クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > くそお世話になりました! bruijni > くそお世話になりました!

スポンサーサイト


くそお世話になりました!

あけましておめでとうございます。昨年も多くの方のお世話になり充実したクワガタライフを送ることが出来ました。


本当に

OP-601.jpg
「くそお世話になりましたっ!」ドン!


いや~、年末に風邪で寝込んだおかげでまったく眠気が来ないので寝るの諦めましたw
どうしよう。きっと昼頃に眠くなってブーイング浴びせられるんだろうな・・・


さて虫さん。
すでに1ペアはオークションに出していたのですが、スライヤル島(Selayar Is.)のブルイジンが羽化してきています。坂巻氏によって初入荷したのが5?6?年前でしたっけ?当時かなりレアでしたが、友人がバギーグループのお店にいた事もあってWF1のペアを譲って頂きました。2~3代ほど累代しましたが途絶えてしまったところ、昨年にminoさんから譲って頂きまして再び飼育を再開しました。つまりギネス血統ですね♪
特に今回は大型を狙おうという魂胆はなかったのですが、小型種故にあまりに速いサイクルで羽化されてしまうと世話の方がしんどいなという不順な動機でワインセラー飼育していました。おかげさまでギネスには遠く及びませんが、ちょっと大きいでしょうか。


IMG_7135.jpg
Prosopocoilus bruijni bomans

大図鑑に記載されていませんが、ssp.bomansというそうですね。スライヤルブルイジンだとかブルイジンssp.とかって、ずっと呼んでいたのでしっくりきませんが。今期羽化してきた個体を見て、ふと気付いたのですが昔に飼っていた個体よりも頭部の黒模様が大きいがするんですよね。


IMG_7136.jpg

ストロボ焚いてしまったので影が濃すぎて分かりづらいですね^^;
ペレン島の亜種pelengensisなんかでも個体差による色彩変化が結構あるようです。この個体から累代させていけばそのうちオキピみたいなブラックヘッドとかになったりしないかな。カネギエーテルでも同じような事考えているんですけどw
ちなみに写真の個体で37mm。次世代ではサイズアップはもちろんですが、ブラックヘッド化も狙って行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

くそお世話しました?
あ、お世話した覚え無いな(笑)
明けましておめでとうございます。
こんな個体好き~(^O^)
コッソリ落札しちゃぅかもょ(≧∀≦)

No title

昨年はほんとうにクソお世話しました、お世話になりました
むいみなこですw
今年もよろしくお願いしますね!

ブルジイン、クワって言うよりケシキスイとか素晴らしき雑蟲のよう
、イイ蟲ですね〜面白いかたち。

それにしても
新年早々ぶっ込んだ記事で何よりです。王道漫画にしたのはやり過ぎ回避でしょうか?遣り過ぎな記事も見たかったかもしれません。

年末に寝込んだとはお大事に、でも年始でなくて良かったですね。
私は年賀状作りとギアス一気見で2013年を締めくくりました…

2014年はお互いもっとワクワクなことがあるとよいですね〜

Re: タイトルなし

>>まるさん
おめでとうございます。今年度中に一度はお会いしたいですね^^
こっそり落札だなんてw なにかトレードしましょうよ。

> くそお世話しました?
> あ、お世話した覚え無いな(笑)
> 明けましておめでとうございます。
> こんな個体好き~(^O^)
> コッソリ落札しちゃぅかもょ(≧∀≦)

Re: No title

>>むいみなこさん
おめでとうございます。今年も宜しくです。
いやいや、基本的にはJUMP漫画&アニメ好きですからね!
大晦日は「銀魂-完結編-」観て過ごしましたしw

ブルイジンは種類が多く面白いのですが、あまり入荷がありませんね。
カバエナ島のやつをまたやりたりけど見つかりませんね。


> 昨年はほんとうにクソお世話しました、お世話になりました
> むいみなこですw
> 今年もよろしくお願いしますね!
>
> ブルジイン、クワって言うよりケシキスイとか素晴らしき雑蟲のよう
> 、イイ蟲ですね〜面白いかたち。
>
> それにしても
> 新年早々ぶっ込んだ記事で何よりです。王道漫画にしたのはやり過ぎ回避でしょうか?遣り過ぎな記事も見たかったかもしれません。
>
> 年末に寝込んだとはお大事に、でも年始でなくて良かったですね。
> 私は年賀状作りとギアス一気見で2013年を締めくくりました…
>
> 2014年はお互いもっとワクワクなことがあるとよいですね〜
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
