クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > アンテ始めました。 antaeus > アンテ始めました。

スポンサーサイト


アンテ始めました。

最初は、ブータンアンテでした。
幼虫ペアで入手したものの、前蛹で死なせてしまいました。原因は温度が高かったからで間違いないと思います。これが悔しくて、ワインセラーを購入するきっかけになりました。
その後、パキスタンアンテを始めて2世代ほど累代しました。ワインセラーのおかげで、難なく羽化まで辿りつけましたし、82mmくらいまで出たように記憶しています。
 ここでいったん飼育を終了していたのですが、7月のイベントの少し前にかどま君がインドアンテを6♂1♀持ってきまして、飼育するなりイベントに出すなり使ってとのこと。せっかくですので、6♂から一番気に入ったのと♀を手元に置かせてもらいました。んで、最近になってぼちぼち後食も始め出したので、セットしました。

IMG_6698.jpg IMG_6702.jpg 
アンタエウスオオクワガタ
Dorcus antaeus
Darjeeling West Bengal India
CB2 / Male size 80mm

どうかな。一番イケメンの子を選んだつもりだけど。ぶっちゃけ外見でどこのアンテかだとか、まったく解からない素人なのですがw 某掲示板で、あの形はどこのだ!ヒマラヤ系がうんぬんかんぬん・・・!などの会話を見て、さっぱり解からん僕が飼育するのもどうかなってことで、前述のパキスタンを辞めるきっかけにもなったんですけどね。で、アンテをきっかけに購入したワインセラーは、当時よりも大型になり台数も増えたのにアンテがいないっていうことにw 
そのワインセラーも常時満室ですので、あまりたくさんは抱えられませんので、セットは小ケースで。インドアンテは90㎜を超えて来るというのだから、頑張らなくてはいけませんね。

再び飼育する機会をくれたかどま君、ありがとう。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
