クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 難攻不落のニジイロ Phalacrognathus muelleri > 難攻不落のニジイロ

スポンサーサイト


難攻不落のニジイロ

これなんのセットだと思いますか?

IMG_7128.jpg

タランドゥス?
→No

オウゴンオニ?
→No

ネパレンシス?
→No


FA
IMG_7091.jpg

ニジイロのセットです。飼育始めた年からずっとニジイロが苦手。30産んだとか50産んだとか都市伝説だろう?くらいにすら感じてました。そんなとき携帯サイト時代からのお友達のパパブリさんから、ボトルセットで30ちょい取れたよ~とアドバイスを頂きまして、一回目のセットで3頭程しか取れなかった黒×黒ラインの二回目のセットをボトルでセットしてみたんですが凄いですね!タランドゥスとかと同様にセット投入から一日でモコモコとオガが噴き出して潜って行ったのが確認できました。暫くぶりにボトルを覗いてみると。

IMG_7129.jpg

分かりづらいですが、赤丸の真ん中あたりに幼虫が確認出来ました。
ボトルセットすげーな!ニジイロ攻略じゃんよ!と、テンション上がっていたんですけどね? 別ラインの黒×赤の通常のセットから58頭取れたw
まぁ、そのなんだろうな・・・通常のセットで産みが悪い時なんかに試してみる価値はあると思います。ニジイロで苦戦している同志の方、お役に立てれば幸いです。

以上、日刊クワいちでした!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ボトル産卵、我が家では鬼門になってますわ(;^_^A
相性が悪いのか、ほぼ失敗ばかりで、最近じゃ試みる事もせずって感じで、それこそ都市伝説的な…(笑)
日刊って割には、数日空いたような…(笑)

No title

これは画期的な採卵方法ですね、自分もニジイロは苦手なので今度ブリードする時に試してみます

こんばんは、ご無沙汰しております

ボトルでも産卵するんですね、ニジイロ
私も過去にニジイロブリードしておりましたが、全く産まず結局そのまま撤退しましたw産む時は産むみたいですね。
幼虫飼育もしておりましたが7割羽化不全でした(つД`)
ブラック綺麗ですね!グリーンやレッドぐらいしかないのかと思ってました…色虫はこういうのがあるので飽きないです

Re: タイトルなし

>>まるさん
ってことは、タランドゥスはすべて材でセットですか!?
僕からしたら、そっちのが鬼門ですよ。タランが材に潜ったことなどないですよw 仕方ないので、材に穴あけて♀をぶっ込んで、出てこないように穴をガムテープで塞いだら、材の裏側から出てきましたからねw
今年からタランドゥスはボトルセットするようになって、ようやく累代は問題なく出来るようになりました。これも、出てこないように蓋をガムテープで固定しましたけどwww

> ボトル産卵、我が家では鬼門になってますわ(;^_^A
> 相性が悪いのか、ほぼ失敗ばかりで、最近じゃ試みる事もせずって感じで、それこそ都市伝説的な…(笑)
> 日刊って割には、数日空いたような…(笑)

Re: No title

>>むしさん
ニジの場合、産むも産まないも♀次第ってのが一番ありそうです。
産むときはマットだけの硬詰めセットでも十分に取れたりしますから、通常セットでダメだった場合にでも試してみてください。マットで取れるのにわざわざボトル使うのも勿体無いですしね^^

> これは画期的な採卵方法ですね、自分もニジイロは苦手なので今度ブリードする時に試してみます

Re: こんばんは、ご無沙汰しております

>>JUNさん
ニジイロで苦戦したことがないだなんていう、奇行種が世の中には居てるそうなんですよ。
「ニジイロ産ませられないとかksじゃね?」くらいのこと言われ続けてきましたよw 今年は低く見積もっても100は取れると思います。少しは見返せましたかね^^
ブラックやレッドも出回り始めて、結構経ちます。そろそろ次なるステージに進んでいる方が居ても不思議でありませんね。僕の方ではパープルが作れないかなと考えています。

> ボトルでも産卵するんですね、ニジイロ
> 私も過去にニジイロブリードしておりましたが、全く産まず結局そのまま撤退しましたw産む時は産むみたいですね。
> 幼虫飼育もしておりましたが7割羽化不全でした(つД`)
> ブラック綺麗ですね!グリーンやレッドぐらいしかないのかと思ってました…色虫はこういうのがあるので飽きないです
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
