クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 元旦羽化 gertrudae > 元旦羽化

スポンサーサイト


元旦羽化

今年最初の土鍬会を開催しました。
昨年の忘年土鍬会以来、新たにT氏が参加してくださっており、今回はりょうさん、ひぐまさん、かどま君、T氏、僕の5名での開催となりました。いつも決まって22時から24時までの2時間ですが、あっという間に過ぎ去りますね。参加者のみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。今年も宜しくお願いします。
2月は土鍬会はお休みして、KUWATAフェスタへ土鍬メンバーで行く予定です。現地では普段お会いできない方々とお会いできることが、虫を探すよりもある意味楽しみですね。

さて、虫さんです。
2014年最初の羽化は、ゲルツルード。
元日に♂2頭揃って羽化していましたが、1頭は羽化時に触覚やらフセツやらいろいろ忘れてきたようで、胴体は綺麗なのに残念な感じ。ですが、この手のB品に限って休眠が短く活動開始が早かったりするというジンクスもありますので、ブリード用にはちょうど良いかも知れません。



完品の個体がこちら。

IMG_7186.jpg
Prosopocoilus gertrudae
Luzon Is. / F3 / 56mm
2014.1.1羽化


1本目に使用したカワラ菌糸瓶がイケてなくて、2本目交換時点で3gとまったく成長の見られなかった個体なのですが、なんとか見れる姿で羽化してくれました。これから暫くはゲルツの羽化が続きますが、今回のを含めセラーに入れなかった2軍選手となります。セラー内の1軍選手の羽化が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

土鍬会とか楽しそーですな(^O^)
昨日、我が家にクワ友が来てたんですが、皆で集まってオフ会したいなぁって、話をしてましたわ。
兵庫に負けない様に、岡山も活気付けていかんとねぇ(笑)
って、そのうち、そちらにお邪魔に行くかも(笑)

お!

大宮、ひぐまさん来るんですか!

Re: タイトルなし

>>まるさん
土鍬会ですが、ほそぼそとではありますがもう5~6年ほど続いていますよ。
いつか岡山メンバーと神戸メンバーとで集まれたりとかしたら楽しそうですね^^

> 土鍬会とか楽しそーですな(^O^)
> 昨日、我が家にクワ友が来てたんですが、皆で集まってオフ会したいなぁって、話をしてましたわ。
> 兵庫に負けない様に、岡山も活気付けていかんとねぇ(笑)
> って、そのうち、そちらにお邪魔に行くかも(笑)

Re: お!

>>タランドゥスのおっさん
残念ながらひぐまさんは来られません。土曜日も基本、仕事の方なので難しいです。なので、そちらから会いにきてくださいw


> 大宮、ひぐまさん来るんですか!
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
