クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > いつの間に・・・ sturalis > いつの間に・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間に・・・

皆さんGWいかがお過ごしですか?

僕は前から気になっていた雑貨でひっくり返った棚を昨日から二日がかりで整理してまして、虫はあまり触れておらず今日になって慌ててやってます。

虫棚も少し整理せねばと覗いてましたら、スツラリスノコが羽化していました。
瓶越しには脱いだ蛹の皮しか見えておらず♂か♀かも分からずに掘っていたら予想より大きな背中が出てきてビックリました。

スツラリスの飼育は今回が初めてで、この子達も幼虫で我が家にきましたので、まともに成虫をみたことなく雑誌などで見る限りではカネギより一回り大きいイメージでしたが、早期羽化で1頭だけ羽化していた♀がカネギと大差ないことと、先日のKUWATAフェスタで見た個体のサイズから大きくならないのかと思ってましたがちゃんと伸びてくれました。

IMG_0442.jpg 

IMG_0444.jpg


しっかりワイモン(Y紋)と呼ばれる所以が出ています。
ちなみにサイズは43mm。カブトマットで800瓶一本です。
セラーのスペースに余裕があれば、きっちり温度下げて飼育してみたいです。



さて明日は・・・いやもう今日ですね(汗
川西でフェスタです。
買い物よりもニジ少佐と会えるのが一番の楽しみでしょうか。
なんとか少しは資金も作れましたので何か面白いものがあればいいなぁ・・・






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

その虫、ギネスオーバーが出ましたよ
500瓶1本です
1000瓶には♀が…
しかも2本…

>もっちーさん

お!さすがですね。
次世代で僕も頑張ってみます。

カネギの方が歯痒い結果ですね…
私はこちらに力を入れてみますよ
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。