クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 馴染みのクワガタってなんですか? striatipennis > 馴染みのクワガタってなんですか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馴染みのクワガタってなんですか?

最も馴染みのあるクワガタって何でしょうか?

僕にとってはコイツ。


IMG_6706.jpg
スジクワガタ
Dorcus striatipennis 
猪名川町○○産 / WD

実家は、神戸市内でも繁華街から見て六甲山の裏側でしたので、少し標高が高くて気温も低いところだったんです。その為か、実家の裏山で捕れるクワガタの8割近くはスジクワ。ずっとこれをコクワだと思っていましたよ(笑) あとの1~2割はミヤマと本物のコクワでした。そもそもスジクワって種類を知らなかったんですね。振り返ってみると小学生時代には、ひと夏で200頭以上のスジクワを採集していたことになりますよ。もっともポピュラーなクワガタだったわけですが、一度も累代飼育したことなかったんです。
昨年に猪名川町の方で、切り株から頭の色の薄い2令初期程の幼虫を拾いまして、羽化させてみたらスジクワ♀が出てきました。ネブト同様に野外で採集した♀は、産卵させにくいが飼育品は産ませやすい。だとかって情報をどこかで見たような気がしましたので、同産地のWD♂をりょうさんに捕って来ていただきました。その後、♀は落ちてしまったと思っていたのですが、先日放置していたカップを覗くと、ペアで元気にしていました。なんで落ちたと思ったのか今でも不明です^^; 
そんなこんながありましたが、スジクワを始めてセットしてみました。
すでに材を齧っている様ですが、果たして上手くいきますかね。意外と情報の少ない虫ですよね。情報を集めてもないんですがw


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

やっぱりコクワですかね(^O^)
小学生の頃は、コイツを大量に取って喜んでましたし(笑)
たまに大きなコクワを捕まえて、もしかしてヒラタかも…なんて期待を抱いてみたり(^^;)
でも、コクワ好きですょ(^^)/
50ミリオーバーなんて見たらオオクワ並みの感動(≧∀≦)

Re: タイトルなし

>>まるさん
地元では、ヒラタを一度もお目にかかったことがなかったので、憧れの虫でしたよ。
ヒラタ欲しさに、広島の尾道の方まで行ったこともありますw けど、このところ地元でもヒラタが時々捕れるようになってきました。環境の変化なのか?当時の僕が見つけられなかっただけなのか?たぶん、前者だと思うのですが、地元ポイントではヒラタ意外にもノコ、コクワ、コクワまで当時は見かけなった虫が、最近は捕れだしていますね。
野外でデカい!これは50超え!って、持ち帰ったコクワは、家でノギス当てると毎回48mmっていう謎のジンクスに縛られていますw


> やっぱりコクワですかね(^O^)
> 小学生の頃は、コイツを大量に取って喜んでましたし(笑)
> たまに大きなコクワを捕まえて、もしかしてヒラタかも…なんて期待を抱いてみたり(^^;)
> でも、コクワ好きですょ(^^)/
> 50ミリオーバーなんて見たらオオクワ並みの感動(≧∀≦)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。