クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 広告殺し nepalensis > 広告殺し

スポンサーサイト


広告殺し

くだらない広告は、この右手でぶっ壊してやるぜ!!
blog_import_517cbfa13ddb3.jpg 


広告殺し(コマーシャルブレーカー)ことsin5です。
あっという間に、一ヶ月ですか?早すぎませんか? 前の記事から、体内時計では、1~2週間程なのですが、どういうこと?まさか、攻撃されてる!?

更新出来なかったのは、本当に飼育でいっぱいいっぱいだからでしてね、作業中に写真だけでも撮っておけば、空き時間に記事の一つや二つを書くことは出来たと思うんですが、まったく写真を撮ってなかったものだから・・・


さて、虫さん。
以前に、minoさんから大量に生体が届きまして、そのうちのひとつ。ネパールコクワです。

IMG_6694.jpg 
Dorcus nepalensis ♂70mm
Kharsang Changlang Arunachal Pradesh India / WF1

うちでは、珍しいDorcusです! きっと、こんな機会でもなければ飼育することもなかったでしょうね。良い機会を与えてくださったminoさんに感謝しています・・・・が、どうやってセットすんの?w
電話でお話した際に、聞いてみたらカワラ材でも入れとけば?ってことでしたので、小ケースにカワラ材を一本転がしただけの、良く雑誌なんかでも見かける国産オオクワのセットみたいな感じのセットを組みまして、そんなに反応があるような雰囲気でもなかったので、暫く放置していたのですが、先週くらいからケース底にいくつか幼虫が見えていましたので割出決行。

IMG_6686.jpg 
良い感じで食痕が出てます^^

IMG_6687.jpg 
良い感じ過ぎませんか?^^;

IMG_6689.jpg 
プギャー!

57頭出てきましたw うち1頭はドライバーが突き刺さってしまい、たぶん落ちるかと。
いや、驚きました。太めの材を使用しましたが、幼虫達はかなり密集していましてね。底部のマットに埋め込まれた部分から、大半が出てきました。あんなに近距離で密集して、共食いだとかしないのかな。
しかし、ドルクスコブがひとつの奴は、ひと癖あるという話を聞いたことがあったので(ネパレンシス♀はまさにコブひとつなのです)、こんなことになるとは想定外過ぎました。慌てて、オークションに出品しましたよ。30頭セットとかってw

あ!近況ですが、ワケあって菌糸をこれまでのものから、変更することにしました。変更するにあたって、いろいろ悩みんだ結果フォーテックのG-potを使い始めました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

魔術シーズン3やってほしいですね〜

更新しないのかな〜、と毎日ポチり続けてたら広告が…
もう一ヶ月経ったのですね、ルーチンワーク過ごしていると時の流れがはやいです。


このネパレンシス、なにげに最近ランバーが入れてるレア産地じゃないですか!ほしい!が、カワラで低温…今の飼育状態では到底不可能でした。
さらっと良品出してきますね。

あと結構気になったのが、使用している植菌カワラすごい上質そうですね。
どこのを使ってますか。

最後に記事と全然関係なくても何も問題ないはずなので全く問題ないと思いますがwフタマタが育たないのはなんででしょう?マンディブ、フォルフォルダメダメです。
長期間寝かしたカワラとか使ってるんですが、sin5さん結構上手く飼育してた気がするのと珍しく良コメントしたつもりなので教えてください。

Re: 魔術シーズン3やってほしいですね〜

>>むいみなこさん
物語シリーズが良いペースでアニメ化されているので、禁書は別にいいや。だって、あんまし黒子出てこないしな!

カワラ材、良質ってこともないですよ? 堅めだったのが、たまたま合ってたんでしょうかね。割り出しに苦労しました。菌糸の件もあるし、同じところではもう買わないです。

マンディはやったことないので解かりませんw もしかしたら、触ったこともないかも知れません。
フォルスターは、ビークワでギネスホルダーさんが飼育記事書いてくれていますよ。うちも菌糸使って、大きくなった試しがないです。終令から低温管理ってのも、効果がないどころか暴れられました。マットで一定温度と餌交換回数を極力減らす。で、今年は行くつもりです。ただし、マットの感想に要注意です。過去の記事にありますが、下半身蛹のまま羽化してくる不全が相次いだことがあります。




> 更新しないのかな〜、と毎日ポチり続けてたら広告が…
> もう一ヶ月経ったのですね、ルーチンワーク過ごしていると時の流れがはやいです。
>
>
> このネパレンシス、なにげに最近ランバーが入れてるレア産地じゃないですか!ほしい!が、カワラで低温…今の飼育状態では到底不可能でした。
> さらっと良品出してきますね。
>
> あと結構気になったのが、使用している植菌カワラすごい上質そうですね。
> どこのを使ってますか。
>
> 最後に記事と全然関係なくても何も問題ないはずなので全く問題ないと思いますがwフタマタが育たないのはなんででしょう?マンディブ、フォルフォルダメダメです。
> 長期間寝かしたカワラとか使ってるんですが、sin5さん結構上手く飼育してた気がするのと珍しく良コメントしたつもりなので教えてください。

No title

カワラ、色がフカフカそうでよさげに見えたんですがそんなに良くなかったんですね。
フォルスター、菌糸で大きくならないとか謎ですね。
そのビークワもってるので自分なりにアレンジしてやってみようと思います。ありがとうございました。

でもツヤで試行錯誤してるから、他の種ではあまり考えず気楽に飼育したい、とか思ってますけど、そんなに甘くないってことですね。

Re: No title

>>むいみなこさん
なるべく餌交換数を減らした方が、ビークワ記事からもうちでの経験からも良さそうですので、菌糸じゃ引っ張れませんしね。以前に友人がフォルフォルで、80upを出した時もマットで1本なんですよねー。これを真似てみたところ、マットの乾燥が原因かと思われる羽化不全が多数でたんですけども。
ツヤは、そこまでやり込んでる人を他に知りませんよ。頑張ってください、割と本気で応援しています。

> カワラ、色がフカフカそうでよさげに見えたんですがそんなに良くなかったんですね。
> フォルスター、菌糸で大きくならないとか謎ですね。
> そのビークワもってるので自分なりにアレンジしてやってみようと思います。ありがとうございました。
>
> でもツヤで試行錯誤してるから、他の種ではあまり考えず気楽に飼育したい、とか思ってますけど、そんなに甘くないってことですね。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
