クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 冷やし虫家 4倍体導入 日記 > 冷やし虫家 4倍体導入

スポンサーサイト


冷やし虫家 4倍体導入

社内での業務が変わり、毎週毎週出張で飛び回る毎日。
なかなか更新できませんね。少し前になりますが、タイトルにありますように冷やし虫家を導入しました。組み立て中の写真はツイッターにアップしたので、省きます。

8割ほど組み立て(想像より簡単でした。一時間ほどで出来ました。)、4倍体とあって高さがある分、内部に棚板がないと使いにくいなと感じ、作業の手を止めて内部の寸法を測りホームセンターでメタルラックを購入してきました。

IMGP0646.jpg 


IMGP0645.jpg 

下部100Lを2段に仕切るように設置しました。ちょうど収まるようなラックが必要でしたので、バラ売りのポールと棚板で組みましたので、とっても割高に。8千円近くかかりましたが、今後の使用のことを考えるとどうしても必要です。内部に棚板を設けられるような構造になれば、なお良いのに。




IMGP0647.jpg 
設置完了。

目論見通り、90幅のメタルラックにぴったり収まりました。
失敗したのは、ユニットが右側にありますので、隣のラックに外気がもろにかかるんですよね。ペルチェ式とは言え、外気は多少熱を持っていますので、用品などの温度を気にしなくて良いものを置くようにした方が良いかも知れませんね。
4倍体に対し、ユニットは1機と性能への心配もありましたが、現時点では・・・まぁ、この季節ですしね。十分に冷やせています。飼育部屋内はエアコンで22℃をキープし、虫家の設定は17℃で実際の庫内温度は15~16℃となっています。動作確認も十分に出来ましたので16℃設定のワインセラーの中身を虫家に移し、ワインセラーでは異なる温度帯を作りたいと思います。ユニットが左であれば完璧でしたね・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

まだこんな大きな物を置くスペースが残っていたとは…((((((゜ロ゜;
どんどん増種出来ますな((((*゜▽゜*))))

Re: タイトルなし

>>まるさん
スペース残っていたわけではないんですよ。
ザリガニ水槽とカエル、あとパプキンなんかを置いていた棚なんですが、水槽を撤去しました。カエルは現在、冬眠させる為に部屋から出してますし。無理やり作ったスペースです。L字に横の棚と重なっているので、前後にはみ出ることも許されず、ワインセラーでは設置できず高く付きますが虫家TFが最良だったんですよね。あと出入り口の扉に最も近い棚ですので、温度変化が激しく虫の飼育には使いにくかったので思い切ることにしました。容量200Lは、いいですよ~。まるさんなら、日曜大工もお得意そうですし、ラックごとスタイロで囲んで虫家のユニットのみ取り付けて巨大恒温庫も作れちゃうのでは?
あ、今日は大阪のイベントに虫工房さんかな?岡山の業者さん来られていましたよ^^

> まだこんな大きな物を置くスペースが残っていたとは…((((((゜ロ゜;
> どんどん増種出来ますな((((*゜▽゜*))))
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
