャでしたねw

本当にすごいコレクションでしたよ♪
地元産の自己採集品っていうのがかっこいいですよね!


ヤナギは仰る通り細く尖った葉っぱでしたね。
minoさんの部屋には徳島県産の植物図鑑までありましたよ。流石すぎるでしょ!?


ネタ画像。。。
敢えてアムロではなくこっちにしましたw



> いやはや、飼育部屋やら虫部屋やら、四畳間で寝室と他趣味物、虫棚があるウチとしては羨ましすぎる環境に垂涎モノでしたよ
> 標本は本当にスゴいですね
> 以前見た、むし社のとこより凄そうです
>
> ウチもいつかは家ゲットして、一階部分全て虫フロアにする野望を胸にw(宝くじでも当たらないと無理ですw)
>
> ■徳島での採集、アカアシの写真やら見てましたが、やはり趣味仲間での採集ってのはいいですね
> アカアシもヤナギに来るんですね
>
> ヒメオオはヤナギに来る事で有名で知識としては知ってましたが、徳島のこの場所のヤナギはなんという種類なのか気になりますね…
> 葉っぱ見てると、結構細く尖った感じするんですが、こちらの河川敷にも自生しているオノエヤナギに似たような感じがします。こちらでは相模川河川敷によく生えているヤナギの代表種ですが、ヒラタやクワがよく集まるヤナギとして有名です
>
> ヤナギ自体はシダレヤナギみたいな垂れ流しで細い葉のイメージ強いですが、本当に色々な葉の形をしたヤナギがあるんですよね。
> 丸いのとか
>
> 北海道に行った時は、クワが集まるヤナギがそこらに自生しているのに狂喜乱舞したものです
> 河川敷の熊出没注意にはかなり焦りまして、スゴスゴ退散しましたけどw
>
> ちなみにウチが知るヤナギは約20種、内カブクワが集うヤナギが半分近くあります
> カブクワ採集する上で、樹木の知識もやはりかかせないので勉強しましたよ
>
> ちなみにカエルですが、おそらくはヤマアカガエルではないかと思われます
>
> ■sin5さん
>
> さりげなくネタ画像盛り込むあたり、笑わせてくれますw
> 次回も楽しみにしてます色々な方面でw

Re: タイトルなし

>>ひろぱぱさん

大丈夫、寝ていたことはバレてませんからw


翌日りょうさんから一切連絡がありませんんでした。
ずっと寝ていたそうです(汗)





> ヘビーな1日でしたね~
>
> ホントにお疲れ様でした~
> si……×
>
> りょうさん!(笑)
>
> 心中お察し致します…

sin5さん

ほんとに楽しくて貴重な体験が出来ましたね♪

こんな体験が出来たのもsin5さんとニジ少佐、minoさんとの繋がりがあったからこそ実現した事ですよね。ほんとに感謝してます(^^)

あとこっそり寝てた事はナイショにしときますね(笑)


ひろぱぱさん

始めまして♪
心中お察しいただけて幸いです。

s氏からお噂はかねがね聞いてますよ。


東にとてつもなく子守上手な男がいると(笑)

こんばんは

盛りだくさんの一日ですね♪。
ワタシ、他の方のブリードルームって、カズミさん買いに行った時しか無いんですよね・・・。
参考になったりしますよね、いいなあー。


・・・ウチ?見せられないです、狭苦しくて(笑)。

No title

sin5さん、りょうさんお疲れさまでした^^

私は夜の部のみの参加でしたが相当ハードな1日でしたねv-42
アカアシは見たことないにひとしいですがかっこよさそうですv-10
minoさんの部屋はカメレオンに加えサソリまで仲間入りしてましたかv-12

またお会いできる日をたのしみにしております~^^

Re: タイトルなし

>>りょうさん

お疲れ様でした。
ようやく記事にできました。

まさか寝ていたとは思いもよらなかったでしょう?w

また行きたいですね!



> sin5さん
>
> ほんとに楽しくて貴重な体験が出来ましたね♪
>
> こんな体験が出来たのもsin5さんとニジ少佐、minoさんとの繋がりがあったからこそ実現した事ですよね。ほんとに感謝してます(^^)
>
> あとこっそり寝てた事はナイショにしときますね(笑)
>
>
> ひろぱぱさん
>
> 始めまして♪
> 心中お察しいただけて幸いです。
>
> s氏からお噂はかねがね聞いてますよ。
>
>
> 東にとてつもなく子守上手な男がいると(笑)

Re: こんばんは

>>ちゃらさん

本当に盛りだくさんでしたよ♪
ちなみminoさん宅でウッディウッディもみせていただきましたよ!
本当に勉強になることいっぱいでした。

僕の飼育部屋は割と来客多いです。狭苦しいなかにキツキツで座りクワ談義もこれがなかなかいいですよ。
今の時期虫部屋が一番涼しいですしね(笑)



> 盛りだくさんの一日ですね♪。
> ワタシ、他の方のブリードルームって、カズミさん買いに行った時しか無いんですよね・・・。
> 参考になったりしますよね、いいなあー。
>
>
> ・・・ウチ?見せられないです、狭苦しくて(笑)。

Re: No title

>>takayanさん

当日はお世話になりました。
夜の部だけでも十分に楽しいオフでしたね!

一名脱落されていましたが(汗)

採集シーズンは終了目前ですがまた食事会だけでもやりたいですね。

アカアシ、ネットで買うのは簡単ですがあれほど苦労して採集した個体となると格別ですよ!
ぜひ来年のminoさんツアーに参加してください。

あ、


酔い止めお忘れなくw




> sin5さん、りょうさんお疲れさまでした^^
>
> 私は夜の部のみの参加でしたが相当ハードな1日でしたねv-42
> アカアシは見たことないにひとしいですがかっこよさそうですv-10
> minoさんの部屋はカメレオンに加えサソリまで仲間入りしてましたかv-12
>
> またお会いできる日をたのしみにしております~^^

No title

ども~

いやぁ当日はお疲れした^^
今度は徳島県南にも是非!

「洗い物手伝おうツアー」
とか、
「エサ詰めツアー」
とか企画しますんでね~


遠征って良いですよね~♪

徳島、良さげな所ですね~♪

次は九州あたりですかね?

で、その次は中国、インドネシア…そしてアフリカ♪ですよね?(´▽`)

Re: No title

>>ニジ少佐

なかなか良いツアーですね。
明日あーも君が同様のツアーでうちに来ますよ(笑)

ツアー中、りょうさんがこっそり寝ないように見張っておきますねw


> ども~
>
> いやぁ当日はお疲れした^^
> 今度は徳島県南にも是非!
>
> 「洗い物手伝おうツアー」
> とか、
> 「エサ詰めツアー」
> とか企画しますんでね~

Re: タイトルなし

>>オチョアさん

岐阜も遠征する価値ありそうですよね。

え~、中国・ネシア飛ばしていきなりアフリカが濃厚ですねw


> 遠征って良いですよね~♪
>
> 徳島、良さげな所ですね~♪
>
> 次は九州あたりですかね?
>
> で、その次は中国、インドネシア…そしてアフリカ♪ですよね?(´▽`)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
