クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > コンプリート elegantulus > コンプリート

スポンサーサイト


コンプリート

月刊クワいちなどと弄られてしまっても仕方ない更新頻度。
最近は虫が増えすぎて、地べたにもボトルが進出してきだす始末。いっぱいいっぱい世話をしては、オークションに出品という日々が続いています。先週末にも多数オークションに出品しました。大半が落札に至り、現在本業並みに送り状を書く毎日です。落札下さった方々、有難うございました。落札者様の中には「くわいち見てますよ」と言ってくださる方も。嬉しいですね。ただ惜しい!「くわいち」でなく「クワいち」なんですよw 携帯サイト「クワガタいちねんせい」が元の始まりですのでね。あっちは死んでますけども。なんとかこちらは死んでるなんてことにならないようにしないと。

さて、飼育数を減らすことばかりではありませんよ。今年はマレーの虫で狙っていたもののほとんどを入手することが出来ていたんですが、1種だけ手に出来ずにいました。また来年の野外品に期待するかなと半ば諦めていましたが、先日オークションで見つけましてね。ひさしぶりに入札しました。

で、届いたのがコチラ。

IMG_7050.jpg
Dorcus elegantulus rufus


エレガントゥルスコクワのマレー亜種ssp.rufusです。
う~ん、画像のせいかあまり特徴を表現できていないですね。スマトラやジャワのに比べ内歯が発達し、小型でありながら厳ついフォルムが気に入っています。この種を手に入れたことで、マレーシアの欲しい虫(ディディエール、カネギエーテル、アスタコイデスssp.mizunumai、エレガントゥルス、オーウェン)全てを入手することが出来ました。オーウェンは、事故みたいなものでアスタコの入荷時に同時に来ていたので買っちゃったんですがね^^; 相変わらず産んでません。WD♀はまだピンピンしてますが活動前の新成虫だったのだろうか・・・。


あと、そうそう。ひとつギネス超えが出ました。例によってネットなどで先に公開してしまうわけにいかないんですけど。採用されるかわかりませんが、また申請してみようと思います。


 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

まさに月刊クワいちですな(笑)
ってか、またまたギネスですかぁ(^O^)
オイラもチビギネスでも狙ぉーかな…(;^_^A

Re: タイトルなし

>>まるさん
う~ん、ちょっと微妙なサイズなんですけどね。0.5mmルールで落とされるかな。小型の種になると0.5mmか結構なハードルですね。最近は幼虫の瓶交換と新成虫の掘り出しが一番の楽しみでして、ゼリー交換やセット作りが疎かになりがちです^^;

> まさに月刊クワいちですな(笑)
> ってか、またまたギネスですかぁ(^O^)
> オイラもチビギネスでも狙ぉーかな…(;^_^A
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
