クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 桃とマスカットとノコ産地 日記 > 桃とマスカットとノコ産地

スポンサーサイト


桃とマスカットとノコ産地

録画していた銀魂とジョジョが消されていた・・・怒りのあまり「俺は人間をやめるぞ!」と石仮面に手を伸ばしかねないところでした。
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」、3部もいよいよクライマックスですね。3部前期からOPが、あまり好きになれなかったのですが、先週放送あたりから曲はそのままですが、途中でディオが乱入してくるとかいうね、テンション跳ね上がりましたね。

さて、虫です。
今週は出張でしたので飼育のほうは週末に手をつけるとして、スケジュールがたまたま!偶然!ほんとに奇遇も奇遇!もう奇跡!岡山で一泊(しかも翌日スタートも遅め)という日がありましたので、岡山のまるさんに連絡したところ、季節も良いことだし採集へ連れて行っていただけることになりました。(すでにまるさんのブログには採集記事が更新されていますね)

遠征はテンションがあがりますね!
出張前に社用車にネット、ロッド、トレッキングシューズ、ライトを積み込み準備万全に。なぜか服装がおかしいと言われましたが。岡山では短パンは流通していないのでしょうか。
まるさん宅でスーツから採集服に着替えさせて頂いて、まるさんの助手席に乗せてもらい出発。ポイントへ到着するまでに走ってきた河川敷もニレやヤナギがあって良さそうに見えましたが、ぜんぜん立ち寄る気配がなく不思議思いましたが、いざポイントへ案内していただくと超納得。巡回コースもきっちり組まれていますし、樹液ポイントも多くてめちゃくちゃ効率がいい!河川敷で木から木へ藪を掻き分けて移動していたら一夜で何本見れるでしょうか。まるさんのナビゲーションのおかげで、この日何本の木を見れたかカウント不能なほどでした。

見づらいかも知れませんが、画像の通り結果もすごい!

IMG_0788.jpg 

コクワはキリがなく、大半をスルーしました。ノコが8割、ヒラタが2割といったところでしょうか。
それでも網で簡単に掬えるノコに比べ、1頭ごとに時間をかけて格闘したヒラタの採集が印象的でした。なかでも地上から4~5mほど上の洞に潜んでいたヒラタ(今年すでにまるさんが2回トライしている強者)の採集はハラハラしました。そもそも僕ってば、高所苦手ですからね。足が震えながら登ってきました。

1434511675248.jpg 
ライトで見づらいですが、写真の真ん中に僕がいます。


木登りの最中に自分の掻き出し棒を落としてしまい、下からまるさんに棒などの道具を網に入れて届けてもらったりとフォローいただいた甲斐あって、まるさんの2回とあわせて、3度目の正直でついに洞から引きずり出すことが出来ました。
同じ木でこの日最大のノコ♂もゲット。

20時チェックインでホテルを予約していたのに、このときすでに午前2時近くとなっていました^^;
いい加減撤収しまだ取ってなかった夕食を済ませ、まるさんのブリード小屋へ戻り取れた虫の山分け。好きなのを持っていきと言っていただき、お言葉に甘えておいしい所を頂いてきました。

IMG_0789_20150620002750bf6.jpg 
持ち帰り品。
ノコ3ペア、ヒラタ2♂1♀。


IMG_7632.jpg IMG_7650.jpg 
本土ノコギリ
Prosopocoilus inclinatus
WD / 岡山県産
♂69mm / ♀35mm

IMG_7638.jpg IMG_7635.jpg 
本土ヒラタ
Dorcus titanus pilifer
WD / 岡山県産
♂61mm / ♀34mm


いかがです?取った数だけでなく、なかなか良いサイズではありませんか?
思えば本土ノコを真剣にブリードしたことありませんでしたし、本土ヒラタもいつ以来でしょうか。飼育を始めた当初は地元で採集できなかった本土ヒラタをブリードしたいという思いが強かったのですがね。2006年に和歌山で採集した♂も61mmほどでした。ノコ、ヒラタ共に♀も良サイズ。せっかくだし、現在棚もスカスカですしブリードしてみたいと思っています。

まるさん、平日のそれもド真ん中に遅くまで遊んでいただきありがとうございました。
採集結果も数量・内容共に大満足!とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。あまりに楽しかったから、しばらく採集道具は社用車に積みっぱにしますw 是非また岡山出張の際には遊んで下さいませ。
最高にハイな一夜でした^^



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

平日の深夜まで、いったい何を考えてんだか…(笑)
おかげで、寝ずの仕事となったオイラはヘロヘロになってましたゎ(;´Д`)
でもまぁ、なかなかの結果が得られて良かったっす(*´▽`*)
またご一緒しましょ~ね…次こそ週末で(笑)

こんにちは、お久しぶりです。復活されていたのですね!

ノコギリもヒラタも大きいですね。私の地元埼玉ではヒラタがとせないのであまりサイズに実感がわきませんが、ノコは素晴らしいと思います。あと1mmが惜しいものの、一晩でこの成果とは最高のポイント&ガイドですね。脚立を用いての採集とは驚きました(笑)

Re: タイトルなし

>>まるさん

楽しかったですね!
次回は淡路島ですねぇw
宜しくお願いしますよ♪


> 平日の深夜まで、いったい何を考えてんだか…(笑)
> おかげで、寝ずの仕事となったオイラはヘロヘロになってましたゎ(;´Д`)
> でもまぁ、なかなかの結果が得られて良かったっす(*´▽`*)
> またご一緒しましょ~ね…次こそ週末で(笑)

Re: タイトルなし

>>魁秀さん


ずいぶんサボってしまいました。
虫部屋を機能させる為に、とても一人では片付けきれず周囲の力も借りてなんとか再スタート切れました。
ブログ覗かせていただきましたよ。ついにヨーロッパへ発たれたのですね。
ヨーロッパには虫友さんが何人かいます。もしあちらでお困りのことなどありましたら、お力になれるかも。

あの脚立3.6mもあるんですよ。それより上の枝あたりがウロになっていますので、やっぱり4~5mあるのかな。
めっちゃ怖かった>< 


> こんにちは、お久しぶりです。復活されていたのですね!
>
> ノコギリもヒラタも大きいですね。私の地元埼玉ではヒラタがとせないのであまりサイズに実感がわきませんが、ノコは素晴らしいと思います。あと1mmが惜しいものの、一晩でこの成果とは最高のポイント&ガイドですね。脚立を用いての採集とは驚きました(笑)

No title

sin5 さん、こんばんは。

一泊二日の採集、羨ましいです。
ヒラタは♂を2回採ったことがあるのですが、♀は、まだないです。
いつかペアで採ってみたいです。

今年は、ヒメオオ、アカアシを栃木か福島あたりで採りたいと思っています。
あと、離島も行きたいですね^_^

Re: No title

>>boriさん

こんばんはぁ~♪
一泊二日というか、出張予定を上手く調整して二泊三日にして間の一夜で採集に行ってきました。
翌日の仕事の調整もばっちりで、朝はゆっくり出来ました。可哀想のなのはナビゲーターのまるさんです。翌日AM3:00からの仕事の予定だったそうですが、帰宅は2時でした^^; ぼっぼくは!早く帰ろうって言ったような言わなかったようなw
おかげさまでめちゃくちゃ楽しかったです。

僕の地元(神戸市北区)もヒラタは、まったく取れませんでした。ミヤマとスジクワばかり。このところ気候の変化でしょうか、ヒラタもノコもカブトムシも同じポイントで取れるようになっていますが・・・
アカアシも取ったことがなく、数年前に徳島まで採集に行きました。これまで樹液か灯下で採集するのがセオリーでしたので、ヤナギの枝先についてるのを探して、網を伸ばすというのがとても新鮮でした。このときは♀が取れずにいますので、またリベンジしたいですね。近年、離島での昆虫採集規制が厳しくなっているようですね。行く予定がないので、気にしてニュースを見ていませんが、行きたい方は急がれたほうが良いかも知れませんね。ハブ捕まえてみたいです。


> sin5 さん、こんばんは。
>
> 一泊二日の採集、羨ましいです。
> ヒラタは♂を2回採ったことがあるのですが、♀は、まだないです。
> いつかペアで採ってみたいです。
>
> 今年は、ヒメオオ、アカアシを栃木か福島あたりで採りたいと思っています。
> あと、離島も行きたいですね^_^
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
