クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > リーゼント Sclerostomus cucullatus > リーゼント

スポンサーサイト


リーゼント

 予約していたチリ便。予定よりも入荷が遅れていてドキドキしましたが、無事に入荷し本日受け取りました。


IMG_7166.jpg 
ククラトゥスムネツノクワガタ
Sclerostomus cucullatus
Las Trancas Bio Bio Region Chile / WD

南米便の予約受け付けしてるぞ!って、これまたツイッターで教えて頂いてすぐに入荷予定リストを見てみたのですが、特に欲しいのがないなぁ~と思っていたら、ひとつだけ変なやつが居てるw なんだその角はwww と、衝動買いしてしまいました。横から見ると面白いです。


IMG_7173.jpg
リーゼントですねw

このククラトゥスですが、今回のことで初めて知ったんですが実物が手元に届いてびっくりしました。



IMG_7180.jpg
ちっちぇえなw



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

はじめまして。

ククラトゥスムネツノクワガタは購入したいと思っていましたが、
見逃してしまった種です。

画像を見るとオニクワガタに突起をつけたような造形ですね。
同様の形のクワガタではホラサビクワガタやミツノツツクワガタ
なんかは知っていますが、角は何の役割を果たすのでしょうか?
疑問が残りますね。

No title

sin5さん、リーゼント買ったんですね。

こんなに小さいとはかわいい〜、けど、
値段は可愛くなさそうですね〜w

ビロードのようなマットな黒が高級感ただよう良い色彩ですね。
♀がどんな形をしているのか知りませんが産卵は赤材系マットなのかな?

しかしチリ便よく入りましたね。

ちっちぇー(笑)

Re: No title

>>こえださん
はじめまして。コメントありがとうございます。
僕もツイッターの方で、教えて頂かなければ見逃していたと思います。
ミツノツツクワガタもいつかは生体を入手してみたいですね。
あの角、ほんとに謎を秘めていますね。あれが気になって今回の購入には到りましたので、僕を釣る餌としては十分に働いたようですw

> はじめまして。
>
> ククラトゥスムネツノクワガタは購入したいと思っていましたが、
> 見逃してしまった種です。
>
> 画像を見るとオニクワガタに突起をつけたような造形ですね。
> 同様の形のクワガタではホラサビクワガタやミツノツツクワガタ
> なんかは知っていますが、角は何の役割を果たすのでしょうか?
> 疑問が残りますね。

Re: No title

>>むいみなこさん
セット方法、まったく解かりませんw
とりあえずはスタンダードな小型種向けのセットで低温保管で試していますが、ネブト用に作ったマットがあるのでダメそうなら試してみようかな。
ほんとそうですよね。今季はなんだかんだで南米便が結構来ています。当たり年ですね。

> sin5さん、リーゼント買ったんですね。
>
> こんなに小さいとはかわいい〜、けど、
> 値段は可愛くなさそうですね〜w
>
> ビロードのようなマットな黒が高級感ただよう良い色彩ですね。
> ♀がどんな形をしているのか知りませんが産卵は赤材系マットなのかな?
>
> しかしチリ便よく入りましたね。

Re: タイトルなし

>>まるさん
小豆ほどですよw

> ちっちぇー(笑)

No title

なんだか凄くお高そうな雰囲気の虫ですね・・・(笑)
この角は頭部から生えているんでしょうか?サビクワ等にも角の生えた虫はみかけますが胸部から生えているので、頭部から生えているというのは珍しいですね。流石南米!
この手の種はやはり超低温飼育なんですかね?南米便では唯一ニセネブトが欲しかったのですが買い逃してしまいました(^^;)
ブリ成功報告待ってます!

Re: No title

>>魁秀さん
未だに生息地の気候だとか、分布だとかまったく調べていませんw なんとなく南米って低温ってみんなが言うから僕も低温で・・・的な、テキトーな感じですね。書いてて危機感覚えてきました。そのうち調べてみますw
値段は先行予約で少し割引があったし、通常販売ではA品のペアがなかったようですからラッキーだったと思います。角は胸部からかと(セットに潜り込んでいるので再確認できませんが)。頭部から角がでているのなら、カネギエーテルだって二つも角というか棘というか出てますよ^^

> なんだか凄くお高そうな雰囲気の虫ですね・・・(笑)
> この角は頭部から生えているんでしょうか?サビクワ等にも角の生えた虫はみかけますが胸部から生えているので、頭部から生えているというのは珍しいですね。流石南米!
> この手の種はやはり超低温飼育なんですかね?南米便では唯一ニセネブトが欲しかったのですが買い逃してしまいました(^^;)
> ブリ成功報告待ってます!

No title

この種類、分類は何になるんだろ?
それにしても面白い種類やね。

Re: No title

>>ティンカーくん
Sclerostomus属だけど、他にどんな種類がいてるのか未だに調べていないな(^^;)
南米ならではのヘンテコ容姿やね。

> この種類、分類は何になるんだろ?
> それにしても面白い種類やね。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
