クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 極太血統ムロイ titanus > 極太血統ムロイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極太血統ムロイ

昨年にティンカー君から、極太スマトラのペアリング済み♀を譲り受け累代していますが、そのうち1頭の♂幼虫が1本目の瓶で拒食し、掘り出してみたところ腹が透明で餌の入ってない透明な状態。ブヨブヨ病ってやつか?と思い、一時マットに移したところ持ち直したようで、20gまで体重を戻したんで再び菌糸瓶に投入しました。その瓶も喰い上げてきましたので、予定外の4本目に移すべく掘り出してみたのですが、なんか違和感がありました。


IMG_7190.jpg


大顎が非対称です。右顎が短くてギザギザも少ないです。
羽化したら、どうなるんでしょうね? 興味深いです。一時はダメだろうと諦めていた個体が持ち直したというのもあって、他の個体より思い入れがありますね。体重は残念な感じですがw


IMG_7194.jpg



まだ、撮影していませんが♂1頭羽化しています。92mmで内歯11.4mm。これってどうなのかな? 親♀と累代♀を見る限りでは、血統だけでは出せない壁を感じました(親♀太すぎ!)。餌(添加剤)も極太作出に重要なのでしょうね。今回うちでは、一本目のみ添加剤を入れて二本目からは入れていません。このあたりもティンカー君から教わらないとなりませんが、以前にアドバイス通りにやってアンモニアマットが完成した経緯がありますので、先に鼻栓を用意しておきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

非対称のアゴが気になりますが…。
ってか、幼虫の時のアゴって、成虫に影響するんですかねぇ?
蛹化する時って、違う所からアゴって出てくるよぅな…。
今まで気にした事が無かったですけど、今更、すげー疑問…(笑)

Re: タイトルなし

>>まるさん
どうでしょうかね~。脱皮の時に修復されるような気もしますが、羽化してからのお楽しみですね。


> 非対称のアゴが気になりますが…。
> ってか、幼虫の時のアゴって、成虫に影響するんですかねぇ?
> 蛹化する時って、違う所からアゴって出てくるよぅな…。
> 今まで気にした事が無かったですけど、今更、すげー疑問…(笑)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。