クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 飼育種追加 破 astacoides > 飼育種追加 破

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育種追加 破

追加ネタ、第二段です。
「破」がぴったり、しっくりだと思います。数多いるアスタコイデスの亜種の中でも型破り、限界突破、まさに真打!
今年のマレー便では、こいつが来るのをずっと待っていました。


IMG_6346.jpg 
アスタコイデスノコ(マレー亜種)
Prosopocoilus astacoides mizunumai
マレー・ケランタン産 / WD

以前はssp.elaphusとされていましたよね。いつの間にか、変わってましたw
たしか、スマトラのもssp.elaphusだったので、いやいやマレーのとは別物じゃないの??なんて話をクワ(ノコ)友さんとした記憶があります。で、やっぱり区別されたようですね。
アスタコで90mmまで届くと言われている亜種です。いずれは、やっておくつもりでした。ときどきオークションで飼育品を見かけましたが、やはりWDからやりたいでしょう。ファブリースのタカクワイもそうですが、大きくなる亜種とかってやつは、大きくならない亜種もいてるのでちゃんとしたの入手して飼育しないと、一年近い飼育時間がパーになっちゃいます。なので、飼育品には手を出さず入荷を待っていました。ちなみに購入した個体は75mmとなります。最大90mmですからまだまだですけど、アスタコとして見たらもう十分過ぎる大きさですよ。台湾亜種でこんなの出るはずがない。とんでもない迫力です。90mmを見据えた幼虫飼育を行いたいと思います。ちなみに、水曜日到着分となります。火曜のうちにセット作っておいたので、到着と同時に♀はセットに投入しました。すでに卵が見えてるあたりがアスタコですねw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

sin5さん、こんにちは。

こんなに綺麗な虫が90mmになっちゃうんですね!
そのサイズになると相当な迫力なんでしょうね!
飼育報告楽しみにしていますね!

Re: No title

>>ゆーたろ22さん
コメントありがとうございます。
野外品のデータでは、タカクワイが83mmとなっていますから、7mmも超えちゃっています。
ただ、飼育ギネスは74mmから更新されていない現状です。
つまりですね、僕が更新しちゃうだろうから飼育報告はここじゃなくてBEKUWA誌面になると思いますよwww


> sin5さん、こんにちは。
>
> こんなに綺麗な虫が90mmになっちゃうんですね!
> そのサイズになると相当な迫力なんでしょうね!
> 飼育報告楽しみにしていますね!
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。