クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 最大の目玉 KUWATA spectabilis > 最大の目玉 KUWATA

スポンサーサイト


最大の目玉 KUWATA

 先日のゼブラ(ルソン亜種)も、ノコギリマニアの人なら探している人けっこう居てると思うんですが、こちらはその上を行くんじゃないか!?と飛びついたそのあとにオークションに出ているのを発見しちゃいました・・・まぁ、いいよ。いいともさ。全然、後悔してねーし。
ずっと以前から欲しかったのですが、実物を目にしたのも初めてでした。3ペア販売していて、ひとつを手に取った瞬間に別のお客さんも気付いたようで、手に取られましたので慌てて残りのひとつもキープ。で、ひとつを手に取られたお客さんに、「それ、戻しませんか?置いた瞬間に僕が買いますけど」と振ったんですが、置いてくれませんでしたw というわけで、2ペア入手。


IMG_7284.jpg 
スペクタビリスノコギリクワガタ
Prosopocoilus spectabilis
Padang Sumatera Is. / WF1


すすすすっす!すぺくたびりすのこぎりやないかーー!!!!
本当に、見つけた瞬間はこんなテンションでした。ぜんぜん見かけない種だと思うんですけどね。あとで、プラス店長とお話していたら、「うち、それWildはいるよ~」とサラっと言われてしまいましたw 購入した個体もWF1ですから、昨年に野外品の入荷があったんですね。知らなかった・・・。しかも、その後、オークションでも見かける(だけど、めっちゃ高かったね!)。それに、ARISTの入荷メールにも載っていましたね。いや、全然後悔してねーし!w
たぶん、ノコギリでも結構難しい部類の奴らだと思うんですよね。デキピエンスでも惨敗しているし、不安な種ですので出回ってくれて大いに結構。きっと失敗するだろうから、また買いたいですし。

さて、実物は短歯か中歯にも見えますが、もっと伸びるのでしょうか?完全な大歯というような個体の写真も見たことありませんので、想像しにくいです。それと、注目すべきは上翅。


IMG_7285.jpg 
ツヤクワかのような模様があるんですね。
標本では、きっと出ない生体ならではです。綺麗です。

BEKUWAでおなじみのA氏に飼育方法についてお話を伺いましたが、産卵よりも幼虫飼育が難しいとのこと。マットでは死亡率が高く、菌糸に入れた方が生存率が高いとか。信じがたいです。ですが、販売者の方も、同じように言っておられたうえに、使用されたマットがうちで使っているものと同じ(EX)ものだというんですよね。まぁ、産卵させる前から悩んでも仕方ないことですが、ヘンテコな虫のようですね。

というわけで、ここんとこの増種ラッシュはこれでひとまず終了かな。
本業の方での担当製品が変わりまして、出張や残業が増えてしまい虫に割く時間が減っていますので、増種分すべてを世話出来るのか、危ういですが頑張っていきたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

羽の白い模様が綺麗ですね、
結構大きなオスに見えますが何ミリですか?

No title

スペクタビリス、って名付けられただけあって美麗種ですね〜

私も去年アリストで出たやつ購入しそうでしたがチビ過ぎなので保留に…
ノコギリって言うより、ツヤっぽくないですか。
良いクワですね、もうすこし大きければ言うことなし。

私もこの記事に触発されて今期買って挑戦してみようかな、と思ったり。

Re: No title

>>むしさん
50もありませんよ。47とかだったかな?
ビプラギアトゥスでさえも、飼育では大歯型を出している人がいますから、こいつらも飼育ならばひょっとするかも知れませんね。と、自分でハードルを上げてみますw

> 羽の白い模様が綺麗ですね、
> 結構大きなオスに見えますが何ミリですか?

Re: No title

>>むいやん
ラテン語の意味までは把握してないぜよ。
ちょくちょくWD入っているんですね。なんでだか記憶に残っていないのですが、見落としたのかな?或いは、値段がべら棒だったか。あとはスプレブスとカイナンノコギリ(Procopocoilus sp.?)あたりが入手出来たら、うれションものなんですがね。

> スペクタビリス、って名付けられただけあって美麗種ですね〜
>
> 私も去年アリストで出たやつ購入しそうでしたがチビ過ぎなので保留に…
> ノコギリって言うより、ツヤっぽくないですか。
> 良いクワですね、もうすこし大きければ言うことなし。
>
> 私もこの記事に触発されて今期買って挑戦してみようかな、と思ったり。

あれこれ増種しましたなー(^O^)
そんな記事をイッパイ見せられたら、オイラも影響受けちまぅやろー(笑)

Re: タイトルなし

>>まるさん
いやぁ~。やりすぎましたね。2月の出費が恐ろしいことになっていますよw
しかも出張続きで世話する時間がないのに、どうしましょうね^^;
労働遊びに来ませんか?w

> あれこれ増種しましたなー(^O^)
> そんな記事をイッパイ見せられたら、オイラも影響受けちまぅやろー(笑)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
