クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 工場見学 ショップ > 工場見学

スポンサーサイト


工場見学

金曜日に東京からパパブリさんが仕事で関西に来られてまして、仕事が終わった金曜の夜に一緒に食事に行き翌日土曜日は昼からショップ巡りをして来ました。

まずはKUWAIさんの弟子?のlittle storyさんへお邪魔してきました。イベントの直後ということもあり商品が少なかったですが店長さんといろいろ話しが出来ました。
ここでりょうさんと合流しました。大阪の岡本商会さんへ行く予定でしたがその前に菌床屋さんの直売店へ寄りました。
社長がとても話やすい方でして話の流れから少し離れたところにある工場を見学させてもらえることになりました。


DVC00088.jpg
 
DVC00089.jpg 
工場の外観です。
左の入り口を入ると生オガや材が保管されてました。


DVC00078.jpg 

DVC00077.jpg 
あたりまえですが凄い量です。
右の入り口は菌床の製造工場でした。


DVC00079.jpg 

DVC00080.jpg
中は菌糸の発菌熱で暖かいです。
ブロックの他には仕込み中のカワラ材などありました。


ここまで来て手ぶらでは帰れません。
やっぱり目当ては材!
ショップで選んで買うのとは数が違います。

DVC00082.jpg 

DVC00083.jpg
スーツ姿で必死すなぁw




ひと通り写真の切断済みの材から選別したあとは・・・

DVC00086.jpg 
こちら。切断前のホダ木を見せてもらいました。




DVC00085.jpg 
さらに気になったものをその場でカットしてもらいました。


芯のない軟らかい材というのは思っていた以上に少ないんですね。

DVC00087.jpg
かなりたくさん見た中から集まったのはこれだけ。
 2箱でおよそ70本ほどでしょうか。値段はここでは書けないほどサービスしてもらいました。



結局、ここで時間を使いすぎてしまい岡本商会さんへは行けませんでしたが、とても貴重な体験とサービスをしてもらい一同大満足。学生時代の工場見学を思い出しました。
ここまでしてもらえるのなら今後ネットやショップで材買えませんね。
今度から直接買いに行こうと思います。

パパブリさんの帰宅時間も迫ってましたので神戸市内に引き返して、ラーメンを食べて新神戸駅でお見送りしました。

パパブリさん2度目の神戸はいかがでしたでしょうか?
また機会を作ってお越しくださいませ。


まだ今日という日は終わってませんw
パパブリさんを見送ってから、りょうさんとKUWAIさんへ立ち寄りました。
良い調子で会話が弾み、気づけば深夜0時。
長々と失礼しました。

それから僕の家に移動してりょうさんと戦利品の材を別けながらダラダラと話していて解散したのは1時過ぎ?2時前?だったでしょうか(汗


りょうさん、お疲れ様でした。
お互いしばらくは家族サービスに努めましょうね(^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

有難うございました

sin5さん
りょうさん
そちらではご一緒させて頂き、有難うございましたm(__)m

工事見学は意外にも楽しかったですねまた、いきましょうスーツは不向きですが・・・
仕事もうまくいきましたし、楽しい関西遠征になりました

No title

こんばんは。

そんな魅力的な工場があるなんて良いですね。

切断前のほだ木を材飼育ように二分の一カットで欲しいです。(笑)


餃子には御飯が必要ですが、お好み焼きに御飯は経験も無いですが、未だにわかりません。

Re: 有難うございました

>パパブリさん

めっちゃ楽しかったですね。
定期的に行けるようにしたいと思います。

在庫がなくなりましたら連絡と手間賃くださいw


> sin5さん
> りょうさん
> そちらではご一緒させて頂き、有難うございましたm(__)m
>
> 工事見学は意外にも楽しかったですねまた、いきましょうスーツは不向きですが・・・
> 仕事もうまくいきましたし、楽しい関西遠征になりました

Re: No title

>ミルコさん

> 切断前のほだ木を材飼育ように二分の一カットで欲しいです。(笑)
全然対応してもらえると思います。
あえて名前は伏せましたが、ミルコさんも知ってる業者さんです。

お好み焼きにご飯なしはキツイですね。
ブクブクのついてない水槽で飼われる金魚のような心境になりますw

> こんばんは。
>
> そんな魅力的な工場があるなんて良いですね。
>
> 切断前のほだ木を材飼育ように二分の一カットで欲しいです。(笑)
>
>
> 餃子には御飯が必要ですが、お好み焼きに御飯は経験も無いですが、未だにわかりません。

No title

こんばんわ!。
工場見学楽しそうですね~!
三田の工場でしょうか~?

Re: No title

>セミさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
この記事を見て不特定多数の方がいきなり工場を訪問されては迷惑がかかると思いまして、業者名と所在地は敢えて伏せました。たぶん御察しの業者さんで間違いありませんよ(^^)
見学はとても楽しかったです。


> こんばんわ!。
> 工場見学楽しそうですね~!
> 三田の工場でしょうか~?

No title

こんばんわ~!。
自分も一度行ってみたいと思ってたんですよ~!。
いい感じですね~!。
写真に写ってる方が、Nさんなのですか?(笑)
何度か、通販でお世話になっています。
新しくできた直販店にも行ってみたいと
思っていました!。

Re: No title

>セミさん

まさにストライクだったようですね。
注意事項がいくつか…

1.直売店のトイレがパネェ!
2.工場までの道路がパネェ!
3.社長の優しさが超パネェ!

以上ですw

特に2に注意ですよ。乗用車で行くには道がかなり悪いです。

> こんばんわ~!。
> 自分も一度行ってみたいと思ってたんですよ~!。
> いい感じですね~!。
> 写真に写ってる方が、Nさんなのですか?(笑)
> 何度か、通販でお世話になっています。
> 新しくできた直販店にも行ってみたいと
> 思っていました!。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
