クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 風紀委員 カブトムシ > 風紀委員

スポンサーサイト


風紀委員

長男が宿題の書初めをするので、邪魔者たちを連れて出て時間稼ぎをしてくれとの指令を受け、次男・三男を引き連れてカラオケに行って来ました。子供達の暇つぶし目的ですから、彼らのために知ってそうなアニソンを選んで入れ続けるという単調な作業を担当していたのですが、すげーのがありますね。ちょっと見て・・・っても、食いついてくれるのは若干1名でしょうけどw


DSC_0355.jpg
ですのっ!wwwwwwwwwww
ぶふぉっwwwwwwwwwwwwwwww


危うく入れてしまいそうになりましたよ。つーか、とあるシリーズの曲めっちゃあるんですね。アニメタイトルでドラエモンを探していて「と」行を開いたら先頭は「とある」で埋まってましたよ。



さ~て、虫さんです。
長期休暇=カブトムシのお世話 という方程式が出来上がっています。
正月休み→ゴールデンウィーク→夏休み→正月休み→・・・・・というサイクルでカブトムシの幼虫の世話をすることにしていて、それ以外の日常時は一切触らないので飼育部屋の中でも一番手の届きにくいところに詰め込んでいるのですが、正月休みも残り僅かとなりましたので重い腰を上げて取り掛かることにしました。といっても、そんなに飼育数いないんですけどね。

その中のひとつ。M.アクティオン・・・
3頭中、2頭が蛹室の様な部屋を作りかけていましたので、ケース上部の乾燥や劣化したマットのみ交換し、幼虫は掘り出しませんでした。残り1頭の方は、こちら。


DSC_0358.jpg


夏の時点で180gあったんですが、少し下がりましたね。ギネスホルダーの方がBEKUWAで書かれていた通り、特に大型血統でもない個体だとせいぜい180g前後がピークとの説がぴったりはまっています。実物はかなり黄色くなっており、兄弟達もそろそろ蛹化しそうな雰囲気ですし、今回が最後のマット交換になるかも知れません。
よくゾウカブトは、羽化まで長くて大変じゃない?と言われますが、いやいやいやいや!先ほど書いたように、長期休暇のときにちょっとマット交換をする程度ですから、スペースさえあれば手間は全然ありませんよ。むしろパプキンだとか早いと3ヶ月で羽化してくるような虫の方が、忙しくて手間がかかります。羽化した新成虫の色やサイズを確認した途端に一気に萎えますし・・・。幼虫期間が長いのは、全く苦になりません。むしろ羽化までのワクワクが長続きする分、好きかも知れないです。
長らくワクワクさせてくれたアクティオンもそろそろ終焉を迎えそうですし、そろそろ次のメガソマを入手する時期かも知れません。先日のランバーのブログを見て以来、ヤヌスに惹かれているんですよね~。昔、すっごい高かったですよね。いまはどうなんでしょうね。高価なうえに幼虫期間も長いとなると詐欺師の大好物ですの。しっかりとしたジャッジ(メント)が必要ですわね。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

確かにカブト系の飼育期間はながいですけど、手間を考えると、短期羽化するパプキンの方が大変かもね(;^_^A
ただ、我が家にはスペースの問題が…(^_^;)

遅れましたがあけましておめでとうございます

この曲公式にあったんですね・・・
とあるのキャラソン全部誰かが勝手に作ったものだと
思ってました(;´д`)

そう考えるとゾウカブトあまり大変じゃなさそうですね^^
ワクワクは三令中期に爆発して羽化までにどんどん
縮んでいっちゃうので羽化するまでにサボってしまいそうです・・・

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

あけましておめでとうございます。

アクティオンは200gにのらないとは言え、180gでも中々の大きさですよね。120mmUPは出来る体重ではないでしょうか?某大手掲示板の某スレッドでは大型メガソマに血統なんてものは存在するだのしないだので議論が勃発していましたが、実際に大きいのを出している人のレポートを見ると「血統の固定」までは行きませんが確実に大きくなりやすい血というのは存在するようですね。

ヤヌス、ラミレスはショップでは未だに高く取り扱っていますが、いかんせんアクティオン、マルスの人気に押されてオクとかではそれ程高価で取引はされてないですよね。なんだか可哀想・・・。sin5さん程のブリーダーでしたらイイジマゾウカブトなんてどうでしょうか?現在日本に果たして生体が出回っているのかは謎ですが・・・。

とあるは禁書のエンデュミオンはようやく見ました。友人がわざわざ円盤を買っていたので・・・(^^;)

昨年はお世話になりました。まだまだ未熟な自分ですがアドバイス頂ければ幸いです。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: タイトルなし

>>まるさん
部屋の角でラックとラックが重なるデッドスペース等はありませんか?うちのカブトムシは、まさにこのデッドスペースを利用しています。3ヶ月に一度程しか触りませんし、ここで十分。ほとんどが、幼虫購入で成虫まで育てたのちにお別れと決めこんでいます。次世代までは流石に抱え切れそうにありませんね。

> 確かにカブト系の飼育期間はながいですけど、手間を考えると、短期羽化するパプキンの方が大変かもね(;^_^A
> ただ、我が家にはスペースの問題が…(^_^;)

Re: 遅れましたがあけましておめでとうございます

>>だまらおさん
あけましておめでとうございます。
おっと。食いつくのは若干1名のナントカみなこさんぐらいかと思っていましたが、なかなか皆さん好き者ですねw

そうですよ~。ゾウカブトやっていてストレスを感じることは全然ありませんね。3年近くかけて☆だとかは、きついっちゃきついですが、他の虫でもたまにあることですしね。なんと言っても、あの巨大な幼虫を間近で見れるのはたまりませんよ~

> この曲公式にあったんですね・・・
> とあるのキャラソン全部誰かが勝手に作ったものだと
> 思ってました(;´д`)
>
> そう考えるとゾウカブトあまり大変じゃなさそうですね^^
> ワクワクは三令中期に爆発して羽化までにどんどん
> 縮んでいっちゃうので羽化するまでにサボってしまいそうです・・・
>
> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

>>魁秀さん
アクティオンは、たったの3頭ということもあって、かなりのVIP待遇で飼育しています。これでピークが180gですからね。さすがに飼育以外の部分でのアドバンテージがないと200には届かないんじゃないかと思います。次世代の飼育は予定にありませんから、それなりのサイズで羽化させてすっきりした気持ちで卒業したいんですけどね。
ヤヌス、少しオークションで探してみて相場など掴んでおきたいと思います。イイジマなんてのがいるんですね。名前がダサすぎますねw

> あけましておめでとうございます。
>
> アクティオンは200gにのらないとは言え、180gでも中々の大きさですよね。120mmUPは出来る体重ではないでしょうか?某大手掲示板の某スレッドでは大型メガソマに血統なんてものは存在するだのしないだので議論が勃発していましたが、実際に大きいのを出している人のレポートを見ると「血統の固定」までは行きませんが確実に大きくなりやすい血というのは存在するようですね。
>
> ヤヌス、ラミレスはショップでは未だに高く取り扱っていますが、いかんせんアクティオン、マルスの人気に押されてオクとかではそれ程高価で取引はされてないですよね。なんだか可哀想・・・。sin5さん程のブリーダーでしたらイイジマゾウカブトなんてどうでしょうか?現在日本に果たして生体が出回っているのかは謎ですが・・・。
>
> とあるは禁書のエンデュミオンはようやく見ました。友人がわざわざ円盤を買っていたので・・・(^^;)
>
> 昨年はお世話になりました。まだまだ未熟な自分ですがアドバイス頂ければ幸いです。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

No title

アクティオンは放置飼育でカラカラマット、ミイラの出来上がり♪
……なんてことをしてから、それ以降手を出していませんね。

おっと、話が脱線しました。
今回は素直に釣られてみます。

ですの…
他の皆さんにかまってもらっているうようなので
私はスルーしようかと思いましたがなんとなくコメントしておきますね。

とあるのキャラソンってやっぱり沢山あるんですね。
記事の画像の曲がどんなか知りませんが、かわいい女の子が歌ってもアウトな空気が序盤の歌詞だけでもぷんぷんと感じられますw

とある〜は映像化もなく、漫画はペース遅いし、小説はなんか読みづらく一気に★☆した小説も放置され、薄い本はエ★すぎて萎える。
そんなわけで最近「ですの成分」が消えかかっています。


ギアス見てたからなんですけど最近のツボは「全力で見逃せ!」の
オレンジ君ですね、いま記事書いたらこのネタ一色になりそうです。
(今更ギアスは古すぎですかね)

Re: No title

>>むいみなこさん
手抜きのプロは、乾燥を避ける為に通気の悪いケースを使いますよw 三ヶ月放置しても、むしろべチェべチェだったりしますねw

ははw すでにマイブームは過ぎ去ったようですのね。僕もアニメは見ていますが、小説まで手を出すほどもはまっていませんね。劇場版のもまだ観ていませんし・・・
ギアスは、残念ながら一切見ていませんよ~。さすがむいみなこさん、キ○ヲ○だけあってなんでも知っていますねぇ~。え!?なんでもは知らない?知っていることだけ?


> アクティオンは放置飼育でカラカラマット、ミイラの出来上がり♪
> ……なんてことをしてから、それ以降手を出していませんね。
>
> おっと、話が脱線しました。
> 今回は素直に釣られてみます。
>
> ですの…
> 他の皆さんにかまってもらっているうようなので
> 私はスルーしようかと思いましたがなんとなくコメントしておきますね。
>
> とあるのキャラソンってやっぱり沢山あるんですね。
> 記事の画像の曲がどんなか知りませんが、かわいい女の子が歌ってもアウトな空気が序盤の歌詞だけでもぷんぷんと感じられますw
>
> とある〜は映像化もなく、漫画はペース遅いし、小説はなんか読みづらく一気に★☆した小説も放置され、薄い本はエ★すぎて萎える。
> そんなわけで最近「ですの成分」が消えかかっています。
>
>
> ギアス見てたからなんですけど最近のツボは「全力で見逃せ!」の
> オレンジ君ですね、いま記事書いたらこのネタ一色になりそうです。
> (今更ギアスは古すぎですかね)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
