クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 菌糸 日記 > 菌糸

スポンサーサイト


菌糸

携帯ホームページが4周年を迎えました。
よって飼育歴は早いもので5年目に突入しました。






が!


いまだに菌糸やマットなど餌が定まっていません。
マットはたぶん今使っている3種類で落ち着くでしょう。
菌糸はどうだろう・・・・


特にカワラです。
昨年のミラビリスの中には劣化が早く4本使った個体までいました。
微粒子のオガはどうも良くありませんね。詰め過ぎると回らないし、緩いとすぐに痩せてきて劣化する。
たまたまギリギリの硬さに詰めれた瓶だけ妙に持ちが良かったり。
あとちょこちょこレシピの変わるものもあんまり使いたくない。供給も品質も安定しているものとなると、やはり誰もが聞いたことがあるような大手メーカーになります。他人と同じものを使っては同じ結果しか出なさそうであまり好きではありませんが今の状況を打破したいので言ってられませんね。

そんなわけで今年からカワラはKBファームのブロックを使ってみることにしました。
ヒラタケ・オオヒラタケについては、うちではオオヒラタケはキノコ生えまくりで使いにくいので今後ヒラタケ一本に絞ります。そもそも菌糸に入れる以上サイズ狙いとなるのだからセラーなどで低温管理することがほとんど。
低温だとオオヒラタケよりヒラタケのが俄然持ちが良い(メーカーにもよるでしょうけど)。



というわけで5年目にしてようやく餌選びの悩みは落ち着きそうです。
と言っても、同じメーカーでもロットにムラがあることもあるので油断できませんが。昨年まで使っていた関西の老舗メーカーのマットが年末に注文したらかなりヒドイのがきましたし。



皆さんは使用する用品は決まっていますか?
お勧めに品があれば教えてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

sin5さん

背中が痛いんです…(笑)

カワラですが、最近決めましたよ
まだうちでの実績はないですが評判は凄いので

しかし
カワラのもち…

と、言いますか、財布の中身がもつのか!っちゅう話です


マットは決まりませんね
どこのが良いのか…

と、言いますか

どこのが打倒!○っちーなのか…(爆)

ひっそり教えて下さい

Re: タイトルなし

>ひろぱぱさん

コメントはえェw
例のカワラですよね。あれは価格がすでにアウトですよ。
常日頃から「も氏」が言うように他の種での効果が気になりますが。

マットですか?
やっぱり高いけど銀馬車で間違いないでしょうw




> sin5さん
>
> 背中が痛いんです…(笑)
>
> カワラですが、最近決めましたよ
> まだうちでの実績はないですが評判は凄いので
>
> しかし
> カワラのもち…
>
> と、言いますか、財布の中身がもつのか!っちゅう話です
>
>
> マットは決まりませんね
> どこのが良いのか…
>
> と、言いますか
>
> どこのが打倒!○っちーなのか…(爆)
>
> ひっそり教えて下さい

sin5さん

あちらに私の入る余地がありませんのでこちらではテンション良く(笑)

ところで…
コミケって何?w


あの菌糸、メソ用以外にも他の虫に使えるバージョンって出てるんですよ

シリーズ物みたいに

ボトルもありますし


昨夜、カワラ5ブロック詰めましたよ

汗だくでした(笑)


月末はマット仕入れる予定ですがどこが良いか検討中です

Re: タイトルなし

ひろぱぱさん

コミケってなにかをまずは体験してきましょう。
その次にミヤマ採取ですw


別種用のバージョン???


タラでの結果が出ているから他では?が発端ですから同じもので実験して見たいのに
すでに出てるとかもう金儲けの香りがプンプンと・・・w


> sin5さん
>
> あちらに私の入る余地がありませんのでこちらではテンション良く(笑)
>
> ところで…
> コミケって何?w
>
>
> あの菌糸、メソ用以外にも他の虫に使えるバージョンって出てるんですよ
>
> シリーズ物みたいに
>
> ボトルもありますし
>
>
> 昨夜、カワラ5ブロック詰めましたよ
>
> 汗だくでした(笑)
>
>
> 月末はマット仕入れる予定ですがどこが良いか検討中です

No title

こんばんは。

うp早いですね。追いつきませんよ~、コメントが。

カワラは今のところ、KBのMOかオオクワキングですね。KBの方が持ちが良いです。

私の所も今年はキノコが凄かったので、ヒラタケにしようかと。
奈良オオ、カタログ来ましたが菌太郎はどうでしょう?

マットは自作をがんばります。

Re: No title

>ミルコさん
すべて仕事中にうpしていますw
なのでデジカメのデータとかは家なので画像の少ない記事ばかりになっちゃいますね。
写真だけでも家でうpしておけばもっと書くことあるんですがね。


あ。見ましたよ、立派なヒラタ(汗

> こんばんは。
>
> うp早いですね。追いつきませんよ~、コメントが。
>
> カワラは今のところ、KBのMOかオオクワキングですね。KBの方が持ちが良いです。
>
> 私の所も今年はキノコが凄かったので、ヒラタケにしようかと。
> 奈良オオ、カタログ来ましたが菌太郎はどうでしょう?
>
> マットは自作をがんばります。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
