クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 謎の幼虫羽化 その他の生き物 > 謎の幼虫羽化

スポンサーサイト


謎の幼虫羽化

 先日ご紹介した謎の幼虫。出張から帰ったら羽化して落ちてたw


IMGP0639.jpg 
目盛りはmmです。ゾウの鼻部分を含まなければ8㎜程です。

IMGP0642.jpg 
なにゾウムシかな?
わかる方いましたら、教えて下さいませ。

それにしてもPENTAXのコンデジのデジタル顕微鏡モードは優秀ですね。
一眼の方は、マクロレンズを買う余裕がなくクローズアップレンズでごまかしてますが、8mmとかになると厳しいです。結局、コンデジの出番となるわけですが、良く考えたら全部コンデジでいいんじゃ・・・と気付きそうになります^^;



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

いいゾウムシですね〜
夏は採集したいなと…

クワガタ&カブト以外は、オイラの苦手な部類なんで、名前などの学習意欲もゼロ…あしからず(;^_^A

Re: タイトルなし

>>むえさん
マダラアシゾウムシが好きですね。
オオゾウムシは樹液にも集まるようで、クワガタ狙いで一緒に取れたりしますね。
どんなゾウムシでも・・・ってことでしたら、見かけたらキープしておきますよ。

> いいゾウムシですね〜
> 夏は採集したいなと…

Re: タイトルなし

>>まるさん
どの程度の苦手ですか?見るのも触るのも・・・みたいな?
僕もクワガタがメインですが、クワガタ以外の虫に目を向けると国産種で凄く綺麗なものもたくさんいますよ。北海道のオサムシなんて海外のコレクターも欲しがるほどです。時間と場所とお金に余裕があれば、いろんな虫を飼育してみたいですね。


> クワガタ&カブト以外は、オイラの苦手な部類なんで、名前などの学習意欲もゼロ…あしからず(;^_^A

No title

これが虫業界で有名な鼻含まず、っってやつですねw








で、本題。
何買いました?

Re: No title

>>ひろぱぱさん
原沢さんのところでマットを60L。
オオクワキングでは、スタックSを30個。人工蛹室を5個。
それから、800ボトルを50本と1400を40本。
カワラ材を5袋。
あと、オオクワキングの横でクワスティックを1本。
生体は・・・フフ

> これが虫業界で有名な鼻含まず、っってやつですねw
>
>
>
>
>
>
>
>
> で、本題。
> 何買いました?

No title

こんにちは。

実物を見ていないので、はっきりとは言えませんが、「シギゾウムシ」の仲間だと思います。

クヌギシギゾウムシ・コナラシギゾウムシ、クリシギゾウムシなどがいるのですが、触覚の節の長さなどをポイントにして見分けるのでなかなか難しいです(^_^;)

同定のポイントを調べてまとめ、複数の候補の中から種類を特定するだけでも十分自由研究になりますので、今年の夏休みは先生と天才ひろあき君をギャフンと言わせてください(笑)

私からすると、ゾウムシをマットで羽化させる事の方が大発見ですが(^^)

Re: No title

>>あびくらさん
正直、同定まではいいか・・・と考えていましたので、ハードルがあがりましたw
シギゾウムシの中でも、さらに細分化されるようで育ったどんぐりが何か突き止めることが出来れば、その樹木名+シギゾウムシでいいのかなと考えていましたが、触覚ですか。ぐぅ・・・虫めがねが要りますねw
マットは単なるMAXマットです。食しているようには見えませんが、無理やり羽化した感じがありますね。羽化してすぐに落ちてしまいましたし、続いて蛹化する個体がいません。蛹室のような窪みは作って地表に出て来ているんですが、そのまま消えていく個体もいます。

> こんにちは。
>
> 実物を見ていないので、はっきりとは言えませんが、「シギゾウムシ」の仲間だと思います。
>
> クヌギシギゾウムシ・コナラシギゾウムシ、クリシギゾウムシなどがいるのですが、触覚の節の長さなどをポイントにして見分けるのでなかなか難しいです(^_^;)
>
> 同定のポイントを調べてまとめ、複数の候補の中から種類を特定するだけでも十分自由研究になりますので、今年の夏休みは先生と天才ひろあき君をギャフンと言わせてください(笑)
>
> 私からすると、ゾウムシをマットで羽化させる事の方が大発見ですが(^^)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
