クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 初ミラビ mirabilis > 初ミラビ

スポンサーサイト


初ミラビ

ハツミラビ 
先週のことですが今年最初のミラビリス♂が羽化しました。
サイズは・・・たぶん50㎜下回るのではw

他所ではマットで800瓶1本で65㎜だとか・・・
デブ1000のカワラで三本使ってこれでは泣きたくなります。
どうもカワラ菌糸の使い方が良くありませんね。ってか、微粒子のブロックだから硬く詰めることが出来ず結果痩せるのが早いんですよね。今年は少し粗めのブロックを使ってみます。


それと昨夜棚を見ていたら他にも2頭ほど羽化していました。こちらはまだまともそうなサイズでした。
まだ掘り出せそうにありませんので画像はupできませんが1♂が見事な白眼でした。まぁ徐々に黒くなるのが常ですし、白眼に魅力わ感じませんので黒くなって欲しいくらいですが。


もういっちょ。



ルマウィ 
ルマウィ♂が羽化していました。・・・いや、正確には知っていたのですが瓶が行方不明でしたw
昨夜ようやく発見した時にはすでに蛹室から自力脱出していましたので、餌の喰いを見てブリしたいと思います。
それにしても小さい・・・

39㎜でしたorz




あとまた変わった虫が届きましたのでうp します。


IMG_0851.jpg 
学名:Cicindela  japonica
和名:ナミハンミョウ

子供の頃から何度か見た事ありますが改めて見ると凄く綺麗ですね。
頼まれ物ですのですぐに発送したんですが、動きが早く梱包も一苦労でした。
独特の飛び方が有名ですが、観察してみて驚きました。前翅の下で後翅を震わせていつでも飛べるようにスタンバってるんですね。今度は自分で採取してみたいと思います。




そうそう・・一眼レフの絞りやらISOやらの設定が少しずつ理解出来てきました。白い背景が白く写らないモヤモヤが解消されました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

o(^-^)o


ミラビリスもやはり
マットの方が良いと言うことなんでしょうかね?

でもアフリカ種って
菌糸ならヒラタケより
カワラって感じありますね


あっオチョアさ~ん
こっちこっち(ノ゜O゜)ノ


ハンミョウは今年
私も採集頑張ってみます

tsumujiさん

アフリカにはヒラタケ系の茸が自生してないようで、箘糸を与えるならカワラがベターのようです。

ミラビリス、カワラで特大サイズを出した方が居てますんでウチでもやってるんですが、温度やブロックにも寄るんでしょうけど劣化スピードをもう少し遅らせられればなぁ…

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン…古っ!(笑)
お~っ、ミラビ(≧▽≦)
なる程アフリカノコってカワラなんですね。勉強になりますo(^-^)o

Re: タイトルなし

>オチョアさん

コメントありがとうございます。
ミラビリスですが、今年羽化分と昨年羽化の今年ブリ分、さらに今年入荷のWD…と、たんまり持っています。
飼育するなら今年が値段も下がったのでいい機会だと思いますよ。ぜひ始めてください!


> 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン…古っ!(笑)
> お~っ、ミラビ(≧▽≦)
> なる程アフリカノコってカワラなんですね。勉強になりますo(^-^)o

ナルヘソ!


北摂のあの方でしたか…
( ̄▽ ̄)フフフ

Re: ナルヘソ!

>tsumujiさん
気づきました?
とても尊敬しているブリーダーさんです。雲の上の方です。


> 北摂のあの方でしたか…
> ( ̄▽ ̄)フフフ


あの方は別格ですね

私はお話すらしたことはありませんが HPはつねに拝見させて頂いてます サイレント訪問者です
(笑)

Re: タイトルなし

>tsumujiさん

ストーキングすることおよそ3年w
ようやく今年のイベントでお会いでき話すことが出来ましたよ(笑)



> あの方は別格ですね
>
> 私はお話すらしたことはありませんが HPはつねに拝見させて頂いてます サイレント訪問者です
> (笑)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
