クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 続オオセンチコガネ 飼育編 その他の生き物 > 続オオセンチコガネ 飼育編

スポンサーサイト


続オオセンチコガネ 飼育編

長々と採集記事を書きましたが、持ち帰った彼らのその後。

IMG_6470.jpg 
奈良県某所産オオセンチコガネ

昨年はプラケのミニに針葉樹マットを5cmほど詰めて、牛フン堆肥を加水し丸めた偽ウンコを与えて見ました。
クワガタの感覚でいうと、針葉樹のオガなんて使用したら産卵に不向きじゃ?って感じですが、そもそも何が向いてるのか?って、そりゃガチのウンコの使用こそ最善でしょうね。けど、いかにウンコ使わずにブリード出来るかが肝です。針葉樹のオガを使用したのは、牛フン堆肥の偽ウンコを餌や産卵床と認識して土中に引き込んでくれた場合に、ひと目でわかるようにです。
結果、いくらか針葉樹オガ内に牛フン堆肥を引き込んでくれていましたが、産卵には至りませんでした。まだまだ工夫が必要ですね。

では、今回はどうしようか。
やっぱり本物のウンコは使いたくありませんので、偽ウンコを用意します。昨年と違って今回はペレット状になった牛フン堆肥を購入してきました。あと、針葉樹オガへの不安もあるので腐葉土を用意。

IMGP0566.jpg 

生体はたくさん用意できましたので、昨年と同様の理由で針葉樹オガを使ったセットも作製します。ほとんど昨年のセットと変わっていませんね。もうひと工夫します。昨年はミニケースでしたので、深さがもっとあった方が良いかもと思い、今回は3Lガラス瓶を使用することにしました。

IMGP0570.jpg 
針葉樹マット。

IMGP0571.jpg IMGP0567.jpg 
針葉樹と腐葉土とで2セット作りました。

IMGP0572.jpg IMGP0568.jpg 
ペレットタイプの牛フン堆肥を入れます。パサパサなので、霧吹きで加水。餌にならなかった際に備えて、ゼリーも入れて置きます。(※ゼリーは普通に食べてくれますよ。ハンミョウなんかもゼリー食べますよ。)

IMGP0569.jpg 
最後に生体を投入。各瓶に5頭ずつ入れました。

ここまでが8月18日に行ったお世話です。
それから4日経った22日に瓶の様子を確認してみました。


IMG_6472.jpg 
針葉樹マットの瓶です。

瓶の真ん中あたりに、牛糞堆肥を持ち込んだ形跡が見えます。腐葉土の方も、たぶん同じような感じになってるんでしょうけど、腐葉土と牛糞堆肥が混ざると区別がつきません。これで産卵してくれれば、かなり手軽に飼育できるんですが、そんな簡単に行かないでしょうね。現在、飼育実験に使用しているのが5頭×2瓶分で10頭です。まだ使用していない生体がいます。今回の実験では、昨年と同様に牛糞堆肥を使用しているので工夫も足りないし、昨年も成果が出ていないのですから、あまり期待出来ないでしょうね。残った個体を使用して、次は餌そのものに工夫をしたセットを作ってみようと思います。

「オオセンチ_飼育」などのキーワードで検索して来て下さる方が、意外にも多い!
みなさん、たぶん綺麗な虫だしブリードしてみたいけどウンコがネックって感じで検索されているんでは・・・などと、勝手に予想しています。僕も手探りでやってみていますが、なにか情報やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。また、僕の方で答えれるようなことでしたら、お答えしますのでお気軽にご質問くださいね。(※採集地の詳細などはNG)

関連記事
スポンサーサイト

タグ: オオセンチコガネ

コメントの投稿

Secret

No title

sin5さんスゴイですね!!!!!!
自分にはこんなふうに手探りで飼育なんて無理です……
無事産卵してくれるとイイですね♪

ルリセンチ、ここまで綺麗な色が安定して出ているんですね〜
各地域のこの蟲でドイツ箱を一杯にしたら圧巻ですね!
糞を使うのに抵抗があるようですが、ウマやロバの糞は牧草の良い香りがして臭くないですよ。お試しあれ。フンチュウのなかでもより繊維質が多いものを好む種には向いていますね。センチの糞好みがどうなのかはわかりませんが、どこかの動物園の会報でトノサマバッタのフンで飼育した、という情報があるので繊維質重要かもしれません。

採集記事も楽しそうでgood!でした。



ので、

拍手しようとスクロールする。

あれ、目がおかしいのかな?私のリンクだけ奇行種のような扱いにorz

私は痛くない!

ので、

訂正を求めるか報復します(爆)


ので、

sin5さんの記事にコメントしようとすると他に異常に気になることが毎回発生し、記事内容にほとんど関係ないコメントになるのは気のせいかな?w

ので、

前半はまともなコメントを書いてみました。

ので、

おもしろく返してください(爆)

Re: No title

>>タッキーくん
クワガタ・カブトムシ以外にも綺麗でかっこいい虫は、たくさんいてますよ。
学際で昆虫展示をされるのなら、クワカブ以外にも集めてみてはどうですか^^

> sin5さんスゴイですね!!!!!!
> 自分にはこんなふうに手探りで飼育なんて無理です……
> 無事産卵してくれるとイイですね♪

Re: タイトルなし

>>痛みなこさん
微妙に縁がグリーンに見えるものから、完全にブルーだっ!ていう、個体差はありましたが今回のポイントでは、能勢で見るような緑や赤いのは皆無。さらにオオじゃないほうのセンチの方も微妙に色が違いましたよ。
ダイコクコガネが捕りたい!まだ実物を見たことがありませんよ
いや、たしかに草食動物の糞なら、臭いもそれほどしないでしょうけどね、それを定期的に入手するのが困難。使用することへの抵抗だけでなく、簡単に手に入れれるものでないと。クワガタでもそうなんですが、天然材を使うと反応が良いのは分かっていても、あれを使うのは僕の中では反則。飼育下なのか自然下なのかあいまいになっちゃいます。

ので!

うんこも反則。
まぁ、クワガタの場合、背に腹かえられない場合など使用することもありますので、うんこも使う可能性も否定できませんけどね。極力避けたいし、「オオセンチ 飼育」などで検索して来てくれてる方もきっとうんこ以外の答えを探しているんだと思います。これが、こっち側ですw いきなり一発目にうんこを使用できる猛者はアナザーワールドの住人ですよw 最近はラノベワールドだか学園都市だかの住人のようだが!のようだが!

面白く返せとか、無茶ブリすぎるからwww

ので!

ほとんど真面目に返しちゃったよ!


あ、そうそう。昨夜、ギリギリうんこでないナニカを作りましたよ。
これで、ダメなら動物園でシマウマかゾウの檻に侵入してきます。電気的なセキュリティは私には無駄よ。



> ルリセンチ、ここまで綺麗な色が安定して出ているんですね〜
> 各地域のこの蟲でドイツ箱を一杯にしたら圧巻ですね!
> 糞を使うのに抵抗があるようですが、ウマやロバの糞は牧草の良い香りがして臭くないですよ。お試しあれ。フンチュウのなかでもより繊維質が多いものを好む種には向いていますね。センチの糞好みがどうなのかはわかりませんが、どこかの動物園の会報でトノサマバッタのフンで飼育した、という情報があるので繊維質重要かもしれません。
>
> 採集記事も楽しそうでgood!でした。
>
>
>
> ので、
>
> 拍手しようとスクロールする。
>
> あれ、目がおかしいのかな?私のリンクだけ奇行種のような扱いにorz
>
> 私は痛くない!
>
> ので、
>
> 訂正を求めるか報復します(爆)
>
>
> ので、
>
> sin5さんの記事にコメントしようとすると他に異常に気になることが毎回発生し、記事内容にほとんど関係ないコメントになるのは気のせいかな?w
>
> ので、
>
> 前半はまともなコメントを書いてみました。
>
> ので、
>
> おもしろく返してください(爆)

こんばんは♪

いつも訪問ありがとうございます。

むいみなこさんが書いてらっしゃいますが、私も繊維質が大事なんだろうなってことで堆肥にワラでも混ぜてみようかと思い、思ったままになってますね。

あと、マットじゃなくて土の方が良いかも知れないです。

Re: こんばんは♪

>>2Cさん
アドバイスありがとうございます。
繊維質は、出来たてホヤホヤの物に比べると落ちるんでしょうけど、牛フン堆肥でもそれなりに含まれていると思うんです。採集記に書きましたが、ヒトのうんこにも直ぐに飛んでくる様から、フンコロガシのように餌にするうんこと産卵するうんこは区別しているのかも知れませんね。
ちょっと、牛フン堆肥にひと工夫加えて新たに実験してみています。なんとか市販されているもので累代させてみたいですね。

> いつも訪問ありがとうございます。
>
> むいみなこさんが書いてらっしゃいますが、私も繊維質が大事なんだろうなってことで堆肥にワラでも混ぜてみようかと思い、思ったままになってますね。
>
> あと、マットじゃなくて土の方が良いかも知れないです。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
