クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 南米のクワガタ Cantharolethrus steinheili > 南米のクワガタ

スポンサーサイト


南米のクワガタ

この2ヶ月ほど、ほんとに忙しかった。自宅よりもビジネスホテルで寝るほうが多かったですね。このところ東横INのロビーに到着すると「帰ってきた感」が感じられるほどに。さらに土日は学会だったりセミナーだったりで出勤。
土鍬会メンバーでの淡路島採集ツアーを開催しましたが、あれ以来ぜんぜん休みなかったのです。当然ながら、虫の世話もまったくできずで、2回ほどかどまくんに協力いただいてテコ入れを行いました。かどまくん、ありがとうございました。ところで、ボルネオマンディなんミリまで出たの??w

さて、虫ネタです。
2013年に即売会で購入した幼虫が羽化してます。


IMG_7675.jpg 
ステインヘイルクビボソ
Cantharolethrus steinheili
Huaraz Peru / WF2


最近もWDの入荷があったようですね。幼虫購入したのは2013年。2年前です。見つけた時はテンションあがりましたね!頼まれていた買い物もあったので、持ち合わせが少なく3頭しか購入出来ませんでした。たしか、2009年頃にそこその数のWDの入荷があったと思います。購入した友人もいましたが、うまく累代出来なかったとか。
そりゃそうですよね、ペルーワラスって、3000mの高地にある町じゃないですか。どんな管理すればいいんだよって話です。幸い低温管理のための設備は整っていますので、温度だけはしっかり下げて飼育しましたが、3頭中2頭は☆になり、唯一羽化したのが画像の♂だけ。♀単の入手なんて、まず無理だろうと思っていたのですが、なんとかなっちゃいました。


IMG_7685.jpg
それも2♀入手!!


1♂2♀体制というなんと贅沢な。。。しっかり産ませて増やしたい!増やしたい!と、思っていますが、このところ♂のみ先に活動し始めているような・・・。なんとかペアリングまで持って欲しいんだけど、どうなるやら。
スポンサーサイト

タグ: クワガタ

コメントの投稿

Secret

クビボソ?

sin5 さん、こんばんは。

クビボソですか?
ツノボソでも、クチボソでもないのですね。
初めて名前を聞きました。
希少種でしたら、ぜひ爆産させてくださいね。

オイラは名前すら聞いた事のないクワガタですな^^;
ってか、前回の更新より、スゲェ間があいてまっせー(´-ω-`)
マジメに更新しましょーね(笑)

Re: クビボソ?

>>boriさん
コメントありがとうございます。
標本では割と流通しているようですが、生体ではあまり見ませんね。
昨年あたりから南米の虫がけっこう入荷しているようです。オオズやホソクワなんかの累代成功されている方もいるようですし、今後子孫が販売されるかも知れませんね。

エレガントゥルス、ペアリング前に♀が☆に・・・後を追うように♂も今週☆に。
小型種は少食のため、後食開始しているのかわかり辛く、成熟の見極めが難しいですね。もう何度失敗しているのやら。
せっかくお譲り頂いたのに申し訳ないです。


> sin5 さん、こんばんは。
>
> クビボソですか?
> ツノボソでも、クチボソでもないのですね。
> 初めて名前を聞きました。
> 希少種でしたら、ぜひ爆産させてくださいね。

Re: タイトルなし

>>まるさん
農マルの売り上げをキャバクラに突っ込まず、大図鑑買いましょうw
更新がないのは真面目に仕事している証拠と取ってください^^;
・・・今週、木曜あたり倉敷行けるかも。

> オイラは名前すら聞いた事のないクワガタですな^^;
> ってか、前回の更新より、スゲェ間があいてまっせー(´-ω-`)
> マジメに更新しましょーね(笑)

No title

sin5 さん、おはようございます。

エレガントゥルス残念でした。
今度は原名亜種を出品予定ですので、リベンジしてくださいi-238

私の方は、お譲りいただいたカネギエーテルですが、1ペアはなぜかすぐに☆になってしまいましたが、もう1ペアで無事初令を確認しました。
結局カネギエーテルは、累代数の異なる3血統ですべて幼虫が確認できました。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
