クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 初参加!NGSオフ! 日記 > 初参加!NGSオフ!

スポンサーサイト


初参加!NGSオフ!

N(ノ)
G(グ)
S(ソ)

オフ!!

8月15日。世間はお盆まっさなか。多くの人が亡くなられた先祖の霊の供養だとかに費やす日だそうです。あー、あと子供のころに親から盆の間は虫捕りだのも控えろって言われた気もしますが、この僕は齢31になって盆に先祖の供養どころか、嫁子供を家に置いて奈良県某所まで野グソしに行く大人に育ちましたよお母さん。

というわけで、野グソレポです。
この日に備え、野菜中心の食事をとり最良の一発をかます為の準備も万全! 「うそ」ですよ。まちがえた、「くそ」ですよ。いや、合ってた「うそ」ですよ。


早く、本題に入ります。
奈良県のオオセンチコガネは青い。特に大仏さんで知られる東大寺。あの辺りのシカの糞に集まるオオセンチが、とても青くてルリセンチとも言われているとか。けども!奈良公園内は動植物の採集は禁じられています。そりゃ、ちっちゃな虫を数匹捕ったってね、ずっと見張ってる人が居るんでもないし捕ってこれるでしょうけど、モラル大事。だったら、奈良公園のエリア外で青いオオセンチ捕れるとこ探してさ、そこでみんなで野グソしようよ。だってほら、モラル大事じゃん?

モラルを大切にする3名の大人が集まりました。
いつもの土鍬メンバーから、りょうさん。あと、今回の案内人で定期的にヘビの名前をつぶやく男、おかぴ君。あとグルーミーの中の人こと僕の3名です。

ポイントは過去におかぴ君がすでに実績をあげているとこに案内してくださりました。
まぁ、冒頭から野グソ連呼してますが、抵抗ありありなのでこれは最終兵器として取っておき、臭豆腐という超臭い中華食材をトラップに用意して挑みました。神戸に南京町があって良かったって産まれて初めて思ったのは、この臭豆腐が簡単に入手できたことぐらいです。

ポイントについたのが、ほぼ正午頃です。カンカン照り。めっちゃ暑い。
車を停めて、ポイントまで10糞。ちゃう。10分。坂を登り続けます。すでに汗だくです。いよいよ到着し、用意したトラップを仕掛けていきます。おかぴ君の話では、かなりリアクションが早くすぐに飛んできますよケニアサンドボア(※うんこ使用時)とのこと。
強烈な臭いと闘い、トラップを仕掛けしばらく待ちますが、ぜんぜん飛んでこない。
仕方ないので、樹液ポイントでもないかとブラブラして時間を潰し、再度トラップを確認してみると1頭来てました^^ 擦れが目立ちますが、青い綺麗なオオセンチ。
しかし、その後はまったく反応がない。ずっと待っていても仕方ないし場所を変えてみようかと、車を走らせますが土地感もありませんし、気張りやすそうな良い場所を見つけられずに時間のみ経過。途中でばったり出会ったタマムシが運悪く捕獲されてしまったくらいかな。
再び最初のポイントに戻って、トラップの確認をするも空振り。その代わりに樹上にこんなカップルを発見。


IMGP0550.jpg IMGP0551.jpg 
ミヤマクワガタのペアです。

おかしなことに、三人ともがクワガタに一切興味を示さずに完全スルーで山を降りて、昼食に。コンビニで済まそうとする車内の空気でしたが、断固阻止して道の駅のレストランへ。クソ高かったけど、クーラー効いたところで寛ぎたかったのです^^; んで、この後の大まかな計画を立ててからレストランを後にしました。
次の目的地は、割りと近くにあるダムの周辺でポイント探し。目星のつけていた場所に着くと、たくさんの人が川遊びに来ていて、とても野グソなんて出来ないなーなんて、喋りながら結局この場所を登ってみることにしました。
これが、コーウンでした。幸運でした。たくさん、人が来ている中で誰か、犬でも連れて来ていたんでしょうね。林道に犬の糞が、回収されずに放置されています。通常なら、クソマナーの悪い飼い主最低!ってところなんですけど、この糞に2頭のオオセンチががっつり食いついてる!ラッキー!このポイントに居てるのは間違いない!2頭を回収したのち、人のいないところまで山を登りトラップを仕掛けてみました。最初のポイントよりもハエだとか他の虫の集まりも凄くいい!見たことないシデムシなんかもやってきました。これは行けるんじゃね!って、ところで、いよいよ本命さんが飛来。ただ、どうもウンコほど反応が良くないんですよね。
っていう、いよいよ盛り上がってきたタイミングでもの凄い夕立に見舞われました。林道の下の方で、神社の社のようなのを確認していたので、慌てて非難。しかし、夕立の癖に全然止まない。待てど暮らせど止まない。痺れを切らして、止みきっていないうちに非難所から離脱し、再び最初のポイントに戻りました。
同じ坂道を3往復目です。しんどい。暑い。あんまり捕れてないし、雨でビショビショ。テンション下がるわーってタイミングでおかぴ君のなにかに火が着いた!アゲアゲ。テンションMAX。その理由がこちら。


IMGP0553.jpg 
ma!mu!shi!

マムシですよ、マムシ。ここに来る道中から、話題に出ていたんですが本当に見つけるなんてね。案外、居てるんですね。
普段山では、樹の上ばっかり見ているから気付かないのかな。頭が△で、毒蛇って感じですよね。このあと、おかぴ君はまむしを捕獲したりしてハラハラしましたよ。しかも、過去2回も噛まれてるって言うんだから、少し懲りてくださいってw

いよいよトラップの確認に行くと、さっきまで全然ダメだったのが嘘のように飛来してきてる!
日中の気温の高さが影響したように思います。夕方になり気温が下がった為か、嘘のように飛んでくる。だけど、飛来してくるのは、複数仕掛けたうちの一箇所に集中していました。もっとも水辺に近い日陰に仕掛けたポイントです。
他のトラップでのリアクションが悪いことから、ついにおかぴ君が採集兵器の投下。結果のみ伝えますから来ないでねってことでしたので、僕は先ほどの水辺のトラップを見張ります。やっぱりウンコほど反応が良くなくて、匂いに釣られて飛んでくるものの、トラップに着陸してくれる率が悪い。ので!近くまで飛んできた奴を叩き落として回収!なんだこれ!めっちゃアクティブな採集じゃないの!楽しい!
この間ものの数分でしたが、最終兵器おかぴ君がもう戻ってきた。出なかったの?ちゃうちゃう、ちゃいます。ルアーケースにいっぱい入ってる!おそるべしNGS!臭豆腐トラップの比較にならない効率の良さ!羞恥心さえ捨てれるのであれば、NGSまじオススメ。

そんなわけで、序盤はどうなるのか。夕立に見舞われたときには、もうフラグもたったかと思いましたがそれなりに大漁。僕が持ち帰ったので20頭ほどです。


では、最後までお待たせしました。これが青いオオセンチです。


IMG_6468.jpg 
ドン!



さらにぃ~


IMG_6470.jpg 
どやぁ~


関連記事
スポンサーサイト

タグ: オオセンチコガネ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初参加!NGSオフ!

どうもこんばんは。更新をすっかりサボっておりましたが色々活動はしておりますよっと。 ということでまずは N(ノ)G(グ)S(ソ)オフ!!8月15日。世間はお盆まっさなか。多くの人

コメントの投稿

Secret

プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
