クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 探検隊出動!! ver.3 むしむし探検隊 > 探検隊出動!! ver.3

スポンサーサイト


探検隊出動!! ver.3

土曜日の出来事です。朝からたくさんの落札品が届きました。
依頼品でクワカブ以外の生体をちょこちょこ落としていたりします。
掲示板にも貼りましたがここにも。
 

アカヘリエンマゴミムシ
タイのアカヘリエンマゴミムシです。
大顎と赤い縁がカッコイイのですが、ゴミムシというだけあって威嚇するとパネェ異臭を放ちます。

到着予定の荷物が揃ったのが15時頃。急いで梱包して発送に行きました。
発送にむしむし探検隊がついてきたので、バスに乗って近所のダムを探検にいきました。

毎年夏に樹液採取に来るポイントですが、いつもは車で連れてきてもらうので徒歩で来るのは初めて。
思ったよりバス停から歩きます。しかも登り坂ばっかり

坂の上からは神戸の街が一望出来るほどでしたので、かなり登りました
IMG_0789.jpg 
IMG_0791.jpg 
指の方角がおよそ自宅の方角です。

ここからまだ5分ちょっと歩いてダム到着!
IMG_0794.jpg  
いつもは沿道を車でさくさく行っちゃうので、ちゃんと見るのは初めてです。


さて、探検開始です!
IMG_0799.jpg 


最初の発見は・・・
IMG_0795.jpg 
わかりますか?
写真の真ん中あたりにカタツムリ発見です。長男隊員は目が悪く矯正眼鏡をしています。
なかなか見つけられずイライラしていました

さすが山の中のダム。生き物がいっぱいです!
IMG_0798.jpg IMG_0801.jpg IMG_0811.jpg IMG_0826.jpg IMG_0836.jpg IMG_0843.jpgIMG_0804.jpg


カタツムリ多いですね・・・


途中から車道の方へ上がってみました。
IMG_0822.jpg 

溝ッ!


ぜったい怪しいですよね。
さっそく隊員の眼が光ります!

IMG_0823.jpg 

やっぱなんかおるようです。


IMG_0821.jpg 
なんか子供のときに見つけたことある奴!
名前は・・・?後ほど調べます。

まだまだおります。


IMG_0818.jpg 
センチコガネですね!
実物はもう少し紫っぽくて綺麗です。糞虫・ゴミムシとかって見た目は綺麗なのが多いですよね。

IMG_0813.jpg 
携帯からでは分からないかも!?
地面と同化してます。ノコギリカメムシです。 



IMG_0832.jpg 
これもカメムシの仲間っぽいですね。



他にも・・・
IMG_0845.jpg 
コメツキムシ

IMG_0838.jpg 
派手な蛾。


なかなかクワガタポイントにたどり着きません(笑)



ようやく一本目のポイントに着いた時には日が暮れ始めてたうえ、成果なしw
あわてて来た道を引き返し・・・てたらば・・

マヤサンオサムシ2 
オサムシげと!

すばしっこいので見つけた時の写真を撮っている間がなかったです。
マヤサンオサムシでしょうか?雌雄は判別できません(汗

一度見てみたかったので、ある意味クワガタ見つけるよりも嬉しかったかも。
僕が最近オサムシ、オサムシ言うてますので隊員達も大興奮でした。

しっかり手に臭いのやられましたがね(==;



結局センチコガネ2頭とさきほどのオサムシを持ち帰ることにし本日の探検は終了。
バスと徒歩で苦労した甲斐あってたくさんの生き物と出会えました。







クワネタ?




またそのうち・・・w




 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

探検お疲れ様でした[s:20532]


ほのぼのとした感じが伝わり思わず顔が綻びますね


いよいよこれから探検隊員の出動回数も増えますね(笑)

あっ!昨晩 今季初ヒラタ(60mm)ゲッツ

tsumujiさん

実は途中で長男隊員が勝手にルアーケースを開いてオサムシを逃がしかけ、僕と次男隊員からいびられる場面もありました(笑)


子供達の為というより自分のカメラの練習でないかという説もあります…( ̄∀ ̄)フフフ

No title

こんばんは。

物凄く画像多いですね。

知らない世界の虫ばかりです。(笑)

今日、ランバーに寄ったら、リオック販売してましたよ。

あと、北海道産のオサムシがペアで売っていましたが、私は興味が湧かなかったですし、今後も湧かなそうです。
臭いのですよね?カメムシみたいな匂いですか?
って、段々興味が・・・・・。湧いてこないです。

ミルコさん

リオックいくらしてましたか?
あれに噛まれたら痛いでしょうねェ


子供達にクワガタだけに価値観を持たれるのも寂しいので色んな物を見て、触ってして欲しいと思っています。大人でも高価なクワガタにしか興味がない人。値が下がった途端にポイッみたいな人が居てます。真逆に育って欲しい次第です。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
