クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 輝く一方通行 日記 > 輝く一方通行

スポンサーサイト


輝く一方通行

圧縮圧縮菌糸を圧縮ゥ!

突然、なんだ?なんだよ?なんですかぁ??ってなりますよね。

まぁ、そのまんまです。
菌糸を圧縮といえば、ハンドプレっす。ちゃうちゃう。ハンドプレスっす!

これまで使用していたものが、壊れたわけでありませんよ。そもそも、ステン製できっちり溶接された物を壊すほうが難しいけど。
これまで使用していたもののプレス部の径が小さく(φ45mm)て、このところ大型種用の瓶詰めも行う頻度も増えてきた為に、径の大きなものを新調しようと悩んでいたんです。けど、プレスってなかなか売ってなくありません?見つけてもココが違う・・・とかね。

僕の場合は、すでに何年も使用しているφ45mm君に慣れちゃっていますので、出来ればこれとほぼ同規格でプレス部の径が大きいもの。あと、φ45君の欠点であるハンドル部の短さ。両手で握ると手の中にハンドルの端が収まってしまうので、両端部の角から手のひらに加わる圧力で詰め作業後は真っ赤になるんです。なので、出来ればハンドルの太さは同じで長いもの。
な~~んて、ちょうど良いもんがどこにあんねん!と、普通なりますってね。こんなことを、数ヶ月?一年くらい?だったかな。考えていましたら、拾う神あり!

困ってる人は助けてやんよ。オレやってやんよのボッスンゆーたろ君との出会いで、大きく話が進み、久しぶりに図面(もともと工業高校生で最初の就職は自動車メーカーの開発っぽいところにいましたの)モドキを描いてみたり。その後、いくつか製作サイドから「あそこの寸法、これくらいに変更可能できますか?」って打ち合わせを終えて、出来上がりましたの!!!

IMG_6425.jpg
どやっ!ワイだけのオリジナルやでw

プレス部は、当初90mm(特に拘った数値でないのですがね。3L瓶の口径と試算しただけ。)で依頼していたのが、打ち合わせの末83.5mm。これまでのφ45からおよそ40mmものアップ!デカイ!実にデカイ!これぞ理想のプレス部!
ハンドル部も注文通りの太めのハンドルと初代君の欠点を補った長さも備えた出来上がり。ハンドル部はステンレスパイプを使用していますので、材料屋さんのホームページに行って初代君のパイプと同じ規格のサイズを探して指定したんですよ。ある意味、プレス部分よりもこだわりがありました。まぁ、うっかり真ん中の支柱部分の寸法を見落としていて、初代君より20mm短く指定しまったって言うね、このうっかり感もまた自分で手がけた感じがあって愛着すら抱いてしまう。それと驚いたことに、まったく注文していなかったのですが、最後の仕上げに全体を綺麗に鏡面のごとく磨きあげてくださる粋な計らい!どれくらい磨いてくださったかご覧くださいよ!

IMG_6428.jpg
どぉ?どぉ?どぉぉぉぉぉおxx!!!
ピッカピカやないですか!
ぴかぴかのオオセンチがぴかぴかに映しだされてまっしゃろ奥さん!
別に菌糸やマット詰めるだけのもんがピカピカやなくてもええやて?
ん~~な、あほなこと言うたらあきまへん!


疲れた辞めます。

いや、僕も磨きによってとても良い気持ちになりましたよ。けれど、使用に関してなにも・・・ねぇ?なんて、考えていましたけど、すっとこどっこいです。いずれは小傷も入り、これほどの輝きはなくなるんでしょうけどね、ここまで綺麗に磨かれていると、詰め作業中にプレス部分にオガが引っ付きにくいんですよ。特に微粒子のマットなんか詰めると、すぐにマットが引っ付いて、さらにプレスすると、その上からさらに引っ付いて仕舞い目にプレス部に、こんもりマットがマルマルモリモリカチカチになったりした経験ありませんか?
鏡面といえるほど、磨いてくださってますから、表面はほぼ平ら。無駄に凸凹がない分、マットやオガが引っ付きにくいのですよ。これは使用してみて、すぐに体感しました。


ブログに書いてしまうことで、変に問合せ増えても困ってしまうかと(彼の本職は加工屋さんじゃありませんので)躊躇していましたが、ご本人のブログと某所プレ企画にも協賛されていますので、躊躇うことなくレビューを書かせて頂きました。

ゆーたろくん、今回は本当にありがとうございました!

そして、次段階。むふふ。作っちゃいましょうねω
そして、出来ることなら商品名は「圧縮圧縮菌糸を圧縮ゥ君」でオナシャスw


※ちなみにちなみに、ワイだけのオリジナルと謳いましたが、製作時にまったく同等のものを、もう一本作って下さっています。剣心の逆刃刀みたいですよねw だとすると、後から出てくるほうが真打なんですけどもwww


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

テンション高いですねw
新しい道具ってテンションが上がりますよね

Re: No title

>>むしさん
会社でこっそり更新するのと、家で夜中に睡魔と闘いながら更新するのとの違いがテンションに出ました。
いま、会社から記事を読み返してみると「元気イイね、なにか良いことでもあったのかい?」と、尋ねたくなるほどです。

> テンション高いですねw
> 新しい道具ってテンションが上がりますよね

No title

何だ、何だよ、何ですかァ!その面白いネタはァ!

今日の朝、パソコンを開く…
「あ、クワいちが来てる、さては更新したなw」
と思い、ポチッ!

(:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀`))ヶラヶラ

アサいちでクワいちに笑かしてもらいましたwww
なんですか、菌糸を圧縮ってw
語呂が完璧すぎてツボです!
あと、会社でこっそり自分のネタにニヤニヤしながら記事を更新する
sin5さんを想像してしまい、腹がイタイですwwwwwwww

今、魔術Ⅰ,Ⅱと科学,科学Sをみて、心理描写やら色々大幅に削られている
ことを知り、気になって小説に手を出しました(爆)

こんなにはまるとは…
チート右手しか出ないバトルパートは銀魂と同じく?いるの?
って感じなので、とりあえずお姉様とその妹を出して欲しいですね〜

御坂妹いいですわ〜←肝いですかw?

それと、オオセンチコガネ綺麗ですね。

No title

なんて行動力なんだ!と魁秀はsin5さんの熱意に敬意を表します
単価にして一体(一本)いくらのハンドプレスだったんでしょうか?
1万8000円くらいですか?

Re: No title

[‰:990000][紊�—]>>むいみなこさん[/紊�—][/‰]

うわ・・・小説にまで行っちゃいましたか。キ○オタですねw
しかも、あれ相当数出ちゃってるでしょ?いまから読むの大変ですね。
少し前に、「物語」をすべて読みましたが面白かったです。あっという間に読んじゃいましたね。デュラララが読みかけで止まってます。アニメ2期やってくれんかな。


って!ちょw

まったくプレスに触れてないコメントありがとう(笑)

> 何だ、何だよ、何ですかァ!その面白いネタはァ!
>
> 今日の朝、パソコンを開く…
> 「あ、クワいちが来てる、さては更新したなw」
> と思い、ポチッ!
>
> (:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀`))ヶラヶラ
>
> アサいちでクワいちに笑かしてもらいましたwww
> なんですか、菌糸を圧縮ってw
> 語呂が完璧すぎてツボです!
> あと、会社でこっそり自分のネタにニヤニヤしながら記事を更新する
> sin5さんを想像してしまい、腹がイタイですwwwwwwww
>
> 今、魔術Ⅰ,Ⅱと科学,科学Sをみて、心理描写やら色々大幅に削られている
> ことを知り、気になって小説に手を出しました(爆)
>
> こんなにはまるとは…
> チート右手しか出ないバトルパートは銀魂と同じく?いるの?
> って感じなので、とりあえずお姉様とその妹を出して欲しいですね〜
>
> 御坂妹いいですわ〜←肝いですかw?
>
> それと、オオセンチコガネ綺麗ですね。

Re: No title

>>魁秀さん
僕のはお友達であることと試作も兼ねてで、本当にお友達価格でうんとお安くやっていただきました。
今後の販売価格についてゆーたろ君から、どのくらいが妥当かと相談頂きましたがステレンスを使用しているし、どうしてもコストがかかってしまいますが、他所で買うよりも安くを目指されていますし実現できると思っています。18000円はぱないですねw

> なんて行動力なんだ!と魁秀はsin5さんの熱意に敬意を表します
> 単価にして一体(一本)いくらのハンドプレスだったんでしょうか?
> 1万8000円くらいですか?

No title

sin5さん、お疲れ様です!

最初ブログの記事読んだときびっくりしちゃいましたよ~
「あれ?これ電話口で話した人と違う。」って・・笑
でも、関西弁であ、これはやはりsin5さんなのだ・・・と気づきました!笑

それはともかく、気に入っていただけてよかったです!
末永く使ってやってくださいね!
梱包の箱・・・はすいませんでした^^;笑

Re: No title

>>ゆーたろ君
電話でもこのテンションじゃ、かなりうざい奴ですよw
この度はありがとうございました。
何年も使わせていただきますね。
価格について気になられている方が、多いようですよ~

> sin5さん、お疲れ様です!
>
> 最初ブログの記事読んだときびっくりしちゃいましたよ~
> 「あれ?これ電話口で話した人と違う。」って・・笑
> でも、関西弁であ、これはやはりsin5さんなのだ・・・と気づきました!笑
>
> それはともかく、気に入っていただけてよかったです!
> 末永く使ってやってくださいね!
> 梱包の箱・・・はすいませんでした^^;笑
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
