クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > ブッダ羽化 buddha > ブッダ羽化

スポンサーサイト


ブッダ羽化

産卵で幾度と失敗を重ねてきたブッダノコ北フィリピン亜種のssp.cavifrons。
ようやく♂が羽化してきました。

IMG_6366.jpg


2頭羽化していてサイズは57と58mmってとこでしょうか。ちなみに親は57.5mmだったので、ギリ親超えできました。あれ・・・飼育ギネス58.5mmだったんだ。惜しかった><。ニジ少佐から頂いたスラウェシ亜種ssp.patiriciusが手元にいてるせいか大きく感じれませんね^^; スラウェシの方はギネスが70mmとかっていう、とんでもサイズ。仕方ないか。
けど、他の亜種と違って赤みがあり大顎が左右対象となるのが、かっこいいです!もう一世代は累代したいと思います。




一方で、前述のssp.patiricius。
IMG_5611_20130312213633.jpg 


先に産卵に成功していたssp.cavifronsに習ったセットを組んで、♀の反応も良く安心していたのですが、いざ割ってみると卵室は多数見つかるものの、卵も幼虫も出てこない><
誰も気にしてないかも知れないけど、ブッダノコって案外産まないっすよね・・・ ようやく北フィリピン亜種の方がうまくいって安心していたのに。まだ、雌雄共に健在ですからペアリングからやり直しましょうか。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんわ~

ブッダ羽化おめでとうございます
ギネスクラスの個体とはさすがです!!

次はギネスオーバーですかね?

Re: こんばんわ~

>>だまらおさん
ありがとうございます。
実のところ、大半がメスに偏りオスを早く羽化させる必要があり、大型を狙うような飼育は出来てなかったんです。58mmはS瓶(はちみつ600)から羽化してきています。次世代では、もう少し伸ばせるように思いますが、思ったように育たないのが常ですからどうなるか^^; そもそも、次世代の幼虫を確保できるのかって問題がありますねw


> ブッダ羽化おめでとうございます
> ギネスクラスの個体とはさすがです!!
>
> 次はギネスオーバーですかね?

こんばんは~。

ブッダノコにもいろいろと亜種があるんですねー。
見た目は[–œ篏“]cavifrons[/–œ篏“]が好みです。
赤くて綺麗ですね!
名前と見た目が嫌いで今まで眼中になかったんですが、こうして見るといい虫ですね。

ところで頂いたコルポさんがまったく産卵しません。
やはり材を入れるべきでしょうか・・・。
卵が1個見つかりましたがまったく孵化しません。
すっごい悔しいです・・・切実に。

Re: こんばんは~。

>>山下君
ブッダは亜種多いよ~。全然把握出来てませんよw
僕も、あまり興味のある虫でもなかったんですが、何年か前のビークワギネスに出てた北フィリピン亜種を見てかっこよさに気付き、何度も成虫を買ってますが撃沈し続けてました。案外、産卵が難しいですね^^;

コルポ、産みませんか?
マットのみでも十分、取れると思いますよ。あちこち送り付けましたので、今年はうちではセットしないでおこうと思っています。なんでもかんでもは累代出来ませんからね。間で、一世代誰かに代わってもらえたり代わってあげたり出来ると飼育種の幅が広がりますね。というわけですから、頑張って産ませくださいよw まずはマットとペアリングあたりを見直してみてはどうかな。

> ブッダノコにもいろいろと亜種があるんですねー。
> 見た目は[–œ篏“]cavifrons[/–œ篏“]が好みです。
> 赤くて綺麗ですね!
> 名前と見た目が嫌いで今まで眼中になかったんですが、こうして見るといい虫ですね。
>
> ところで頂いたコルポさんがまったく産卵しません。
> やはり材を入れるべきでしょうか・・・。
> 卵が1個見つかりましたがまったく孵化しません。
> すっごい悔しいです・・・切実に。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
