クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 「眠い」は禁句 むしむし探検隊 > 「眠い」は禁句

スポンサーサイト


「眠い」は禁句

先週土曜日の出来事となります。


夕方から花火大会がありましたので見に行ってきました。
IMG_1454.jpg 
IMG_1464.jpg 
IMG_1565.jpg 
とても綺麗でした。しかし三脚ナシでの撮影は厳しいですね。


帰宅後、朝届いたブロック12個を詰め始めました。
終わったのが4時前だったかな。そこから今回のむしむし探検隊の隊員であるあーも君とむしむし探検に行って来ました。

最初に西宮周辺を巡ったのですが、道中に怪談話に華咲かせてしまい写真を取る勇気がありませんでした。
ポイントの周辺は過去に殺人事件があったようで、いまも裁判中だったかと。

次に神戸市北区へ移動。すでに超眠かったのですが、眠いといったら負けっぽい空気が漂っていましたので我慢w

西宮を出るときすでに日が昇っていましたので、もう撮影も怖くないとシャッター切りまくってきました。
IMG_1576.jpg
山の入り口。

IMG_1577.jpg
一本目の木。根元と遥か上部の二箇所に樹液が出ています。
中腰のタオルマンはあーも隊員ですw

IMG_1580.jpg 
一本目の木からチビヒラタげと。
もともとヒラタなんていなかったポイントですが4年前から年に数頭捕れるようになりました。
気候の変化か。はたまた放虫なのか・・・

IMG_1583.jpg 
二本目。

IMG_1586.jpg 
がんがれ、隊員。

IMG_1592.jpg 
コクワでした。リリースです。

途中山の中で知らないおじさんと出会いました。
小学校の頃から来ていますが初めて他の採集者と出会いました。


IMG_1595.jpg 
IMG_1602.jpg 
IMG_1603.jpg 
IMG_1614.jpg 
その後はスジクワがいくつか居てましたが面白くないので他の虫に興味がw



下山中に面白いもの発見!



IMG_1619.jpg 
アリジゴクです。
あーも隊員が見たことないと言うので・・・

IMG_1620.jpg 
ちょっと出て来てもらいました。


小学校のとき以来に姿を見ました。図鑑なんかで見るよりイメージより実物は遥かに小さいんですよね。



で、ここからまた移動。眠い・・・我慢w

某ダムポイントですが完全に不発でした。

けど綺麗なトンボが見れました。
IMG_1632.jpg 
なにトンボでしょうか?
体のがっちりしたトンボは長細いハエにしか見えませんが、この手のちょっと華奢なトンボは綺麗ですね。


IMG_1622.jpg 
いつの間にかあーも君にナナフシ付着(笑)

IMG_1629.jpg 
ちょっと水辺で涼んで下山。まだお互い眠いとは言いませんw


最後に毎月土鍬会で利用しているデニーズでモーニングを食べて、嫁に頼まれた米の買い物を済ませ午前11時前に帰宅しました。

帰宅すると当然ながら家族は全員起床しています。
さらに長男の保育園の友達がリビングでラジコンで遊んでいます。

長い一日がすでに始まっていることを瞬間的に察知しましたorz

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

感動

sin5さん
こんちは~

最近の感動した事を2つ…

1.ワンピース59巻。

2.あーも隊員の後ろ姿。


あーも君 念願のヒラタゲトですね!

よかったよかったヤレヤレ

待ってました!むしむし探検隊

どうも、病み上がりな春です

sin5さん、あーもさん、むしむし探検隊お疲れ様でした

ヒラタ本当に小さいですね
ただ放虫でなければいいんですけどね
疑いがあった時点でリリースしたのでしょうか?
しかし良さげな採集場所です
行動しやすそうなのが写真からしてわかります。ウチのほうにある森の採集場所、うっそうと茂りすぎて採集するのが難すぎますから、写真のような森なのが羨ましいと感じますね。

ちなみにカブ♀カナブン以降の写真の虫ですが、上からキマワリ。
オオセンチコガネ。
チャマダラコガネ。
アリジゴク幼虫は見たところ、もう一回り大きくなるため加齢するはずですよ

トンボですが、ミヤマカワトンボと思われます確か兵庫県はカワトンボの種が豊富だったと記憶にありますね。
多分、他のカワトンボも生息しているかと。
写真にあるような水辺があるなら間違いなく他のカワトンボもいるはずですね

ウチもセグロカワトンボは素潜りしつつ、素手で捕獲してましたが、カワトンボのあの色彩は本当に素敵です

あーもさんの服にいつの間にかついてた、ナナフシはおそらく、ナナフシモドキでないかと。
触覚が長ければエダナナフシですけど。
写真からは触覚の長さ差はそれほど長いような感じしないので。

■デニーズでモーニング!!
けいおん!の放課後ティータイムオススメスイーツは食べたのか気になるオタ春ですw
桃のスープ仕立てが気にいってます

むしむし探検は楽しいですよね。自分は最後はラーメンで締めがお決まりですね。

あと最近行っていないむちむち探検にも行きたい今日この頃(笑)

お疲れ様でした

いや~タフですね~

4?才の私は日曜日にやった野球の試合の筋肉痛が未だに癒えません(^_^;)
足の裏も筋肉痛になるとは知りませんでした(@_@;)

こんばんは

3年前はウチ家族でも、むしむし探検隊が長男次男ワタシだったのに、最近は私一人。
探検「隊」では無いことに最近気づきました。
あぁ寂しい。

・・・ま、ウチの場合は外灯周りで蛾の鑑賞がメインですけどね(と、強がってみます(笑)。

Re: 感動

>>ひろぱぱさん

ジャンプでずっと読んでいますのでコミックだとどこまで進んだのか解りませんが、ワンピースは良いですね!
ドラゴンボール世代ですがよほど中身がありますし、少年時代に見たかったですよ。
あの漫画に関してはどのキャラクターが好きかと聞かれても答えられません。好きなキャラ多すぎますよ。
麦わら海賊団なんて全員いいヤツすぎて何度泣いたことか…と、ワンピースの話になると長くなってしまいます。どこかの専門スレで会いましょうw

あーもの隊員のガケから落ちる姿をうpし忘れたことが残念すぎます。



> sin5さん
> こんちは~
>
> 最近の感動した事を2つ…
>
> 1.ワンピース59巻。
>
> 2.あーも隊員の後ろ姿。

Re: タイトルなし

>>tsumujiさん

当の本人はココへのコメントの仕方が解らないそうですw
微妙な携帯使ってんぢゃねェ!と叱責してやってくだせぇ。


> あーも君 念願のヒラタゲトですね!
>
> よかったよかったヤレヤレ

Re: 待ってました!むしむし探検隊

>>オタハルさん

残念ながらけいおん!は見ておりません。景品は入ってくるのでキャラ名はなんとなくわかりますが。

カワトンボというグループ?があるんですね!
本文中にもありますがオニヤンマだとか大きいトンボはデカイハエに見えます。カワトンボとても可愛いですね。春さん風に言うなら「萌え」でしょうかw

綺麗なとこばかり写してますが茂りまくった場所もありますよ。あーも君が無理やり突破してましたけどね。
ヘビやマムシがいたら怖いので僕は遠回りして来ましたけどね!

あ、この話あーも君には内緒ですよw



> どうも、病み上がりな春です
>
> sin5さん、あーもさん、むしむし探検隊お疲れ様でした
>
> ヒラタ本当に小さいですね
> ただ放虫でなければいいんですけどね
> 疑いがあった時点でリリースしたのでしょうか?
> しかし良さげな採集場所です
> 行動しやすそうなのが写真からしてわかります。ウチのほうにある森の採集場所、うっそうと茂りすぎて採集するのが難すぎますから、写真のような森なのが羨ましいと感じますね。
>
> ちなみにカブ♀カナブン以降の写真の虫ですが、上からキマワリ。
> オオセンチコガネ。
> チャマダラコガネ。
> アリジゴク幼虫は見たところ、もう一回り大きくなるため加齢するはずですよ
>
> トンボですが、ミヤマカワトンボと思われます確か兵庫県はカワトンボの種が豊富だったと記憶にありますね。
> 多分、他のカワトンボも生息しているかと。
> 写真にあるような水辺があるなら間違いなく他のカワトンボもいるはずですね
>
> ウチもセグロカワトンボは素潜りしつつ、素手で捕獲してましたが、カワトンボのあの色彩は本当に素敵です
>
> あーもさんの服にいつの間にかついてた、ナナフシはおそらく、ナナフシモドキでないかと。
> 触覚が長ければエダナナフシですけど。
> 写真からは触覚の長さ差はそれほど長いような感じしないので。
>
> ■デニーズでモーニング!!
> けいおん!の放課後ティータイムオススメスイーツは食べたのか気になるオタ春ですw
> 桃のスープ仕立てが気にいってます

Re: タイトルなし

>>オチョアさん

むちむち探検…なんですかこの造語!なんですかこの胸騒ぎ!
男だったら行かずにはいられない感じw



> むしむし探検は楽しいですよね。自分は最後はラーメンで締めがお決まりですね。
>
> あと最近行っていないむちむち探検にも行きたい今日この頃(笑)

Re: お疲れ様でした

>>エルウェイさん

実はこれはまだまだ序の口なんですよ。
一昨日出来事に比べれば楽なもんです。後ほどうpしますね。
初めてクライミングに行ったときに指が筋肉痛になることを知りましたよv-12


> いや~タフですね~
>
> 4?才の私は日曜日にやった野球の試合の筋肉痛が未だに癒えません(^_^;)
> 足の裏も筋肉痛になるとは知りませんでした(@_@;)

Re: こんばんは

>>ちゃらさん

コメントが鋭すぎて一刀両断にされてしまった気分ですw
次の記事笑いながら見てくださいね(笑)


> 3年前はウチ家族でも、むしむし探検隊が長男次男ワタシだったのに、最近は私一人。
> 探検「隊」では無いことに最近気づきました。
> あぁ寂しい。
>
> ・・・ま、ウチの場合は外灯周りで蛾の鑑賞がメインですけどね(と、強がってみます(笑)。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
