クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > むしむし探検隊ver.4 新メンバー!? むしむし探検隊 > むしむし探検隊ver.4 新メンバー!?

スポンサーサイト


むしむし探検隊ver.4 新メンバー!?

恒例の探検隊です。

前回に続いて再びダムポイント。
今回は友人A君が車を出してくれたのでクワガタポイントへ一直線です


到着してすぐに・・・


IMG_0854.jpg
 

斜面に必死です。なぜか斜面を見たらテンションが上がるようでして、どこ行っても斜面を見つけると「この図」が繰り返されますw




クワガタポイントを覗いてみると・・・

IMG_0863.jpg 

見えますか?

立派なオオスズメバチが2頭居ました。
オオスズメバチが現れる直前にコクワ♂を発見しましたピンセットで掻きだそうとした矢先に頭上を飛び越えて現れました。

この木は諦めて付近を探索します。



IMG_0857.jpg 
隊員2名とプラス・・・フフッ
そうです。今回は新メンバーが加わっております。

tsumuji隊員ですw

見た目と裏腹(笑)にかなり子供好きな方でした。
ちび隊員とたっぷり遊んでいただきありがとうございました。

で、成果の方は結局クワガタの「成虫」はゼロでしたが、新メンバーtsumujiさんがしばらく姿を消したと思ったら、切り株をひっくり返してたぶんヒラタと思われる♂幼虫をゲットして戻ってきました。


今回も名前も知らない虫とも遭遇しましたので写真を貼っておきます。

ナニムシ IMG_0860.jpg 


今回はなかなかグロイ系でした。
これまでの分もまだ名前を調べれてないので時間を見つけて調べたいと思います。


tsumuji隊員、またのご参加お待ちしております♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

むしむし探検隊

このシリーズ、いいですよね
記載されるたびに楽しみながら見てます。
今回はまさかのtsumujiさんの参加!?

こうやって採集してる集まり羨ましいですね

ちなみに見かけた虫、生き物ですが、ウチが見たところ…ハネカクシとヤスデだと思われます。

ハネカクシ、実は毒がある種もいるので見つけても素手で捕まえないように気をつけてください。体液に毒性持つ虫はかなりいますので、お子さんには特にむやみに触らないように注意が必要です
カミキリモドキというカミキリムシに似た青緑色した綺麗な虫もいますが、うっかり触ってしまい体液が皮膚についてしまうと火傷に似た症状が出るので気をつけてくださいませ
ちなみにこれらの虫をうっかり触ってしまった場合、とにかく綺麗な水で洗いながしする事が必須です。
大体、火傷と同じような処置で炎症最小限に抑えられますので、採集に行く時はミネラルウォーターのペットボトル携帯していくとこういう場合便利ですよ

綺麗で小さく可愛いのでうっかり触ってしまう危険がある虫は野外に沢山います
オオスズメバチ、ムカデのように大きい上に完璧に危険だと認識出来る虫に関しては問題ないんですけど

ウチの経験談ですが、子供の時、前述の類の虫を、うっかり触ってしまいエラい目にあった経験あるので

ヤスデも異臭を発して身を守ろうとしますが、あれもまた臭いんですよね

tsumuji隊員でつ[s:20305]


っていつの間に撮られていたのやら(苦笑)


春さんホントに楽しかったです
でもいつか春さんとも
採集兼ねてお会い出来ると良いですよね
(会えないとは限らないです)。


Sin5さん また機会があればよろしくですよ
隊員1号2号にもよろしくです(笑)。



Re: むしむし探検隊

>春さん

コメントありがとうございます。

ヤスデ・・・僕のイメージではもう少し色が濃くつっつくと丸まってしまう奴が頭に浮かびます。今回のはダンゴ虫のような色でした。

tsumujiさんはわざわざ国カブ持って堺から来て下さいました。
いつか横浜からも…w お待ちしていますよ(笑)


> このシリーズ、いいですよね
> 記載されるたびに楽しみながら見てます。
> 今回はまさかのtsumujiさんの参加!?
>
> こうやって採集してる集まり羨ましいですね
>
> ちなみに見かけた虫、生き物ですが、ウチが見たところ…ハネカクシとヤスデだと思われます。
>
> ハネカクシ、実は毒がある種もいるので見つけても素手で捕まえないように気をつけてください。体液に毒性持つ虫はかなりいますので、お子さんには特にむやみに触らないように注意が必要です
> カミキリモドキというカミキリムシに似た青緑色した綺麗な虫もいますが、うっかり触ってしまい体液が皮膚についてしまうと火傷に似た症状が出るので気をつけてくださいませ
> ちなみにこれらの虫をうっかり触ってしまった場合、とにかく綺麗な水で洗いながしする事が必須です。
> 大体、火傷と同じような処置で炎症最小限に抑えられますので、採集に行く時はミネラルウォーターのペットボトル携帯していくとこういう場合便利ですよ
>
> 綺麗で小さく可愛いのでうっかり触ってしまう危険がある虫は野外に沢山います
> オオスズメバチ、ムカデのように大きい上に完璧に危険だと認識出来る虫に関しては問題ないんですけど
>
> ウチの経験談ですが、子供の時、前述の類の虫を、うっかり触ってしまいエラい目にあった経験あるので
>
> ヤスデも異臭を発して身を守ろうとしますが、あれもまた臭いんですよね

Re: tsumuji隊員でつ

>tsumujiさん

もう少し早くに行ければもっと良かったのですが、発送やら立て込んでしまい申し訳なかったです。

また行きましょうね(^^)


> っていつの間に撮られていたのやら(苦笑)
>
>
> 春さんホントに楽しかったです
> でもいつか春さんとも
> 採集兼ねてお会い出来ると良いですよね
> (会えないとは限らないです)。
>
>
> Sin5さん また機会があればよろしくですよ
> 隊員1号2号にもよろしくです(笑)。

こんばんわ[e:257]

sin5さん、tsumujiさん、流石に横浜から神戸に遠征は厳しいかと思われます(笑)

ウチは未だに車の免許持ってない、エコチャリンカーなので(まぁ車酔いする質というのもあります)
行くとしたら移動手段、電車か飛行機になりますね

あと耳が難聴で非常に悪いので、もしお会いして会話に不都合が出た場合、この辺りの事情ご理解いただけると助かります

でも、きっと採集皆さんとワイワイ出来たら楽しいんでしょうね♪

Re: こんばんわ

春さん

横浜からだと新幹線で2時間ちょいでしょうか。15時出発で18時には採集開始できますねww

難聴とのこと、まったく気にしませんよ。
言葉の通じない海外のクワ友さんとも必死で英文作って交流出来ています。
同じ趣味を持つ者どうし、なんとでもなりますよ(^^)

ちなみに18歳の頃に手話を習いに行ったことがあります。長続きしませんでしたが指文字くらいは覚えました。忘れかけてますので復習しようかな♪


> sin5さん、tsumujiさん、流石に横浜から神戸に遠征は厳しいかと思われます(笑)
>
> ウチは未だに車の免許持ってない、エコチャリンカーなので(まぁ車酔いする質というのもあります)
> 行くとしたら移動手段、電車か飛行機になりますね
>
> あと耳が難聴で非常に悪いので、もしお会いして会話に不都合が出た場合、この辺りの事情ご理解いただけると助かります
>
> でも、きっと採集皆さんとワイワイ出来たら楽しいんでしょうね♪

うはははは~[e:257]

sin5さん

そう言っていただけると気が楽になります
一応、難聴とはいえ全く聞こえないわけではないので、なんとか会話は成立するかと

ただ、この厳しい世の中の現状。
真っ当に仕事してるとはいえ給料が雀の涙状態新幹線で神戸、確か名古屋までが1万ぐらいでしたが、もっとかかりますよね。
うはは~
本当に厳しいっすね…
生活かかってるから金銭本当に困る。
はぁ…はよ不景気状態なんとかならんものか
ボーナスでもパッと出てくれれば行けるんですけどね

Re: うはははは~

>春さん

今年は2回仕事で東京まで行きましたが片道15000円くらいですね。
往復3万円…僕も経費でなければ出せませんね(^^;

ロトでも買いますかw


> sin5さん
>
> そう言っていただけると気が楽になります
> 一応、難聴とはいえ全く聞こえないわけではないので、なんとか会話は成立するかと
>
> ただ、この厳しい世の中の現状。
> 真っ当に仕事してるとはいえ給料が雀の涙状態新幹線で神戸、確か名古屋までが1万ぐらいでしたが、もっとかかりますよね。
> うはは~
> 本当に厳しいっすね…
> 生活かかってるから金銭本当に困る。
> はぁ…はよ不景気状態なんとかならんものか
> ボーナスでもパッと出てくれれば行けるんですけどね

o(^-^)o


春さん

なが~い目でみましょう!
今年じゃなくても来年もあるんです(^O^)
私らがそちらへ行かないとも限らない

人の縁なんて決して計り知れませんが 何かお互いに引き合うものがあれば
いつかお会い出来るのは必然でしょうo(^-^)o

時に思いがけない幸運と云うのもが舞い降りることも…
そう言うことを楽しみにするのも悪くはないですよ。


「いつかお会い出来たら…」
私はそう願ってますから o(^-^)o

Re: o(^-^)o

>tsumujiさん

さすが良いこと言いますね!
たとえば関西から数人で相乗りしていけば交通費も割れますね。

採集とはことなりますが7月に横浜でkuwataフェスがあるはず・・・
狙い目ですね。



> 春さん
>
> なが~い目でみましょう!
> 今年じゃなくても来年もあるんです(^O^)
> 私らがそちらへ行かないとも限らない
>
> 人の縁なんて決して計り知れませんが 何かお互いに引き合うものがあれば
> いつかお会い出来るのは必然でしょうo(^-^)o
>
> 時に思いがけない幸運と云うのもが舞い降りることも…
> そう言うことを楽しみにするのも悪くはないですよ。
>
>
> 「いつかお会い出来たら…」
> 私はそう願ってますから o(^-^)o

皆さん、こんばんわ[e:466]

sin5さん、tsumujiさん、確かにすぐにではなくとも、縁と機会はいつ訪れるかわかりませんね
その機会、訪れる時を楽しみに待つとしましょう
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
