クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 中歯 antilope > 中歯

スポンサーサイト


中歯

続☆アフリカノコです。

アンティロペ 

Prosopocoilus antilope


コンゴ産のアンティローペです。
これで47mm程です。昨夜掘り出したばかりの個体は49mmでした。
この手の顎のノコはあまり好きではないのですが、学研の図鑑に載っているアンティローペの長歯個体がとても渋くて同じようなのを出せるまで続けてみようと思います。

良く似たノコでフスクスノコがいてますが、何が違うのかさっぱりです。
アフリカの虫ってこういうの多いですね。
たとえば、ファベール。コンゴエンシスという激似なのがいてますし、ウムハンも5タイプ程いてるようです。
スワンジやエステーラあの辺のも同定しようと思ったら生殖器を出さないと見分けがつかない。 この2種はたまに販売されているのを見ますがたぶん同定は怪しいと思う。Prosopocoilus felschei(フェルシェノコ)が販売されているのも見かけたことがありますが産地がアフリカってw 国名どころか大陸じゃまいかw

海外の昆虫サイトでブラックリストを見てみるとほとんどがアフリカのディーラーです。
詐欺師がはびこっているアフリカから、個人で輸入に成功したあの方は凄い思います。
一方で国内で上記のように同定の怪しいアフリカノコを販売しているのをみると悲しくなりますね。
上手く日本に輸入できても国内でもまだ詐欺は起こりうる。皆さん気をつけくださいね。





 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。

こういう顎の形は私も好みではありません。
ファベール等はかわいいです。

ウムハンは5タイプも居るんですね~。
WD♂と掛けようと思ってましたがやめて、毎年WD持腹で幼虫採って羽化させてみるのが良さそうですね。

Re: No title

>>ミルコさん

学研の図鑑によるとこれが超好みな雰囲気になるくらい伸びるようです。
今年は想定より早くに蛹化させてしまいました。これを踏まえてもう一代は累代してみます。

ウムハン、HBと言われてしまう時代が来るかも知れませんね。持ち腹からの累代が妥当ですよね。



> こんばんは。
>
> こういう顎の形は私も好みではありません。
> ファベール等はかわいいです。
>
> ウムハンは5タイプも居るんですね~。
> WD♂と掛けようと思ってましたがやめて、毎年WD持腹で幼虫採って羽化させてみるのが良さそうですね。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
