クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > チョウセンツノハナムグリ産卵セット その他の生き物 > チョウセンツノハナムグリ産卵セット

スポンサーサイト


チョウセンツノハナムグリ産卵セット

月初めに記事にしたチョウセンツノハナムグリのその後です。


IMG_6289.jpg 
チョウセンツノハナムグリ
Dicranocephalus adamsi
Paju-si Gyeongi-do Korea / WD



コメントから、むいみなこさんが意味深なことを・・・。その後、直接メールでアドバイスを頂きました。その他にも、海外のブリーダーさんの飼育記事などもたまたま見つける機会がありました。両者ともに産卵方法については合致していましたね。このままじゃまずいかなと、用品を買い足してきたのが、つい先日のこと。
セット組み直すつもりで、ひっくり返してみたのですが、ははw 産んでましたよwww


IMG_6267.jpg 


結構出てきましたので数えていません。
ひとまず、60ccのプリンカップに全てまとめて入れて一日保管し、翌日に250ccのカップに移し変えようとしたらね。


IMG_6272.jpg IMG_6279.jpg 
2頭が孵化していました。


今後の幼虫飼育のマットをどうするか悩んでいますが、ひとまず産卵に用いたのと同じマットで行ってみようかと思います。
ちなみに2セット組んでいたうち、ツヤ用マットの方はすでに♀が落ちていました。まったく潜った気配もありませんでしたw 今回、産卵が確認出来たのは普通のクワガタ用のちょっと発酵浅めのマットでした。ケースの底部は硬詰めしていたのですが、硬詰めのところには潜り込んだ形跡もなかったので、硬詰めは不要のようです。
通常は卵室を作って中に、産みつけるようですがそれも確認出来ませんでした。ぽろぽろと卵が出てきましたので、バラ撒いて産卵したような感覚です。足場も兼ねて、ミズゴケを入れておきましたが、ほとんどをマット内に引きこんでいたようなので、これが良かったのかも知れませんね。

普段、細かにセット方法など書きませんが、ローカルな種の普及を兼ねて書いてみました。すでに、現地では発生シーズンは終りかけかと思いますが、また来年にでも興味のある方はチャレンジされてみてはいかがでしょうか。 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ツヤ用マット…
ツヤクワもなにかセットしてるんですか?



アダムス、これはsin5さんが直接輸入したんですよね。
外産のフンチュウとかオサとかはできるんでしょうか。

クワガタであればスラウェシの小型ツヤとか輸入したいですね〜
全部買う必要あるなら5〜6人でやらないと後が怖そうですが…

Re: No title

>>むいみなこさん
やりました。産みましたよ^^

ツヤですが、いまはやってませんよ。昨年、ラコダールのセット用に作ったんですが、投入後♀がすぐに落ちてしまい勿体無くて保管しておいたものです。もとより期待していませんでした。単に2セット組むのだから、大きく違いのあるセットを作ってなんらかのヒントが得られればという程度でしたが、見事にまったく潜りませんでしたねw

このところ、いろんな国の方から売り込みのメールを頂きますが、基本的には標本のお話ですね。
ツヤも国内で、見ることのないようなのが同じ産地のメジャー種は大手業者がバンバン入れてきてますね。一緒に乗せてくれればよいのに。過去に友人を通じて、フィリピン・ネシアから輸入されている方に同様の依頼が出来るか尋ねてみましたが、現地で捕れないわけじゃないようで、むしろ大量に買う必要があるからNGとのことでしたね。こういうところこそ、小回りの利く個人の出番かも知れませんね。フンムシに関しては、まずは国産種を攻略したいところです。理想はガチウンコに頼らない累代飼育ですねw


> ツヤ用マット…
> ツヤクワもなにかセットしてるんですか?
>
>
>
> アダムス、これはsin5さんが直接輸入したんですよね。
> 外産のフンチュウとかオサとかはできるんでしょうか。
>
> クワガタであればスラウェシの小型ツヤとか輸入したいですね〜
> 全部買う必要あるなら5〜6人でやらないと後が怖そうですが…
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
