クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 好きな虫ほど・・・ね。 mirabilis > 好きな虫ほど・・・ね。

スポンサーサイト


好きな虫ほど・・・ね。

神戸では昨日12月5日から、毎年恒例のルミナリエが開催されています。
通勤路が開催地の北側を通る為、混雑がハンパ無くて迷惑なんですけどね。踊る阿呆に観る阿呆じゃありませんが、煙たがっていても仕方ありませんし、どうせならば楽しまないとってんで初日に行って来ました。

IMG_6870.jpg

綺麗です。毎年、デザインが違うらしいんですが昨年の写真を見せられないと解かりませんねw


さて、虫さん。
増えない故に好きな気持ちが増幅するのか?好き故に張り切りすぎて増えないのか?
最も好きなクワガタは、いつ聞かれても即答ですよ。ミラビリスノコ。ちょっと野外品が来すぎているのが気に入りませんが、世間の需要や供給など無視、無視、虫。とてもカッコイイ。段違いでカッコイイ。いくら産んでくれても構わないのに全然増えない・・・下手なのかもTT

今年はminoさんから72mmの♂を頂きましてね、うちで羽化させた♀とかけて次世代でさらなる・・・と期待していたのに全然。からっきしダメで、もちろん♀が生きている限り何度でも再セット組みますけど、反応のぜんぜんないセットをもう割る気にもなれず、さらにケースで飛び回るコバエを見てからは敬遠していましたが、今日は仕事がお休みということもあって、コバエの大飛行に備えて真昼間に外で割ることにしたんですよ。

まず転がしてる材を持ち上げたところ、いきなり2令幼虫発見しました。ひさしぶり、いや初めてかな?ヨッシャー!的な声を割出中に出しちゃいましたよ。おっさん一人で。それも外でw
材には余りかじった痕跡がなかったものですから、失敗したセットの片付けくらいの気持ちだったのが、一気に高揚してワクワクしながら材に手をつけ始めたんですけど、このカワラ材が硬いのなんの!すっげイライラ。殖菌しちゃえばわからないだろうとクソ硬い材に菌を回して販売する業者とか卑劣極まりないですね。そんなとこの他の製品も信用なりませんよ。うんこくずもいいところだ。ドライバーとニッパーを使って1.5時間ほどかけて割りました。たった一本のM材ですよ?手にタコも出来たし、皮膚も剥がれたし。

IMG_6898.jpg
結果は7頭出てきました。

材は硬いけど、幼虫を潰してしまわないようにニッパーで少しずつ少しずつ割るのは大変でしたが、その甲斐あってなのか産卵数が少なかったからなのか一つも潰してしまうことなく割り出せました^^
何とか今年もミラビリスの飼育を継続させることが出来ました。ぜんぜん累代数が進みませんけどねw 目標はアベレージ70mmup!頑張って育てていきます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ミラビリスは今夏初挑戦しましたけど、
たしかに国産ノコみたくわさわさ沢山はとれませんでした。



けど楽勝だったぜ(爆)


ただ飼育はノコマスターのsin5さんのようにはいきませんね。
マットで飼育してるけど合わないのかまだ小さい、というか育ってない感じです。
全て♀だったりw

♂いなかったらまたワイルド買えばいいや、
なんて行ったら激おこpunnpunnでしょうか?


ワイルドじゃんじゃん入るのは
「ぞっこんってほどでもないけどなんとなく飼育してみたい」人には良いですけど、一番好きな種は自分だけで独占してこっそりしたいですね。




オオクワキングのカワラ材、けっこうハズレ少ないですよ〜

ミラビリス簡単ですょ…なんて言ってみたぃ(;^_^A
未経験の種ですわ(^^;)
皆様が色んな虫を飼ってる話を聞くと、無性に欲しくなる悪い病気が発症しそうです(//∇//)
ってか、ルミナリエ始まったんですね。
久々に見に行きたいモンですわ。

Re: No title

>>むいみなこさん
負け惜しみですが、WDは産ませやすいんだってw
長い休眠期間中に落ちたり、活動ズレがあったり・・・
まぁ、今回は雌雄とも活動タイミングはあってたんですがw 

minoさんからの72mm♂はマット飼育ですよ。今回は僕もマットで行きます。
菌糸にいれると食痕が出ないから、交換タイミングを逃してしまってベストな飼育が出来なかったように思います。

あそこカワラ・・・どうなんでしょうね^^;
 



> ミラビリスは今夏初挑戦しましたけど、
> たしかに国産ノコみたくわさわさ沢山はとれませんでした。
>
>
>
> けど楽勝だったぜ(爆)
>
>
> ただ飼育はノコマスターのsin5さんのようにはいきませんね。
> マットで飼育してるけど合わないのかまだ小さい、というか育ってない感じです。
> 全て♀だったりw
>
> ♂いなかったらまたワイルド買えばいいや、
> なんて行ったら激おこpunnpunnでしょうか?
>
>
> ワイルドじゃんじゃん入るのは
> 「ぞっこんってほどでもないけどなんとなく飼育してみたい」人には良いですけど、一番好きな種は自分だけで独占してこっそりしたいですね。
>
>
>
>
> オオクワキングのカワラ材、けっこうハズレ少ないですよ〜

Re: タイトルなし

>>まるさん
いろいろ飼育されているのに、なかなか飼育種が被りませんねw
いつでも手に入るネシアの虫は後回しで、他から攻めていってますよ。ここ数年はコンスタントにタンザニア便が来ていますが、またいつ止まるか・・・ないかなw タンザニアは割りと商売に積極的なキャッチャーが多いですしね。
ルミナリエは、毎年どこが変わっているのか解かりませんね(笑)
地元の商店は、けっこう迷惑しているようで開催期間がクリスマス前になったりしていますね。


> ミラビリス簡単ですょ…なんて言ってみたぃ(;^_^A
> 未経験の種ですわ(^^;)
> 皆様が色んな虫を飼ってる話を聞くと、無性に欲しくなる悪い病気が発症しそうです(//∇//)
> ってか、ルミナリエ始まったんですね。
> 久々に見に行きたいモンですわ。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
