クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > tsumujiさん、ゾンメルですよ♪ sommeri > tsumujiさん、ゾンメルですよ♪

スポンサーサイト


tsumujiさん、ゾンメルですよ♪

割出し待ちのセットがたまってましたので、まとめてやっつけました。

そのうちのひとつ。
IMG_0741.jpg 

ゾンメルツヤクワガタです。

ノコギリをメインに飼育してきましたが、それなりに欲しい種は入手できましたので、今年はキクロにミヤマにそしてツヤにとジャンルを広げてみようと挑戦していますが、なかなか厳しいです。
ミヤマは成虫で入手したものは後食前に☆というの続いてます。
ツヤはというと、あまり調べもせずにWDの値段が手頃なこともありポチポチとクリックしてみたものの難関種だったり、ラジパンダ・・りw

今回のゾンメルもビークワのツヤ特集によると難関種のようで、ツヤの難しい種の産卵には赤枯れマットが有効だとか・・・
虫の何倍もするマットを使うのもナンセンスですので、溜め込んでおいたカブトの糞マットを微粒子にした糞セットと単にカブトマットを篩いかけたマットで作ったセットの2種類のセットを3月下旬より組んでいました。
ほぼ2ヶ月経ちますが幼虫も卵もいっさい見えないセットを割ってみたところ・・・


ゾンメル卵 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!



といっても、1卵のみですがねorz
ちなみに糞セットの方から出てきました。こちらのセットですが、実は普通は考え付かないようなものが埋め込まれています。
別にソレに産み付けられていた訳ではないし、所詮は1卵ですから何の根拠・ヒントにもなりませんがw

まだ2♀ともピンピンしていますので追いがけして再チャレンジします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

は~い[s:18226][s:20532]

Sin5さん こんにちは。

まさしくゾンメルですねー
前胸縁部と頭部に入る朱紅は鮮やかで素晴らしいですよね!


私ね…ツヤクワ昔から好きな種ではあるんです… でもどうしてもブリに踏み込めない原因があるんです。
それはあの見事なチリメン模様が死んでしまうと消滅してしまうことなんです
アゴの形状も非常に変化が多く魅力ある種ですから 大事に育てて死んだ後も標本に残して価値ある(個人的)虫だと思うのですが…
その一点だけが…(苦笑)

カステルナウディ・ゾンメル・ダールマン…何気に名前もカッコ良かったりします(^-^)



しかし1卵とはいえ流石です!


でわ

tsumujiさん

☆後の変色については標本屋さんが詳しそうですよね。〆るにしても、使う薬品も色々あるようですし。

アスタコなんかでも生きている時と同じ色で標本に出来ればいいんですけどね。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
