クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > ワカチコw doris > ワカチコw

スポンサーサイト


ワカチコw



今日のテーマは「小さいでいきたいと思います。


まずコチラ。
doris.jpg 
学名:Prosopocoilus doris

minoさんのホームページの余品販売所で購入させていただきました。
ノコマニアならひと目で分かると思いますが、中央ベトナムの前胸部まで黄紋が入るタイプです。
そのうち亜種で記載されるのかも知れませんがどうなんでしょうね。

あまり知識もなかった頃、同じベトナムでもアスタコやシカクワが数タイプいてることに疑問を感じましたが、地図でベトナムを見れば納得ですね。あんな細長い国ですから、北部と南部では虫も違ってきますよね。

さて、こちらのドリスノコですがどの個体も顎はこんな感じですが果たして大歯は存在するんですかね。
伸びたら名前がフルストルファノコに変わる出世虫だったりw

ビプラギアトゥスノコも稀に大歯が出るようですので夢見て飼育しています。ドリスも夢見てみようと思います。



さて、これより以下は砕け散った夢たち。
タイトルの「ワカチコ♪ ワカチコ♪」を口ずさみながら書きますw


え~、まずはフォルスターキヨタミです。
51mm.jpg 
キヨタミ51 
一年半くらいかかって出てきました。51mmですww







つづいてペロッティシカです。
53mm.jpg 
53mmですw





さらに・・
46mm.jpg 
46mmですorz

小型でもペロッティはまだフォルムを保っていますのでマクロ撮影のおかげで誤魔化しが利きますね。
キヨタミはひどいですねw
使用したマットはこれまでで一番高価なマットだったのですがねw

このマットあと30リットル残ってますが使う虫がいません。材割りにでも行こうかな・・・



では、今日はここまで。さぁ皆さん御一緒に!


「ちっちゃいこと~は気にすんな♪ 
  
           ワカチコ♪ ワカチコ~♪」





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ギネスブリーダーになる日も近いですね
チビギネスのほうで
もっとすごいキヨタミをみたことがありますが
あそこで…

まあ、うちにもいますよ…ドリスより小さいラテラリスが…

Re: タイトルなし

>もっちーさん

先日まじまじとチビギネスの特集を見ましたが、「ギネス」と名が付くだけあって強豪揃いですよ。

記事を更新してから思い出しましたが、ブランカルドもこの記事で公開すべき個体がいてますよよw

> ギネスブリーダーになる日も近いですね
> チビギネスのほうで
> もっとすごいキヨタミをみたことがありますが
> あそこで…
>
> まあ、うちにもいますよ…ドリスより小さいラテラリスが…

チビギネス、よくみると同一人物が多いんですね

大小&♀でギネスなら完全制覇ですね
これならカッコイイ

Re: タイトルなし

>もっちーさん

ガチギネスも一人で2ページ使ってる方が居てますしw


> チビギネス、よくみると同一人物が多いんですね
>
> 大小&♀でギネスなら完全制覇ですね
> これならカッコイイ
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
